※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。公立は近いけど古い建物。私立は綺麗だけど遠くて高い。基準や費用、東京の倍率について教えてください。

保育園、悩んでいます。

公立は家から近いけど、建物がボロい💦

私立は、公立の倍くらいの距離になるけど綺麗でピカピカ!それでも自転車で10分もかからないけど、、、
私立が良いけど高いかなぁ、、、?

何を基準に選びましたか?
私立に通わせた方、入園するのにいくらかかりましたか??
毎月どのくらいかかってましたか?

東京なので倍率がやばいです💦

コメント

さーママ

私立でも認可保育園なら保育料一緒だと思います(>_<)その他かかる費用が微妙に違いますがそんな大差ないかと....
うちは好み云々よりとりあえず入れるところって感じで選んだ(抽選された?)感じです(^^;;💦

• すまいる

すまいる

認可なので保育料は一緒なのは知っていたのですが、その他諸費用が変わるってどこにも買いてあっていくらかかるのかなとビビってました💦
    そんなに変わらないんですねー!!ありがとうございます!!😄

• 11月7日

保育園は自治体が管理の保育料なので公立や認可など変わらないと思いますよ。無認可なら変わってきますが・・・

• すまいる

すまいる

認可なので保育料は公立と変わらないのは分かっていたのですが、私立はその他諸費用かかるって言われどのくらいなのかなと思って聞いてみました💦

• 11月7日

認可なら私立も公立も保育料は変わらないと思いますよ

息子は私立(創立2年目)に通っていて今は公立の古い保育園希望してます

わたしも心配ですが公立保育士の、ママ友さんが、公立は先生が、変わるから毎年違った感じだし先生たちも気合い入ってますよー!と言ってました

イベントとか少ない保育園から公立なので楽しみです!!

ちなみに上の子は私立保育園から私立幼稚園です

ゆな

私は
先生たちの子供たちとの接し方とか、
散歩
どのくらいいくか、こちらが仕事延長しなければならない時延長保育してもらえるか、
平日休みになった時家庭保育か、預けて良いか(保育園によっては、絶対ではないですが基本家庭保育でっていう保育園もあるので😅)
とかで決めました!

私は先生たちが慣れていそうな長年ある公立保育園中心に希望だしました😊
私立も公立も私のところは同額ですよ🙆‍♀️認可ですよね?どちらも?

MIRO

基本の保育料は皆さん仰ってるように公私変わらず同じですが、確かに園によって、リトミック体操英語などに力入れてると、そのレッスン料がかかるとこがあったり、幼稚園寄りのとこだと、体操服、制服、通園カバンなど必要だったり、最初にとてもお金がかかるとこがあったりします!
うちは今上の子が公立園なので、保育料以外のお金の支払いはないですが、今現在、引越しを機に保育園転園するので、見学に行ってますが、入園のタイミングで3~4万かかるとことか、私立でも保育料以外かからないとことかマチマチです!なので、1番は見学に行って、どれくらいかかるのか聞いてみるのがいいと思います🙂

わたしは今現在の上の子の園は、見学の際の、先生たちの印象と、送り迎えのしやすさで選びました!今回も同じ感じで選ぼうと思ってます!

うちは公立です。
建物はボロいですが、清潔ですし、安全面も保たれてます。先生も年齢層が幅広いし、しっかり教育などもされている感じがします。
1年目で入ってくる先生もいて心配してましたが、フォローや教育がしっかりしてて、安心できました。
建物が古くても清潔で安全面がオッケーなら距離とか先生や子ども達の雰囲気などを重視された方がいいかなーと。毎日のことなので、距離は以外に重要です💦