※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
妊活

睡眠時間が短いため、基礎体温を正確に計測できない状況でどちらを記入すべきか迷っています。①と②のどちらが適切でしょうか?

基礎体温について

高温期です

①睡眠時間2時間半のはじめて起きた時の体温

②睡眠時間3時間半の二度寝の体温

連続4時間以上の睡眠時間がないと正確に計れないのは承知の上で続けたいので記入だけはしたいです

どちらを記入すべきですか?

コメント

りぼんこ

私も同じような感じで起きてしまうことがほとんどでしたが、①の最初に起きたときの体温を記録してました😊
それでもガタ付きはあまりなかったですよ!

途中までは①と②で2回測定してましたが、差があるとモヤモヤして終わるので…
二度寝後の体温は一切測らないようにしたらストレスなく続けられました😁

• 兄妹ママ

兄妹ママ

なるほど!私もモヤモヤしてしまうので二度寝のは計らないって決めて続けてみます😊
    ありがとうございます!
    補足にも書いたのですが
    高温期に入っているのですが体温があまり上がらないのですがこれから上がってくるのですかね?😢
    いつも高温期36.7か36.8はあるのですが😢

• 11月7日
  • りぼんこ

りぼんこ

補足についてですが、
    排卵から2〜3日かけてゆるやかに体温が上昇するパターンもあります。

個々の数値ではなく、グラフを全体的に眺めて2層になれば排卵してると捉えていいと聞いたことがあります😌

• 11月7日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

先月から基礎体温付け始めたのですが
    先月は二層になってました😊
    今期はまだ高温期はいったばかりなのでまだわかりませんがとりあえずグラフはこういう感じです

• 11月7日
  • りぼんこ

りぼんこ

グラフありがとうございます、わかりやすいです👍🏻
    2日強陽性とのことでグラフ的にも3日あたり排卵してそうですね😀体温上がってきているので、大丈夫だと思います☺️❣️

余談ですが…
    私は普段高温期が36.8〜37.0あたりなんですが、今回妊娠したときはあまり体温が上がらず高温期に入っても最初は36.6台で低めでした😵

• 11月7日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

とても丁寧に答えていただきありがとうございます😍
    とても励みになりました😊
    やはり3日あたり排卵で間違えなさそうですね😆
    これから体温が安定することを信じて基礎体温続けていきます😊

そうなんですね😳
    体温が高めだから妊娠していて
    低めだからしていないとは限らないんですね😊
    ますます希望がもてました😍
    私も今2人目希望で頑張っているので
    赤ちゃん授かれると信じて待ちます❤

• 11月7日
  • りぼんこ

りぼんこ

タイミングもしっかり取れているので、あとは信じて待つのみですね👍🏻🌟
    高温期中はやたら長く感じますが、少しでもストレスフリーに過ごせますように😌✨

2人目妊活、大変な気持ちすごく分かります😭私は授かるまでに1年半以上もかかっちゃいました😂
    陰ながら祈ってますね☺️❣️

• 11月7日