※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
お金・保険

世帯年収850万で5000万ローンは無謀でしょうか?夫500万、私350万、2人目妊娠中。毎月の出費35万強、貯金18万、投資収入2万。4000万以下にしたいが心配。

世帯年収850万で5000万ローンは厳しいでしょうか??

夫 年収500万 勤続年数8年
私 年収350万 時短勤務 勤続年数7年
フルタイムのときは年収520万でした。

今は2人目妊娠中です。
土地価格が比較的高い地域のため5000万くらいローンが必要です。
頑張って4800万くらいに抑えられるかな?というところです。

毎月の出費は保育料込みで35万強。
毎月貯金18万です。
学資保険は入っておらず投資で毎月およそ2万収入があります。

だいたい世帯年収の5倍がローンの相場と聞きます。。
できれば身の丈に合った4000万以下にしたいのですが、5000万は無謀でしょうか?
破産するのか心配です。。

コメント

あんぱん

めちゃくちゃきついと思います😅

5千万円だと毎月13〜15万くらいになりますか?今2400円の家賃で18万の貯金なら毎月3〜5万ほどしか貯金できませんよね💦
それに加えて、固定資産税や修繕にかかるお金も考えなくてはいけないのでプラス2、3万はみておいた方がいいです。

しかもそれは奥さんがずっと働き続けられる想定ですが、何があるかわかりませんからね…
うちも主人が体調崩してしばらく休職、私も育休2年目で無給なので毎月の支出がマイナスになったことも何ヶ月かありました😣
一馬力で考えられるローンでないと危険かなと思います。。

  • しんママ

    しんママ

    きついですかー😭
    毎月の貯金がなくなるとなると子供も2人できましたし、余裕が全くなくなるのは厳しそうですね、、、
    うーん、固定資産税とかもあってプラス3万としたらほんと手元に残らない状態ですね、、、

    • 11月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    貯蓄額や頭金がわかりませんが、月々2400円で暮らせている今のうちにたくさん貯金しておいた方が賢明だと思います😣

    • 11月7日
  • しんママ

    しんママ

    2年前に車をキャッシュで購入し、今現在頭金として支払えるのは300万です💦

    • 11月7日
めぐみ

破産まではしないと思いますが、結構きついかなと思います…
どちらかが少しでも働けない期間があったりすると、さらに苦しくなりますし💦
上の方がいうように、毎月のローン額だけでなく固定資産税もかかるので。
うちも今、家の購入を検討していますが、希望の予算と購入したい物件の値段が合わずずーっと悩んでます💦

  • しんママ

    しんママ

    やはりきついのですね😭
    土地が高いのでマイホーム自体難しいかもしれません💦
    私も希望の予算は4000万以下ですが、中古物件くらいしか無理そうです😭💦

    • 11月7日
♡Mママ子♡

今現在の貯金額にもよりますがきついですね😣
ご主人の年収だけで850万でもちょっとしんどくなりそうな予感ですが二人の年収からの5倍以上は、どちらかが収入を維持して働けなくなった場合一気に厳しくなると思います😣
私のとこも土地が高く建売に妥協しても4000万とかです。
私は夫のみ年収の5倍で専業主婦ですが精神面で夫が休職した時期がありました。
貯金と最悪私が働けばいいっていう気持ちの余裕があり、休職中に旅行に行ったりと、なんとか復職しましたがやっぱり何があるかわからないので…
私ならそのローン組むならかなり貯蓄がないと無謀だと思います😣

  • しんママ

    しんママ

    今現在は、頭金として支払える額は300万で、200万は手元に残したいと考えています😣
    夫と私の年収があまり変わらないのも不安要素になるうるのですね、、、たしかにこの先怪我や精神面でどちらかが働けなくなると毎月10万以上のローンは返済できなくなりますね💦
    今段階で全然貯蓄もないので、頭金も大して払えませんし、、、厳しいのですね😭

    • 11月7日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    子供が小さいうちはお金かからないですけど年々負担が増える子供の教育費を抱えながらローン続く事考えたら借りれるのは借りれても返せなければマイホームにはならないので今は大丈夫でも後々考えたらあまり背伸びしたローンはオススメしないです😣
    見えにくいところで子供の成長とともに食費や光熱費なんかも今より上がっていきますしね💦
    世帯年収が低いわけじゃないですし、家賃負担も少ない間に貯金増やしてからでも遅くないのかなぁと思いました😊
    私の母が不動産で働いてたのでローン破綻の事はうるさいくらい言われました。
    でも夫が休職した時に聞いておいて良かったと思いました😣

    • 11月7日
  • しんママ

    しんママ

    そうですよね、、、2人とも男の子なので地味に食費がどんどん増えていきそうです。習い事もしないといけない世の中ですし💦
    ちなみにMママ子♡さんの見解では、私たちの年収だとどのくらいのローンが限度でしょうか?😣

    • 11月7日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    難しいですね💦
    大学費用や老後資金はどう考えてるのか、年に娯楽費はどれくらい欲しいのか日々の生活水準をどれくらいにしたいのかで家に回せるお金が各家庭で違うと思うので😣
    私ならご主人の年収でローンや生活費を全て支払える額に収めて、しんママさんのお給料は貯蓄に回せるのが理想です!

