※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
お金・保険

住宅購入を検討中で、家計相談です。収入と支出を詳細に説明し、住宅資金を減らしたいが旦那は心配なし。子供1人でもう1人欲しい。意見を聞きたいです。

住宅購入を検討していて、家計の相談をしたいです。
旦那さんのみ、手取り55万(ボーナスなし)
住宅ローン月々15万の予定です。
保険や15万の貯金、旦那さんのお小遣い3万を引くと、残りが20万です。この中で光熱費(戸建てになると3万くらいでしょうか)、携帯代とWi-Fiで2.5万、食費外食含めて7万くらい、子どもにかかるもの1万、私のお小遣い3万、レジャー1万といった感じです。ボーナスがないので、ここから冠婚葬祭の出費も出すとなると、少し心配です。あまり生活はきつきつにしたくないので、住宅にかけるお金を減らしたいのですが、旦那さんはこのままで大丈夫だと言います。みなさんはどう思いますか??

ちなみに、子どもは今は一人。もう一人ほしいです。

コメント

安田

手取り55と聞くと余裕ありそうですが、年収800万くらいってことですもんね。。

35年で月15万なら、一般的な借入額より多いと思います💦
20年なら、サクッと返しちゃうという考え方ならありだとおもいます!

• 安田

安田

収入は少ない訳じゃないのに、家にお金かけて、食費とか娯楽費我慢しなきゃいけないのはもったいないかなと思います😢

• 11月7日
  • えな

えな

35年で15万だと多いですよね😭食費や旅行を切り詰めてまで家にお金かけるのはもったいないですよね😅

• 11月7日
ママリ

えなさんも働くのならギリギリなんとかなるかと思います!!

• えな

えな

子どもが幼稚園に入ったら働きたいですが、あとは二人目のタイミングもあるので、、
    子どもがお金のかかる時にはしっかり働こうと思います!

• 11月7日

奥様が働くなら良いと思いますが、そうでないなら、まず子供はこれからもっとお金かかるし、レジャー費月1万じゃ旅行もいけないですよね。。
家具家電を買い替えたり、教育費や老後資金も考えると月15万の貯金も十分とは言えないかなーと。

• えな

えな

そうですよね、、20万から30万くらいは貯金したいと思っているのですが、、この住宅ローンでは厳しいので考えます😭急な出費はありますもんね、、旦那さんのお給料も世代交代すれば上がるようですが、何年先になるかわからないので😅

• 11月7日
ジェシー

参考までに、うち、2人合わせて800万くらいの収入ですが、住宅ローンは月6万くらいで、マンションなので管理費や修繕積立金、駐車場代を払うと月10万いかないくらいです。

これぐらいで、好きなように出かけたり外食したり旅行できるって感じです。

• えな

えな

そのくらいが理想です💕
    10万いかないくらいなら、余裕がありますよね、、🤣
    旦那さんに、家にかけるお金を減らしたいと相談したら、そんなことしなくていい!と言われてしまい、不安です😱

• 11月7日
ぱる

旦那さん高給取りで凄いです😱
私は、旦那手取り約30万
私の育児休業給付金が2ヶ月に1度43万(ひと月にすると約21万)
2人合わせての収入が、大体えなさんの旦那さまの収入と同じです☻

住宅にかけるお金を減らしておけば、心配は減りますよね😖もう1人予定しているのであれば、尚更ですよね😖予想外な出費って結構ありますし、、

旦那さまと話し合ってみて、それでもこのままで大丈夫!!と言われたら私は
キツキツになったら自分の小遣い減らそう。と諦めると思います。

私も家買ったばかりで明後日引越しですが家電なども高すぎてヒーヒーです😱

• えな

えな

お家買われたばかりなんですね😊家電や家具など、高いですよね、、我が家は諸費用や頭金で貯金もだいぶ減ってしまうので、余計に心配です💦
    ぱるさんは住宅ローン、月々いくら支払っているかお聞きしてもいいですか??

• 11月7日
  • ぱる

ぱる

私も貯金だいぶ減りました( ; - ; )
    私は田舎なので土地と家合わせて2500万です。
    35年ローンで月7万返済です。
    ですが旦那さんが娯楽費結構お金使うので。。
    生活は余裕もって出来そうですが、
    これからも貯金できるかが不安です😖

• 11月7日
  • えな

えな

月7万返済、羨ましいです😣
    旦那さんのお小遣いがかかっても、、余裕がありそうですね💕うちは旦那さんはお金をあまり使わない人なので、そこは助かります🤣

• 11月7日
koumama

旦那が手取り50でいま家賃14.4万です!
たしかに15万はちょっと高すぎかなーとは思いますが、旦那さんの希望なんですよね!✨えなさんもいずれ仕事をするなら全然大丈夫だと思いますよ💕
携帯ネット代は見直してもいいのかなと…🥺

• えな

えな

同じくらいですね😊15万は高いですよね😵
    携帯はずっとドコモを使っているのですが、高いので検討したいです😢

• 11月7日
ママりん🎵

ローンキツイ気がします😅
うちも同じ位ですが管理費と駐車場で13万位ですが貯金なかったら危なかった💦て思いました😱
うちは子供出来て購入したのですが固定資産税がかかったり学資保険を年単位で払ってるし程よく出掛けたりしてると貯金増えてない事に気付きました😵都内で賃貸だった時のがお金かかってないです💦