※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぃ
子育て・グッズ

3歳の娘のお弁当に悩んでいます。好き嫌いが多く、お肉が好き。トマトや卵焼きはNG。お弁当作りが大変です。

3歳の娘のお弁当に悩みます‼どうしたらいいのか。好き嫌いなくしたいです。

3歳の娘が最近、幼稚園のプレに行き始めたのですが、好き嫌いが多くお弁当に悩みます。

娘は、ほぼお肉ばかり好みます。あとは、ご飯、麺類、豆苗、魚(アジの開きのみ)、納豆、海苔くらいです。

トマト、枝豆、卵焼きなど、お弁当に使えるものは全て食べません。本当、お弁当つくりが憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ

私も週3ですがお弁当作ってます☺️何を詰めるか…栄養・彩り・食いつき(笑)を考えると本当悩みますよね💦
娘さんの好みに合うか分かりませんが、肉巻き(オクラ・アスパラ・人参・豆苗・パプリカ・ピーマン等適当に)、ハンバーグやつくねに野菜をたくさん混ぜた物、コロッケ…この辺をたくさん作って冷凍保存しておけば朝温めて入れるだけでお肉もお野菜もたっぷり摂れて良いかな〜と😆

• ゆきぃ

ゆきぃ

コメントありがとうございます❗

本当、彩り考えてられないです^_^;卵焼き食べないので昨日、黄色のさつまいもを調理してあげましたが、口に入れてオエッと出されました❗今日は黄色なしで、メンチカツとご飯といんげんのごま和え(いんげんのごま和えは食べない覚悟)とゼリーです。栄養全くないです。

この間、アスパラの肉巻きしたのですが、片栗粉が多すぎたのか、アスパラが嫌だったのか、小さい一口で終わっちゃいました。。。そのときは、美味しいと言ってくれたのに二口目は食べなかったです(>_<)本当、子どもはよくわからないです。

けど、もう一度、肉巻き作ってみます‼ハンバーグはやりましたが、つくねもいいですね!やってみます!

• 11月7日
結優

うちも来年からお弁当ですが、偏食過ぎて悩んでます。

栄養士さんと相談して、まずは今食べられる量を増やして、次のステップで新しい食材を少し増やしてって感じで進めてきました。

うちもトマト、枝豆、卵焼き食べません。お肉は唐揚げとナゲットくらいしか食べられません😅

• ゆきぃ

ゆきぃ

コメントありがとうございます❗

栄養士さんと相談してるんですね!いいですね。

食べられる物で量を増やすということですか?新しい食材、なかなか増やせないですよね。どうすればいいのか!最近になって新しい食材出しても拒否されるので辛いです。もう来年の幼稚園、給食の方がいいのか悩んでます‼

• 11月7日
  • 結優

結優

最初は食べられるもので量を増やしました。

うちは無理強いしなくても、自分から食べてくれるようになりました。

野菜生活100、ナゲット、鳥の唐揚げがそうでした。

食べることが嫌にならない程度に、初めての食材を嫌がっても、口に入れてみると案外食べられたってこともあるし、栄養士さんもその程度なら…って仰ってました。

食べないから出さないのではなく、食べないけど出すことが大事らしいです。

あとは一緒にお買い物に行って野菜とか一緒に選んでみるのもいいみたいです。

食材に興味が湧いたら、身近に感じて食べられるようになるかもしれないよって聞きました。

うちは、ぬいぐるみとかで「〇〇くん、食べて食べて!ボク見てるよ😉」とかやると、食べるの飽きてても食べられるものなら自分で食べてくれることがあるので利用してます。

ハンバーグとか食べないし、ウインナーも食べません。何入れろってんだって感じです😭

• 11月7日