※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
家族・旦那

「何もしないで欲しい」が分からない同居の義母。愚痴です。厳しいご意…

「何もしないで欲しい」が分からない同居の義母。
愚痴です。厳しいご意見無しでお願いします。

一昨日から、離乳食をはじめました。
前日から、義母には「朝10時には食べさせます。私がやります。」と言っていました。
8時に起床して、髪をまとめ、エプロンをして、よーし頑張るぞ!とキッチンへ行くと、炊飯器が「おかゆモード」で活動中。
義母「作っといたよ〜蒸らすようにすると時間には出来上がるから!」

瞬間、頭にカーッと血が上りすぎたまま「私がやるって昨日言いましたよね!?」と言うと
義母「あ、練習〜練習だから嫌なら終わったら作ればいいし…」
私「炊飯器、あと1時間ってなってます。これ終わるの待ってたら間に合いません。」
義母「あら〜そうみたいね〜😀」

ここからは、涙をが溢れて部屋にこもってしまいました。

何度も「余計なことはしないでほしい」関係で揉めてきました。1人目なので、自分でやりますが分からない人。例えば、オムツは自分で買いたいと言っておいたのに、退院するとオムツ、おしりふき、哺乳瓶全て揃えて買ってある。→自分で選びたい。買いたい。を伝える→やめる。→ボディーソープを買ってくる。→だから、選びたいから買わないで。→やめる。のようなやりとりを繰り返し。これがダメならあれを買う。(時には中古品)
やっと落ち着いた…と思うと、また次をやる。

その度に夫が、自分で選びたいし、やりたいんだって。と言ってはくれています。「分かってはいるんだけど〜うふふ♡」でごまかす。

でも、今回の離乳食は許せなかった。
育児本買って、隅から読んで準備していたのに。

どのくらい酷いかって、自慢好きで、おしゃべりで、無神経で、自分の知り合いあちこちに、うちの息子夫婦の保育料はいくらですって言って歩く。それが自慢だと思ってる。

「何もしないで」の何もが分からない。
「余計なことは言わないでね」の何が余計なのか分からない。
余計なことを言って、トラブルになった時、こういうことは言わないことが常識だと教えると「え、だって嘘はついてないもん」となる。

義父母だけの収入では生活が厳しいそうで、家を出ていくとか、別居することはできません。

でも、ここまで話が通じない人と生活するのはストレスでした。

コメント

りんりん

読んでてイライラしました😭
義父母、収入ないのなら
余計なもの買わないでって感じですね。
頭おかしいんでしょうね💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

回答ありがとうございます。

私も書いていてどんどんイライラしました(笑)
    「余計な」の意味が分からない…どうしたらいいのか困ってます。

• 11月7日
マミー

分かります!!!!
私がどんだけ離乳食について勉強して、さ!がんばろ!って意気込んだのに勝手に入って来られると頭にきますよね!
私の義理両親は未だにそんなとこがあるので旦那に言ってます!

• ちゃんまま

ちゃんまま

分かってもらえて嬉しいです…😂😂
    「手伝ってあげてる」と思ってるところがまた腹立ちます😭!

• 11月7日
  • マミー

マミー

わかります😞
    自分にとって妊婦生活終えてよしこれから頑張ろ!ってトコに初孫フィーバーもあるしで辛いですよね💦

• 11月7日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

うちは、孫10人目らしいので(過去に義姉とその子供と同居もしてた)珍しくはないはずなんです…経験があるというのを自慢したいのかなんなのか…😭😭

• 11月7日
  • マミー

マミー

あー、経験者やし〜って感じで来るんですね😓
    そっとしといて〜ってなりますね🥺

• 11月7日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

しかも、経験者の割に今の育児本に書いてあった「離乳食のスタートを遅らせたからといってアレルギーが出ないわけではありません」って話をしたら「今とは違うのよね〜全然分からないわ〜」って急にトーンダウンして自信無くすんですよね😥
    「昔は〜」っていうのも腹立ちます(笑)

