※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

4歳の長女が毎朝保育園で泣く理由は、ママと離れるのが嫌だから。日中は楽しく過ごしているが、次の朝も泣く。小学校に行けるか心配。HSCという言葉に不安。どう思いますか?

4歳の長女が毎朝保育園で私と離れるときに泣きます。。
保育園が嫌だと言うわけではなく、ママと離れるのが嫌だと言います。
バイバイしたあとは、すぐにおもちゃで遊んだりして
日中は楽しく過ごしているようで、
お迎えに行った時も楽しそうにしてますし、
もっと遊びたいーと言います。
でも次の朝にはまた泣いて私が帰るまでずっと見ています。
年少さんならまだしも、もう年中も終わりかけなのに
いつまで続くんでしょうか。。
この子は一人で小学校にいけるのか、、?
最近HSCとゆう言葉を知ったのですが、それなんじゃないかと思ったり。。
みなさんどうですか?

コメント

ティス

クラスの子にも結構いますよ。
うちの子も最近まで、朝別れるときはずっと泣いてました。
うちの子は発達障害のせいかもしれませんが。

2階の教室まで行かず、階段の所までにしたら、意外とすんなり泣かずに行けるようになってきました。
教室の雰囲気とママと離れる不安が関連付いてしまっているようでした。
先生にも試しにこうしてると伝えて、様子を見てもらったりしていました。
ここ2週間くらい、全然泣かずにいってらっしゃいしてくれるようになり、教室まで着いて行っても大丈夫になりました。

• みあ

みあ

返信ありがとうございます!
    機嫌がいい時は泣かない時もあるんですが、
    最近ほぼ毎日泣いています。
    時期的なものもあるんでしょうか。。
    甘えさせたりお話ししたりしてるのですがなかなか難しいです。
    うちも発達障害なのかな?と思い調べてるところです。

• 11月7日
  • ティス

ティス

うちの子は誰が見てもすぐわかるレベルでADHDと自閉症スペクトラムです。
    でも朝泣いてるお友達で発達障害じゃない子もいますし、一概には言えないと思います。
    発達障害なら他にも気になる点があるはずですし、担任の先生に聞いてみてもいいかもしれません。
    もし発達障害なら、先生の方が気付いてると思います。
    HSCの可能性はあると思いますが。
    バイバイした後ですぐ気持ちが切り替わっているようなので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    気になるなら、発達障害のチェックリストとか見てみるといいです。

• 11月7日