※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーんず
子育て・グッズ

2歳の息子が水やお風呂のお湯を嫌がり、恐怖を感じるようになりました。改善方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳の息子がいるんですが顔に水やお風呂のお湯がかかるのを凄く嫌がります。私がいけないんですがいつから頭からジャバーッとかけていいかわからず続けていたら恐怖に感じるようになってしまいました。わざと頭から少しだけかけると物凄く泣きわめいてしまいます。どうしたら改善できますか?同じ経験されて改善出来た方とかいますか?アドバイスをお願いします(;_;)

コメント

tamago14

うちも嫌がって一時期泣いてましたが、子どもに下を向かせて首のほうから頭に向かってシャワーをかけると顔にかからないので、泣かなくなりました(^^)それで慣れさせましたよ〜!

るみ

すみません、全然回答になってないのですが今後のために私が聞いた話をしますね(>_<)
私の友達は沐浴指導で新生児の時から気にせずお湯を頭から一気にかけるよう指導を受けました(>_<)そうすると水の恐怖心が無くなるからとのことでした。
それを聞いて私も新生児の時から頭から一気にかけたところ初めの二、三回は泣いてましたがそれ以降はアップアップしてるだけで全く泣きません。
なので、初めが肝心なのかな?と思います(>_<)
もし今後お子さんが産まれることがあれば、新生児の時からお湯をかけちゃうことをお勧めします(*^^*)全然回答になってなくてすみません(;_;)

ビブ

1歳8ヶ月の娘がいます。小さいときから頭からシャワーをかけたり、ベビースイミング体験をさせたりしたのですが、顔に水がかかるのを凄く嫌がります。泣くこともあります(>_<)
でも最近は我慢できるようになってきました。
湯船でばちゃばちゃ一緒に遊びながらきゃっきゃしてるときにお湯を飛ばしてみたり、シャワーをかけるときにカウントダウンしてかけるようにしたり、泣かずにいられたらめちゃくちゃ誉めてあげたり、自分にかけて顔を拭ってみせてから娘にかけてみたり…とにかく色々試しながら根気強く慣らしています。
一番は、親が不安そうな顔をしないことなのかもしれません。顔に水がかかっても大丈夫大丈夫って顔を一緒に拭ってあげながら笑っているようにしたことが一番効いているのかも…と思っています。
お互いのお子が早く慣れますように☆