    • 11月7日
  • しんママ

    しんママ

    大学費用もですけど我々世代は老後資金も自力で貯めていかないといけませんし資産運用でもしないと私たち夫婦は生涯節約になりそうです😣
    今保育料6万も上記にプラスして綺麗に夫の手取りを使い切っています。
    今がギリギリとなるとなかなか厳しいです😭😭
    ありがとうございます‼︎

    • 11月7日
deleted user

世帯年収850万くらいで3400万のローンを組みました。
育休中の今、主人の年収500万のみで
ちょっと節約しなきゃキツいな…という感じです。
なので、しんママさんが万が一働けないという状況になった時、5000万はかなり厳しいと思います😫(もしもの話ですが…)

私の所は60坪2000万くらいの土地で25坪の家(床面積50坪)の家を建てました。
家自体は2200万で建てましたが、身内が工務店なので内容だけ見ると3500万クラスの家です。
固定資産税は減税されて20万弱です。
参考までに…

  • しんママ

    しんママ

    ざっと総額4200万で3400万でローンということは頭金800万くらい払われたんですね😳❗️
    すごいです‼︎そして床面積の広さも羨ましいです😭
    ちなみに月払いどのくらいでしょうか??ボーナスなしですか??質問攻めで申し訳ありません💦

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    駅前に行くと30坪で2000万とかだったので、広い方を選びました😅
    頭金はその頃はまだ子供もおらず私のお給料は丸々貯金できていたので貯めることができました。
    ボーナス無しで月々9万弱です!

    • 11月7日
  • しんママ

    しんママ

    月々払い9万でボーナスなし、、理想的です😭
    4000万が我ら夫婦の上限ですね😣💦
    ありがとうございます‼︎とても参考になりました‼︎‼︎

    • 11月7日
haaaachan

お金のかからない現在なら何とかなるかもしれませんが…中高大あたりはかなり我慢を強いる生活になるかなと😱

我が家もローン組んだ時は夫470万、私570万で1040万程の時にローン3750万(総額4200万)の家を建てました!
が、現在の年収は夫500万前後(去年は570万でしたが、今年は大幅に下がる見込)、私は時短勤務に変更したため330万で世帯年収現状830万程に下がりました。
3750万のローンでもあまり貯金は出来ないので、もし5000万はのローンだったら多分既に我が家は破産してます😭

本当は30坪以上の土地が欲しかったのですが、30坪以上は安くて3000万とかで建物合わせたら軽く5000万越えちゃう…という感じだったので我が家は土地を狭くすることで4200万に抑えました😩もし妥協せず5000万の家が欲しい!!!と考えるならやはり頭金を増やすしかないと思います🙆‍♀️

  • しんママ

    しんママ

    土地価格が高いエリアなのですね‼︎😳
    やはり妥協していって4000万に近づける必要がありますね‼︎
    現実を理解しやすい回答助かります😭
    頭金をできるだけ増やして4000万になるよう努めます‼︎‼️
    ありがとうございます😊

    • 11月7日
ママリ

相当無謀じゃないでしょうか(^◇^;)
破産はしないと思いますが、相当締め付けることになりますよ。
お子さんもかわいそうだし…

  • しんママ

    しんママ

    お金がなくなると家庭内ギスギスしますよねー😭
    特に夫に年収低い〜とか嫌味言いたくなりそうです😭💦
    身の丈に合ったローン組まないと将来離婚に繋がりそうですし、慎重になりました‼︎ありがとうございます‼︎

    • 11月7日
まるきょー

友人の話として💦💦
友人の家が世帯年収1200万で5500万組んでます。
共働きだと月15万支払いも奥様も国家資格をもっているし余裕、
FPさんも共働きならぜんぜん大丈夫と言って買ったけど
今4年目、こども二人にふえて
限界といってます。
特に贅沢はしていません。

