※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子の保育園のお友達が荒れていて、息子に被害が出ています。保育園の先生は謝罪したが、不信感が残っています。どう対応すべきでしょうか。

息子の保育園のお友達についてです。
年齢は4歳です。
最近、お友達が見るからにとても落ち着きがなく荒れていて、すぐに他の子の顔を叩いたり引っ掻いたり喉元をチョップしたりします。
うちの息子も何度も被害を被ってて、見ていて息子がかわいそうになってしまいます。

今日も、まちがいを指摘したら、顔を爪をたてて襲いかかってきたそうなんです。息子の顔には引っ掻き傷ができました。息子にその子が謝ったのか聞くと、先生の話を無視し続けて謝らなかったそうです。

保育園の先生は、申し訳ありませんでした。と謝ってきたのですが、なにか、もやもやが残っています。。
息子の正義感の強さがうざったいと思ったのか、はたまたその子がなにかストレスを抱えているのか分かりませんが、その子に対して不信感しかありません。息子にはどのように対応したほうがよいのでしょうか。

コメント

きのぴ

4歳とはいえまだまだ子どもです。集団生活、色んな子がいると思います😣💦
お子さんやり返さなくて偉かったですね★
うちでは、やり返さなかったことを褒め、やめてねとお口で言おうねと伝えてますよ🙆‍♀️‼️

• ママ

ママ

そうですよね💦園は、そういうことを学ぶ場ですもんね。
    私もやり返さなくてよかったーと思っていたのですが、他のママ友に話したら、え?やり返さないの?と言われて悩んでました。もちろん私もきのぴさんと一緒で、やり返さなかったんだ!えらいね!と息子に伝えました。あと、間違えを教えてあげてえらいね✨と。

• 11月7日
ゆずはちみつ

同じ4才です。うちはクラスの仲がいい女の子から噛みつかれ歯形が残りました。よく話をきくと狭い場所でおもちゃのとりあいになったそうで。うちの子もお友達の女の子もひとりっこ。家だとちょっかい出されたりの経験はできないのでぎゃくにダメなことも理解出来るようになってほしいかなと思いのんびり構えています

• ママ

ママ

のんびり構えるんですね!!素晴らしいです!!歯形は残らなかったですか?おもちゃの取り合いから、うちの息子も1歳さんに噛みつかれて帰ってきたことがありましたが、痕が消えたのでよかったです😰

• 11月7日
  • ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

しばらくして消えましたよ❗
    娘は大好きなお友達だから
    お互いにごめんなさいしたんだと教えてくれました

• 11月7日
  • ママ

ママ

よかったですね!娘さん、ちゃんとお母さんに伝えてくれるなんて、しっかりした娘さんです✨

• 11月7日
ななみ

自分の子どもがやられるとほんと心配だし、相手の子が謝らないってゆうのも気持ち悪いですよね。
相手のお子さんがそれだけ荒れてるというと、家庭の事情などもあり、先生自身も困ってるのかもしれませんねー

先生たちも体罰だなんだと今は厳しくなり、昔のように泣くまで叱ることもできないので、話すことしかできず子どもも調子乗ってしまってるように感じます💧
わたしもモヤモヤしますが上記の方と同じように、されて嫌なことはしないようにと、手を出さなかったことを自分の子どもに褒め、今度やられそうになったらやられる前に先生に言うことや、逃げることも一つの手だと伝えると思います。

• ママ

ママ

そうなんです。。まぁきっと、その子のママさんが家でギャンギャン怒ってるとは思いますが、きっと何かしらお友達の中でも葛藤していることがあるのでしょう。先生方も、その子が他の子に手を出さないように気をつけて見てくれてはいるみたいです。

たしかに、昔ほどガンガン叱責するようなことはなくなりましたよね。先生方も手を焼いてるとおもいます。

やはりそうですよね。やり返さなかったことをほめてあげることがいいですよね。本当に危険な目にあいそうになったら、その場から逃げることも息子に伝えておきます!ありがとうございました。

• 11月7日
  • ななみ

ななみ

ご丁寧に返信いただき
    ありがとうございました💦
    つたない文章ですみません💧
    お子さんが楽しく園に通えることを願ってます^ ^

• 11月7日
りー

やり返さないのは、お子さんが賢いからですよ!
もう赤ちゃんじゃない、なんでもわかる年齢なのに手が出るとういうのは何かしら問題がありそうですよね😢
保育園の先生方もわかってると思うので、他の子よりも注意して見てると思います。
その子と関わらないでね、とか言ってしまうと、人を差別するようになっても困るので様子見でいいんじゃないかと思います😭😭

よっしー

うちの保育園にも、そのお友達と似たような感じの子がいます!オムツも1人だけ取れてないし、落ち着きがない感じでよくお迎えにいくと注意されてる場面に出会したりします…

私は絶対にお友達を殴ったりしてはいけないよって言ってます。後は、保育園の先生を信じるしかないので、見守ります😔