※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろぞふ
ココロ・悩み

復職について悩んでいます。営業と一般職での復職を検討中。会社の状況や家族のことを考え、どちらが良いか迷っています。産休明けの時短転職経験の方、アドバイスをお願いします。

復職について悩んでいます。
長くなりますがお付き合いください。。。

産前はメーカーの営業を3年やっており額面で25万程度でした。
ただ総合職ということもあり、北は北海道、南は福岡まで出張がありました。
妊娠初期の悪阻が酷く、また上司がとても理解があり、出張はせずにできる範疇で営業してくれればいいから。と言ってくれました。
妊娠後期でも切迫気味になり、欠勤続きでしたがいつも上司は応援してくれ、私が申し訳ございません。というと「謝らんでいいんやで!申し訳ないって思うと赤ちゃんもかわいそうやで」とまで言ってくださる上司でした。
お陰さまで元気な娘を産むことができたと感謝してます。

元々職場は都内の立地が良いところにあったのですが事業所移転があり(私が産休に入ってから)、埼玉の浦和方面に本社が移動してしまいました。
都内の時はドアドアで45分とかだったのですが、浦和になると1時間30分はかかります。
皆さまの投稿をみていると1時間30分でも時短しながら通勤していらっしゃる方々も多く見受けられ、私も感謝の意も込めて頑張ってみようかなとも思っております。

そこで復職の仕方なのですが

①営業で復職する
→復職する頃には等級もあがるので時短でも手取りで17万〜19万
→出張は間逃れない可能性大
→フリーアドレスの為、若干の融通は効くと思う

②一般職(スタッフ職)で復職する
→時短にすると12万〜15万あるかないかくらい
→業務内容的には受注作業がメインなので、急な早退や休みは対応しやすい
→スタッフは女性のみの為、女性社会のあれこれが存在する(笑)

実際のところ営業にはやりがいを感じてませんでした。
むしろお客様に怒鳴られたりしていて辞めようか悩んでいたぐらいでした。
目の前のお金が多いという理由のみで営業をやっていた感じです。

ただ、2人目3人目を授かれたら、、、と考えております。
そうなると産休手当の事を考慮すると①の方が良いのかなとも思います。

余談ですが15年目の総合職課長は年収800万で、25年目の一般職は450万です。
営業から一般職に変更するのは簡単ですが、一度一般職になってしまうと営業には
なかなか戻れません。
加えて、受注作業なら派遣でもまかなえる、という方針に会社もなっているようです。

上司への感謝の気持ちもありますが、娘や現実を考えると営業でノルマや数字だとお尻叩かれるよりも、一般職でのほほんと働いた方が良いのではないか。と思ってはいます。

むしろ復職せずに家の近くで転職活動をするのも一つ手かなとは思ったりもします。

旦那の稼ぎは27歳で手取りで25万くらいです。多くはないですが、やっていけないこともありませんが、何かあった時に慌てたくないので貯金をしたい族なのです。

産休前は手取りはそんなに多くはなかったですが、ボーナスが60万とかありました。

なので今の会社が捨てがたいのもあります。

復職の仕方と、産休中や産休明け直後などに時短で転職した方いらっしゃいますか?
いらしたら教えてほしいです。

日本語が破茶滅茶ですみません。。。

考えても考えてもこればっかりは答えが見つからず、、、
皆さまのご意見や助言も頂きたいです!

コメント

たろうちゃん

産休育休とってませんしパートなので参考にならないかもですが💦

自分のキャパの問題かなと思います。
私はキャパが小さく、まともに働いてたらとても子供の世話をする体力も精神力も無いだろう…とヘンな自信があったので🤣パートでちょろっと働き始めました。
それでも仕事で心身疲れる日もあり、子供の世話にシワ寄せが行くことも💦
質問文読んで、もし自分なら、迷わず事務職だなと思いました。仕事で泣くくらいの精神的ダメージ受けたら、子供の世話を焼く力が私には無いので😂

主さんのキャパはどんな感じですかね?
まだまだ月齢の若いお子さんのお世話で大変だと思いますが、お風邪などひかれませんよう(ஐ╹◡╹)ノ

ゆう

わたしも来年4月からドアドア2時間の通勤で復職の予定です!
2人続けて育休取得していて、子供が生まれてから働き出すのは初めてなので…
正直不安しかありません😂💔

わたしも、正社員で戻るか、パートになるか、自宅近くで転職するか、めちゃめちゃ悩みました😢
働く理由の何に重きを置くかによるのかなと思いますが。
わたしは、やはり給料は良いに越したことはないし、ボーナスだってほしいし、ここまで勤めてきた会社でのキャリアを無駄にしたくないという気持ちがあり、正社員で戻る選択をしました。
子供抱えて、今の会社と同じような条件で雇ってくれるところはなかなかないだろうなというのも本音です😢

幸いなことに、主人の職場が自宅の近くなので保育園の送り迎え等はお願いする予定です。
家事の分担もしっかりして、とりあえず正社員時短でやってみようかなって考えてます😊
子供と過ごす時間が減ることが一番辛いですが、一緒にいられる時間を今以上に大切に思えるのかなと😊💓

きっと想像を遥かに超える大変さであるとは思いますが…
正直、想像もできませんが笑
頑張る予定です✊🏻

私は通勤に1時間半もかかるのであれば転職を考えるかなと思います。
往復で3時間 、、。そのぶん近くで時短にせずに働けば稼げる気もします。
時短にしたとしても通勤にかかっていた時間を子どもと過ごせますよね。
ただ辞めて求職中となると保育園激戦区だと保育園が決まりにくくなってしまうかもしれないですね😥

①か②でいえばご主人の協力次第かなと思います。①は確かに収入の面では捨てがたいですが、出張が気になったのですが日帰りでしょうか?😣
日帰りでなければ周りに頼れる人がいなければご主人の負担が増えますし、保育園の送り迎えや食事お風呂寝かしつけなど全て一人で出来ないと難しいですよね💦
気持ち的にも営業のほうが負担が大きそうな感じで書かれていらっしゃるので、お金にそこまで困っていないのであれば②でもいいのではないかなと思います。
働きながら家事育児に追われる日々で、仕事にやりがいや余裕がなければしんどいと思います😭

sig

初めまして。年子の3boysを育てる母です。3歳、1歳半、6ヶ月です。

私も4月から正社員で、仕事を始めます。海外営業です。結婚後に退職したため、同じ職場ですが、改めて入社する予定です。

私も転職をしようかと悩みましたが、パートでない限り、初めから時短勤務をさせてもらえる正社員募集はあまりありませんでした。
なので収入面を考えれば、これまでのカナさんを理解してくれている会社で、復職が良いのかなっと思います。
また通勤時間が1.5時間掛かるとの事ですが、復帰するに辺り会社との労働条件の交渉次第かなって思います。
会社側もこれまで育ててきた人材に辞められるより、続けて欲しいと思っていると思います。
理解ある上司がいらっしゃるなら、時短勤務、出張も随時要相談、という事で営業職に復帰してみてはいかがですか。

一度やってみて、それでも無理なら、事務職へ転部とか退職とか考えてもいいかなって思います。

試してもいないので、やめてしまうにはなんだか勿体無いような気がします。

復帰するとまず保育園問題が出てきますが、小学校へ上がれば、1年生の壁など、次から次へです。先が長いので、ゆっくり考えながら、少しでも母のストレスが少ない環境で復帰できる事が一番な気がします。頑張りましょう‼︎