ここまで住宅にお金がかからなければ、もっとお金が自由になったのに…と
相当後悔してますよ。

  • しんママ

    しんママ

    やはり子供2人で月10万超えの支払いはキツイですよね😭💦
    ご友人の話とても参考になります‼︎
    子供にまで負担がいかないようなローンを組もうと思います‼︎ありがとうございます😊

    • 11月7日
ガオガオ

節約するのが苦でなかったり旅行などあまり行かない家庭だったらやっていけるのかな〜と感じました︎…がお子さんも増えますし中々キツそうですね💦

我が家は4,000万の住宅ローンを組んでおり、夫のみで年収850万です。
私たちは節約が苦手でどちらかというと人並みな生活を送りたいので、夫のみの収入だと結構ギリギリです😭
なので私も働いています。

…毎月18万貯金が出来ているという事ですので、あと5~6年頑張って頭金1,000万目指してはいかがでしょう👀??
ローンが4,000万程度に抑えられれば時短勤務を続けられるという安心感も得られると思います😌

我が家も土地だけで40坪3,000万ほどしたので、頭金1,500万いれましたよ😭

  • しんママ

    しんママ

    旅行もそんなに行くタイプではないですが、子供が大きくなったら思い出作りの為に行かなきゃなーとも思ってます😣
    旦那さんの年収だけで850万、、、素敵ですね😭
    おっしゃる通りで4000万ならなんとか今と変わらない、、、ギリギリのローンかなと気付きました😭
    そして頭金も今のうちにできるだけ貯めるべきですね‼️
    ありがとうございます😊

    • 11月7日
deleted user

うちと収入面似ています!
よく主人の年収の5倍で考えたほうがいいや、昇給は考えないほうがいいなどと言ますが土地持ってたりしないと難しいですよね😥💦
うちは主人26歳500万、私27歳時短勤務で300万です。
マイホーム打ち合わせ中で4200万程になりそうです。
35年フルローンで事前審査通っていてボーナス払いなしの月々11万です。
小学校までは確実に公立、中学の私立も珍しい地域、主人が安定した職業なので私の昇給を考えなくても世帯1000万は超えるということもありこのまま進める予定です。
堅実な方からすれば無謀だと思われると思いますが💦

現在住宅費に24,000円しかかかっていないのでしたらしばらくは頭金用の貯金を頑張ってローンの額を抑えたほうがいいかと思います。
額が大きいのでローンの審査が通るのかも気になりました💦

5000万ローンは聞かないですが、同じ職場など私の周りで家を建ててる方は4000万くらいのローン組んでる人は結構いますよ😊
住んでいる地域によって教育に力を入れられてたりとお金をかける部分が違うところもあると思います😊

  • しんママ

    しんママ

    世帯収入似てる方のご意見ありがたいです😭
    4200万でボーナスなし月11万、、
    5000万だと月々どうなってたのでしょう、、、😭💦
    今気付くのは遅くかもしれませんが、ローン組む前に教えてもらえて助かりました💦

    本審査ではないのでなんとも言えませんが、仮審査は通りました💦
    それもあって夫の中では大丈夫と判断していますが、借入可能額と返済可能額はちがいますよね😭
    うちも4000万になるよう頑張ります‼️ありがとうございます😊

    • 11月7日
ちびちび

無謀です😅
車なし、旅行なし、贅沢しなければ生活だけはできるかと思います😵

  • しんママ

    しんママ

    回答遅くなりすみません💦
    無謀ということがよくわかりました。
    とりあえずはお金を貯めていくことになりました😭

    • 11月11日
RiNo

今年マイホーム購入しました。
共働きですが合算せず、夫の年収5倍のローンを組みました。万が一の保険と言う事で夫のみでのローンなので、それを踏まえると5000万ローンは少し厳しいと思います。

これから収入が上がるという保証があれば問題ないと思いますが…

  • しんママ

    しんママ

    回答遅くなりすみません💦
    5000万はキツイ現実をよくよく考えて、旦那とも話し合いを重ねて今はお金を貯める方向に変わりました😭
    お腹の子を出産して落ち着いたら、、、にします。
    ありがとうございます‼︎

    • 11月11日
deleted user

世帯収入同じです!
そして、わたしの住んでいる所も土地が高めなので、
うちは諦めて中古住宅にしました😂

家は3回建てないと気に入るものにならないと言いますし、

中古や建て売りなら、 もっとこうしておけばよかった

みたいな後悔も無いと思いますし、ローンも減って生活に余裕できます(^o^)


1度築浅の中古住宅も見てみてはどうですか?

  • しんママ

    しんママ

    回答遅くなりすみません💦
    あれからいろいろ旦那とも話し合いを重ねて、一旦頭金を貯める方向に変わりました😭
    ありがとうございます‼︎

    • 11月11日