※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がスプーンやフォークの使い方に悩んでいます。手づかみで食べてしまうので、どうすれば良いか教えてほしいです。

一歳3ヶ月の男の子を育てています。
スプーンやフォークがうまく使えず、やり方に悩んでいます。一歳ごろからちょっとずつ練習させて、すくうのを手伝ってあげると後は自分で口に運べます。でもなかなかすくうとかフォークでさすというところが出来ないようで、フォークやスプーンを持ちながら逆の手で手づかみで食べてしまいます😂手伝うとちょっと怒るのでそのまま好きに食べさせたりしちゃってます。今後どのようにしたら良いのでしょうか??😂良い方法を知ってる方教えていただけないでしょうか??フォーク使うんだよーっていっても手づかみの方が早いので無我夢中で食べてます😂

コメント

まだ興味ないんだと思います!

興味でれば勝手にすくって
食べるようになってました!

1歳4ヶ月すぎかな??
教えてもないのに
急にすくうようになって
お茶碗手を添えることだけ
教えただけです!

フォークはとりあえず
先に食材さしておく
フォーク掴んで食べるって
繰り返してたら刺すようになりました!

• かなりん

かなりん

まだ興味がなかったんですね🤣安心しました!周りが早くから支えている子ばっかで少し焦っていましたが気長に見守ろうと思います❤️ありがとうございます!

• 11月7日

退会ユーザー

いずれスプーンフォークに
    興味出てきたら
    お母様が支えたり
    こうやるんだよーって
    手伝えば良いと思います!
    2歳前でもやらないと
    ちょっと気になりますが
    まだ早い方で食べたいと思いますよ!!

でもスプーンフォークは
    毎回置くようにしてました!

• 11月7日
しーまま

手の方が手っ取り早いから、まだ手で食べたいんだと思います😊
うちもそうで放置でしたが、1歳4ヶ月ごろに突然やる気出したみたいで、自分からやり始めました✨
スプーンはヨーグルトで練習して、ヨーグルトは流石に手づかみよりスプーンの方が食べやすいからか、すぐ上達しました👍
フォークは私がフォーク使って食べてるのを見て、使いたがった所から興味出たっぽいです💡

手づかみは指先の感覚の発達にいいので、やりたいだけやらせた方がいいって聞きますよ✨

• かなりん

かなりん

突然のやる気なんですね❤️ヨーグルトで練習してみようと思います❤️沢山の貴重なご意見ありがとうございます😊

• 11月7日
🧸

ママがスプーンやフォーク使うと覚えるの早いよと教えてもらったので娘が覚えるまでは私も一緒にスプーンとフォークでご飯たべてこうやって使うんだよと教えました☺️

• かなりん

かなりん

自分も使ってみる作戦ですね🤗明日からやってみようと思います❤️教えていただきありがとうございます😊

• 11月7日
mixkidsのママ

気にする事ありません、だんだん使っていくうちに子供も使い方をマスターして、上手に食べ始めます🍽2歳になってくると、矯正箸を持たせて、箸の練習も始めます。最初は、何事も上手に出来なくて当たり前です。子供のやりたいようにやらせたら、好奇心が勝つので手付かみもやります。うちの子は、1歳5ヶ月ですが、自分で何でもやりたがりますwまだフォークとスプーン上手に出来なくても、やらせます、やらせないと怒るので…。だんだん飽きてきて、私に食べさせろと言ってきます。

• かなりん

かなりん

気にすることないとの意見、本当にありがたいです❤️やりたいようにやらせてやる気が出るまで見守りたいと思います😂

• 11月7日