※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉をほとんど話さない。親からの言葉掛けが足りないのか、保育園に行かせていないことも原因かも。旦那はゲームに夢中で子供とのコミュニケーションが不足している。

1歳9ヶ月の息子ですが、言葉を全然話しません。
周りの子は2語文話したり、でんしゃとか単語言えたりしてる中うちの子はパパとないないと、うまいくらいしか言わないです、、、
親からの言葉掛けが足りないのも原因ですかね?
保育園行かせてないのでそれも原因かなって思ったりしちゃいます。
旦那は基本ゲームしてて見ててって言ってもYouTubeつけたりして、全然子供とお話ししたりしないです。

コメント

611111

自分の息子もまだ全然話せませんよ😂😂
周りの子と比べるとやっぱり遅そうですが😭
姉の子も2歳超えてからめちゃめちゃ話すようになってました!!だから大丈夫なのかなって😆

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ほんとですかー😭💦
    なんだか心配するレベルなのかなって勝手に不安になってました、、、
    2歳過ぎても話さなかったら心配ですよね😅

• 11月6日
  • 611111

611111

自分もめちゃめちゃ不安な時あってもうしつこく同じ言葉を言ってたら最近やっとアンパンマン風に言ってきますwとにかくしつこく言ってます😂

• 11月6日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

何回も同じ単語言ってみます。
    来月号からしまじろうやるのでそれをきっかけに単語だけでも話せたらいいなって思います💕

• 11月6日
m🤍

うちの子も全然ですよ(´∀`*)
私は特に気にはしてませんが😊
バァ!とかわんわん!とかマママママー!とかパパパパパー!とかバーバ!とか笑
最近ピーターパン!の事をピーパーパーって言ったり笑
2語文なんてまだまだって感じです🤣
言葉掛けが足りたいかはわかりませんがいっぱい喋りかけたら言葉覚えるのは早い気もします🤔
うちはバァバがよく家に来てくれてよく喋りかけてくれるんですが、その日は双子もよく喋ってます🤭

ゆき

うちも保育園行かせてませんし、旦那も基本携帯触ってるかゲームです🤷🏻‍♀️
ゆっちゃんさん自身もあんまり言葉かけたりしないのですか??

*maki*

うちの息子もまだブーブーしか言えません。
保育園もまだ行ってないです。
一歳半検診でも色々出来なくて発達相談もしました😣
来月に療育に行きます。
昔は言葉掛けが足りないからとかあったみたいですが今はないって保健師さんが言ってましたよ🙄

あずき

息子くんも単語が言えるくらいです🥺
わたしも旦那くんもお喋りで、うつったのか息子くんも喃語をずーっと喋ってますが会話にはなりません😟💦
保育園へ行ってますが、周りの子は息子くんの名前を呼んでくれたり「一緒に帰ろう!」って二語文話したりと焦りが…😱💦

1歳半検診で相談した際、まだ様子を見ていいし個人差が大きい時期だから今でなくても後で爆発的に出ることもあるよ、ってことでした😢

比べたくないのに周りと比べてしまうわたしが嫌な毎日です😞

ちぃ

うちも両親共にあまり話しかけてないです…そして保育園行ってますが、1歳8ヶ月まで全然喋りませんでした💦早生まれだから周りの子より月齢低いとはいえ、周りは普通に喋るし話しかけてくるし、刺激は受けてるはずなのに…と思ってました😥一歳半検診は1語も出ておらず勿論引っかかり、大学病院に通院、2歳まで様子見して変わらなければ療育と言われました。

しかしこの1ヶ月で爆発的に言葉が増え、単語は50以上、2語文はまだですが、自分の意思を伝えてくるようになり、うんちも報告出来るようになりました。急な成長にビックリでした。

大学病院の先生曰く、本当に喋らない子は単語1つすら出てこないそうです。一歳のうちは個人差が激しいので、ゆっくりな方ではあるけれど遅れてるかどうかの判断をするのは時期早だとの事でした。

また保育園の先生曰く、男の子はやっぱり言葉遅い子多いし、ウチの子のように溜め込んでから一気に言葉が出るパターンもあるそうです😊

もうすこし様子を見ても良いと思います…!