• 11月7日
  • マミー

マミー

今は今ですからね!笑
    もーこっちに合わせて貰えば良いですけど10人目なら意見めっちゃ言われそうですね😓
    あの子の七五三はこんなんやったーとか笑。

• 11月8日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私らも将来こんなガンコ姑になるのでしょうかね😳
    昔にとらわれて…自分の親ならズケズケ言えるのに😂

• 11月9日
  • マミー

マミー

いざ自分に孫できた時はお嫁さんに迷惑かけたく無いですね😂笑
    たしかに😂

• 11月9日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

産後、昔に比べて我慢出来なくなったような感じで不安です。カチンと来ると頭に血がのぼって、のぼりすぎると泣いてしまいます😔義両親だからですかね…夫にも、義母のそんな事で怒らなくても…って言われることが増えました‪‪💦‬

• 11月10日
  • マミー

マミー

旦那さんのその言葉でもイライラしますよね😓
    私達も何回も義母ともめてもめて、やっと理解してもらえたかなって感じですけど、2人目産んだ後がまた心配です😞

• 11月11日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

マミーさんも同居ですか?
    理解してもらうまで大変でしたね😥2人目でまた復活しないか不安ですね😓

私は、離乳食初期なんですが義母から今日、冷凍したお粥なんか食べさせるのやめなさいって言われましたよ。
    明日から野菜も始まるのに、選ぶところからやりたいって言ったら「冷蔵庫にあるものからやりなさい。」と。最初は、にんじんからと決めていたので選びたいですと伝えると、無いものなら買いに行けばいいけどにんじんあるんだから別にいいでしょって引きませんでした。イライラやばいです😔

• 11月11日
  • マミー

マミー

隣の家が義理両親宅なんです😓
    ほぼほぼ同居みたいなもんです😓
    復活すると思います😭
    そんな感じのご両親なので😓

え、…😳
    義母よ!冷凍良くないって思うかもしれんけど、これから先いっぱい食べる物増えて毎回1から作るの大変なんや!って言ってやりたい😭
    ここで負けるとこの先何でもかんでも言いなりになってしまいそうなので、もーここはちゃんままさんの意見を通しましょう!!
    娘の口に初めて入るものやから新鮮な物をあげたいししっかり見たいです!と😭

• 11月11日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

隣の家…😅こんな事言えないですが家が別なのが羨ましいです🥺
    マミーさんも負けず戦ってください!😭

なんか、和光堂のベビーフードとか絶対NGな義母なんで困ってます…頭おかしいですよね。冷凍がNGなら、冷凍させるキットとか売ってないじゃないですか…😇
    にんじんは、もう諦めてくれなかったんで、それ以外の野菜は黙って買ってきます…😰

• 11月11日
  • マミー

マミー

完全同居の方からしたらそうですよね🥺
    頑張ります😭

いやー…キツイですね…😓
    昔と今は違うのにね😩
    絶対大変ですよね😰

• 11月12日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私らが出て行ったら生活にならないそうなので、申し訳ないですけど。それをネタに文句言うのやめてもらいたいほどです😰完全同居失敗しました😰

なんでもかんでも、昔と比較されるのも困りますよね。
    マミーさんの旦那さんは結構強く義母さんに言ってくれますか?

• 11月12日
  • マミー

マミー

旦那が長男で、もし何かあった時は同居やなって言ってるので将来が怖くて😵
    完全同居なら上手いこと二世帯住宅でお互いストレスのたまらない日々送りたいですよね💦

一応言ってくれるんですけど、結局同じことをされてたら、
    あ、ちゃんと義母には伝わってないんやなって感じです😓

• 11月13日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

それは怖い…😂😂
    うちも、もしリフォームとかするなら台所ふたつにしたいです。今は完全義母のテリトリーでどんな料理するにも見張られてます😰

あー!!それ!それありますよね!上にも書きましたけど、オムツ勝手に買う→嫌がられる→じゃあボディソープ買う→嫌がられる→じゃあ洗剤買う→嫌がら…ryで、「違うそうじゃない。そういうことじゃない」と思うこと多くないですか!?( ・᷄ὢ・᷅ )

