※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

里帰り中に母から暴力を振るわれ、退院後に義父と母が訪ねてくる予定。義父が毎回野次馬しに来るのが嫌で、お断りするか悩んでいます。

無事出産して明日退院します
妊娠中暴力を振るわれた母についてです

私の両親は小さい頃に離婚
その後田舎に住む今の義父と再婚したのですが、母が妊娠中暴力を振るわれ、こちらも離婚
ただ義父、根本的にはたぶんいい人で、母と離婚後も血の繋がりもない私の専門学校の学費を払ってくれたり、たまに会えば何万円かくれたり私のことを応援してくれています
また母にもお金を渡してたまに会っています
会った時は昔のようなDVはなく、たまーに喧嘩する程度
私はあまり会わないのでもちろん喧嘩も何もありません

そして話は変わって母は現在一人暮らしなのですが、うつ病を持っています
普段はあまり関わりたくなくて少し離れて暮らしているのですが、親不孝かな?と思い産後の里帰りを決意し、里帰りする予定でした
上の子と里帰りした時、ちょっとしたことで喧嘩になり突然暴力を振るわれました
娘の目の前で
自分も昔同じことをされて離婚したはずなのに!
さすがに我慢できなくて、旦那に迎えに来てもらい38wで自宅に帰り、なんとか自宅付近の病院で出産したところです
母の暴力は決してイジメではないのですが、しつけ?のために昔はよく虐待のようなこともされましたが、近年はなくただただ驚きです
もう関わりたくないと思っているのですが、たった1人の親だし一応シングルマザーで弟と私を育ててもらったので、簡単に縁をきるとかはできなくて、、

里帰りから自宅に帰ってから連絡はしてなかったのですが、私の出産を聞き義父が野次馬しに東京に来たらしく、私に電話するのは気まずいのか旦那に日曜日行くからと電話して来ました
おそらく母も一緒に来ると思います
義父が東京に来る時はいつも母の家に泊まるので2人は一緒にいます
義父、嫌いではないのですがヘビースモーカーで臭いし、血の繋がりもないのにこういう時、毎回毎回野次馬しに来るのがなぜか許せなくて正直2人とも来て欲しくないです
それに明日退院で、日曜日って、、
産後間もないのに家の掃除しなきゃだしめんどくさいし、放っておいてほしいです

でも2人ともお世話になったしと考えると数時間くらい我慢しようかとも思ってしまいます
特に義父は新幹線で3時間かけて東京に来てます

みなさんならお断りしますか??

コメント

deleted user

断ります(*^^*)

産後の体調があまりよくないからでいいかと。

ぷみこ

タバコの匂いをさせて来ないでとか短時間で、などなど…条件付けて、それでもよければ会いに来てと伝えます!
妊娠中に手を出す等の人間性はみーこさんの許容次第だと思いますが、どんな母親でも娘のことは大事だと思いますし、義父の一生懸命さも伝わりますし、笑 少しくらいは赤ちゃんに会わせてあげてもいいのかなぁ、と思いました!みーこさんが後悔しない範囲で。
ちなみに私は義父母と大喧嘩し大嫌いですが、お金をくれるのでそれで妥協して会わせてます。笑