※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみみ
お金・保険

年末調整と確定申告について教えてください。給料や扶養に関する書類が必要かどうか知りたいです。

年末調整について全く知識がないので教えてください(;_;)今年の2月に出産をしたのですが、1月31日付で正社員で働いていた会社を辞め、2月1日付で夫の扶養に入りました。なので1月31日に最後の給料を16万円程貰いました!
今日夫が年末調整の紙を貰ってきたのですが、わたしのことを何か書かないといけないかもって言ってるんです💦
何か申請することがあるんですか(;_;)?
同じような質問も拝見したのですがよく分からなくて(;_;)
あと、確定申告もいるんですか?
詳しいかた良ければ教えてください(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

みみみさんは退職されてから別にお仕事されてないんですよね🤔?

でしたら年末調整が出来ないので今年分の収入は確定申告が必要になります😆

• みみみみ

みみみみ

はい!何もしていないです(;_;)

なるほどですね!!年末調整ではなく確定申告ですね☺️
    確定申告は来年すればいんですよね(;_;)?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告は来年です😆
    保険控除は旦那様の年末調整の保険の欄に書いて書類も提出する必要があるので手元に置いておいてください♪

• 11月7日
  • みみみみ

みみみみ

そうですよね!!
    ありがとうございます🥺
    やっぱり保険は主人の年末調整で出してもいんですね😣
    わたしの名義でわたしの口座から払ってるんですけど大丈夫なんでしょうか😣

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義や支払口座がご主人でなくてもご主人のお給料から支払っているということになるので書いて大丈夫と以前税務署の人に言われました😆

• 11月8日
  • みみみみ

みみみみ

そうなんですか😍ありがとうございます😣!主人のに書いてもらいます❤️
    助かりました(;_;)

• 11月8日
むーにゃん

扶養控除のことじゃないですかね?

いくつか書類がある中で、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と言う書類があるはずです。
その書類に、「源泉控除対象配偶者」欄があるので、そこに氏名、年収、同居の有無、住所を書けば大丈夫ですよ^ ^

• むーにゃん

むーにゃん

書き忘れました💦
    みみみさん自身は、確定申告必要です!

• 11月6日
  • みみみみ

みみみみ

詳しくありがとうございます(;_;)今見ているのですが配偶者控除等申告書には「配偶者」という欄があり、そこに名前と住所と生年月日等かく欄がありました!
    「配偶者の本年中の合計所得金額の見積額」は1月にもらった16万円をかけばいいですか?

確定申告するのに、今手元に平成30年度の源泉徴収票はあるのですが、平成31年度は今の時期に出来上がるのでしょうか?

• 11月6日
  • むーにゃん

むーにゃん

総支給額が16万なら、それを書けば大丈夫です。

確定申告は大体、2月から3月に行われ源泉徴収票は、会社によりますが、大体1月下旬頃にできるのでその頃に勤めていた会社に問い合わせれば貰えますよ!

• 11月7日
  • みみみみ

みみみみ

なるほどですね!!
    ご丁寧にありがとうございました(;_;)
    参考にさせていただきます😣✨

• 11月7日
ゆかん

現在収入がなく、旦那様の扶養に入っているなら、給与所得者の扶養控除等異動申告書の源泉控除対象配偶者に記入が必要です。
それと、配偶者特別控除等申告書の記入も必要になってくると思います😊

年収が2,016,000円未満の配偶者の方は旦那様の扶養控除が受けられます。

• みみみみ

みみみみ

なるほどですね!!
    詳しくありがとうございます(;_;)年収は今年度は16万円だけなので扶養控除がうけられるんですね☺️✨

• 11月6日
はるひ

上の方々がおっしゃってますが、
自分の分の収入については確定申告です。

旦那様の方では扶養控除に自分を書くことで控除が受けれます!

みみみさんの生命保険料については、確定申告で自分の申告でも大丈夫ですが、
旦那様の方で申告した方が良いのではと思います☺️

• みみみみ

みみみみ

詳しくありがとうございます(;_;)

夫の方で申告、、、
    支払いも名義もわたしなんですが夫で申告ができるんですか😣?
    夫の場合は夫が確定申告すればいんですよね(;_;)?

• 11月6日
  • はるひ

はるひ

たしか大丈夫なはずです!
    わたしが育休で収入ないときは旦那の方でやってもらいました。
    生命保険料とかは確定申告ではなく、会社の年末調整でできるのではないでしょうか??🤔

• 11月6日
  • みみみみ

みみみみ

そうなんですね😣!
    旦那さんがされていたのですね☺️✨
    年末調整の旦那の保険のところにかけばいいのでしょうか?
    すみません無知で😢

• 11月6日
  • はるひ

はるひ

そうですね、年末調整の保険料控除のものに旦那様とご自身の内容合わせて記載して申告すればよろしいかと!
    証明書原本も出すと思うので、その際にもお渡しを忘れずにという感じですかね🤔

• 11月6日
  • みみみみ

みみみみ

なるほどですね!!
    書いてもらってみます😄
    ご丁寧にありがとうございました(;_;)❤️

• 11月6日