• 11月13日
  • マミー

マミー

分かります!
    でも、旦那には絶対同居は無理やしなって言ってます😅

分かります!!!
    やし、ほんまに最低限のことだけでいいんです。と言いたいぐらいです😂

• 11月13日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

今朝も、かぼちゃ茹でるのになんだかんだ口挟んできて、横に仁王立ちで立たれたので会社行く前の夫に話したら、娘かまいながら話半分で…😡そういうのやめてって言ってくれる気もなく、嫌なら、その場から離れるしかなくない?それでも嫌なら引っ越せば?俺も色々言われるのめんどくさい。と言われましたよ😞

• 11月14日
  • マミー

マミー

えー…旦那さんそれはちょっと😰
    めんどくさいとか言うのはおかしいと思います😰
    引っ越す事なんて頭にずっとありますよね🥺
    旦那さんがそんな感じなら、義母と言い合いになっても仕方ないし、なんなら嫁VS姑でやって一発旦那に思い知らせたいぐらいですね🙁

• 11月14日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ほんとですよね…!
    なんならあなたの両親だけのお金じゃ生活出来ないから同居なんだよね!?と言うと、うちらもアパート借りるより払う生活費少ないでしょ!と。
    引っ越すなんて、ずーっと頭にあります🤤
    なので、悪いけど次頭にきたら同居出来なくなってもいいからブチ切れるねって言いました…。そこから口もきいてません😔
    愚痴ってしまいすみません‪‪💦‬

• 11月14日
  • マミー

マミー

たしかに同居の良いところって、賃貸で住むより断然生活費安いし貯金も出来るけど、精神面とか考えるとお金払ってでも同居解消したいですよね😓
    それでいいと思います!
    旦那さんも自分の家やから楽できるし気お使わなくていいしで良い環境ですよ!!!😩
    全然愚痴ってください!

• 11月15日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですよね…賃貸より安くてお金は貯めやすいんですけど…‪‪💦‬
    日本語通じない珍獣と住んでるとでも思えばいいんですかね!?💢
    やめてくれとかしないでくれが分からないと思うしかないですかね😰
    聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
  • マミー

マミー

元は他人なんで、分かり合えることは絶対無理って私は思ってます😩笑
    言われても右から左に聞き流すとかですかね〜😩
    いえいえ、私もよくここで愚痴ってるので😝

• 11月16日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

マミーさんは大人ですね…。そうなんですよね、元々他人だし、義母と結婚したわけでもないですし😭他人をどうにかするより聞き流せない私を変えた方が楽ですよね‪‪💦‬
    たまに、ここに書いてグサッとくるコメントも頂くので傷が癒えます‪‪💦‬ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
  • マミー

マミー

全然大人じゃないですよ🥶
    同居解消出来ると1番ですよね😰
    いえいえ無理せず過ごしてくださいね😰

• 11月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

長期間お付き合い下さりありがとうございました😂
    マミーさんも、体に気をつけて元気な赤ちゃんが生まれますように願ってます🙇‍♀️

• 11月18日
  • マミー

マミー

ありがとうございます😊❤️

• 11月18日
虹色ママ

良かれと思ってやったことなんでしょうけど…ありがた迷惑ですね💦💦💦離乳食、自分でやりたいですよね!!
保育料も周りに言っちゃうんですか💧困ったお義母さんですね…

• ちゃんまま

ちゃんまま

失敗しないように!と思ったらしいんですが、たとえ失敗してもそれが思い出になると考えていると伝えても、よく分かってないような感じでした😓何に関しても、他人に対しても「やってあげたやってあげた」と自慢するような性格です。
    保育料も信じられないです。

• 11月7日