※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近おうむ返しが増えて心配。質問には答えるけど、指示や喋りかけにはおうむ返し。言葉を覚えているのか不安。

最近いっぱい喋り出したと思っていたら、それと同時におうむ返しがすごく増えてきて心配です💦

こちらの質問には色々答えてくれます。(分かるものだけ)
何食べた?→えっと〜と考えたあとに、魚!とかレンコン!ミカン!納豆!とか食べたものちゃんと合ってます。
お名前は?→〇〇ちゃん!
何歳?→にしゃい!
どっちにする?→こっち!
これ何?誰と?なども。
うん、嫌、わかんない、なども答えます。

ですが。

質問じゃなく、こちらが指示したり喋りかけた内容はすごくおうむ返しします。

一緒に見よう!→一緒に見よう!
ズボン履いて!→履いて!(たまに嫌と言ったりもします)
これは後で!→あとで!
ありがとう!→ありがとう!


他にもとにかくいっぱいおうむ返しなんです。

おうむ返ししながら言葉を覚えていく課程なのかな?と思うこともあるのですがどうなんでしょう?


コメント

miii

おうむ返しで言葉を覚えていくんだと思います!息子も最近私の言う言葉を真似しますよ☺️

オムハンバーグ

おうむ返ししますよね😃
覚えてる途中なんだと思います🎵
大丈夫だと思いますよ🙆