※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ*
子育て・グッズ

初節句について質問です。料理は必要ですか?作った方、お祝いエピソードを教えてください。

男の子のお子様を育てているママさん達に質問です!
もうすぐ、初節句なんですが…初めてなのでよく分かりません!

初節句って、お祝いの料理とかするのでしょうか?
した方は、どういうものを作りましたか?
料理はしてないけど、こういうお祝いをした!という方も、お祝いエピソードを教えてください(*´ω`*)

コメント

☆achan☆

上の子の初節句のときは
お祝い膳を注文しましたよー\ ♪♪ /
兜の前で撮影したりしました❤︎"

まりりん

両親招いて、兜見ながら、お寿司、オードブル食べてお祝いしました(*´╰╯`๓)♬

なっつんママ

昨年初節句だったのでお祝いしました。

両家の両親を自宅に呼んでお庭のこいのぼりを見たり兜を息子にかぶせたりみんなで写真を撮りました😄

あまりお料理は得意ではないのですがお祝い膳を作りました👍

こむぎっこ

長男の時は、3月産まれで、GWに産後始めて旦那の実家に帰ったので、命名のお祝いも兼ねて義実家で御膳をとってくれました!鯛の活き造りとか結構豪華にお祝いしてくれました!うちの両親祖母も招いてくれて、両親が買ってくれた鯉のぼりと兜を床の間に飾ってもらいました!

今回次男は7ヶ月で、またGWに義実家に行って一緒にお祝いしてもらう予定です!今回はお店で懐石を予約してくれたみたいです!
感謝です!

あ、でも一応母の手料理でお祝いもしたいので家族だけでもします!
簡単なお祝い膳と鯉のぼりケーキ、毎年作ってます♡