※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

2人以上育てているママさんへ。上の子に「お兄ちゃん・お姉ちゃん」をどう教えるか悩んでいます。伝え方や気持ちについてアドバイスをください。

2人以上育てているママさんに質問です!
上の子に、あなたはお兄ちゃん・お姉ちゃんなんだよってどう教えてましたか?

先月下の子が産まれたんですが、あまり「お兄ちゃんだから」って言わないように意識しすぎて、突然現れた赤ちゃんの存在をどう認識してるのか謎です😂
一応「新しい家族だよ」とは伝えてました

里帰り中なんですが、私の祖母が「ほらお兄ちゃん!!〇〇君泣いてるよー!」とかすぐ言うんです
私も弟に優しくしてくれた時「優しいねー!さすがお兄ちゃんだね✨」と言うことがあります
しかし「お兄ちゃんって何?」って感じじゃないかなと😅

お兄ちゃんだからというプレッシャーや我慢はしてほしくないけど、弟を守ってあげる存在になってほしいという気持ちもあります
みなさんは上の子にどう伝えてましたか?
それとも伝えなくてもなんとなくお兄ちゃんが出来上がっていくんでしょうか🤔
上手く質問の文書まとめられなくてすみません💦

コメント

💜

私はお兄ちゃんって言葉全然使わないです💦 
自然と自分自身で分かってくるようになりますよ!、

• みん

みん

コメントありがとうございます✨
    自然と分かっていくんですね!安心しました☺️

• 11月7日

周りの兄弟を出して教えました😄
○○ちゃんのお兄ちゃんは○○君、○○(娘)のお兄ちゃんは○○(息子)みたいな感じで。
喜んで妹の事を「○○(自分)の赤ちゃん!」と自慢してました✨

• みん

みん

それいいですね!!🤩
    周り2人の子をもつ友達が多いので使わせてもらいます✨✨

• 11月7日
Riiiii☺︎

うちも伝えなくてもなんとなくわかってきた感じでした。
私も言わないようにしてますが、やはり周りが言ってましたね😭もちろん本人はなんのそのだったけど😂💦

• みん

みん

言わなくても分かっていくんですね☺️
    やっぱり周りが言ってきますよね😂それでお兄ちゃんという単語をなんとなく覚えてくれればいいのかな😂

• 11月7日
みいたん

同じくらいの年の差です。
妊娠中から、お腹の中には赤ちゃんがいて、お兄ちゃんになるって事、赤ちゃんが生まれても息子の事が大好きな事には変わりない事…を伝えてました。分かってたかどうかは不明ですが、生まれたら赤ちゃん返りもせず、赤ちゃんだ🥰と喜んでました。
赤ちゃんが生まれた=お兄ちゃんになった!とはすぐにはならなかったみたいで、最初は赤ちゃん赤ちゃん、って面倒見てて、徐々に名前を覚えたりして、周りにも言われたのか僕お兄ちゃん!って最近になって言うようになりました😆
さすがお兄ちゃん!は言っても、お兄ちゃんなんだから(我慢しなさい!的な)って言い方は今もしないようにしてます。

• みん

みん

言ってもまだ分からないかなぁ..と思ってあまりしっかり伝えてこなかったんですが、喜んでくれたならちゃんと伝わっているんですね☺️
    大好きなこととかは伝えて、「お兄ちゃんなんだから」は引き続き言わないように気をつけます🤭

• 11月7日
りぴこ

私は誉める時にさすが二歳のお姉ちゃんだね!赤ちゃんとは 違うね!って褒めてます!
優しくしてくれた時はお姉ちゃんだからではなく名前で褒めてます!
最近は誉めると自分から、だってお姉ちゃんだもん!赤ちゃんじゃないもんっていいます!

ちなみに叱るときはお姉ちゃんはお菓子食べれるけど、赤ちゃんは食べれないから食べれないねってとか言っちゃいます!Σ( ̄□ ̄;)

• みん

みん

お姉ちゃんだもん!って誇らしげに言ってる姿想像したら可愛いですねぇ😂❤
    その褒め方参考にさせてもらいます😍

• 11月7日
はるさみ

産まれる前から「もう2歳のお兄ちゃんだから、赤ちゃんとは違うね!さすが!」など、褒める際に言っていました。
最初は彼自身が「お兄ちゃん」なのではなく、2歳という年齢が「お兄ちゃん」という認識です。
あとは図鑑のような絵本で家族の関係性について説明したり、実姉がいるときに「◯◯ちゃんはママより先に生まれたから、ママのお姉ちゃんだよー」と説明したり…。

伝えなくても上の子は下の子を守ってくれる存在になりますよ😊❤️
毎日赤ちゃん返りで下の子に対して怒っていた息子ですが、昼寝から起きて下の子の姿が見えなかった時、冗談で「赤ちゃんは連れてかれちゃったよー」と言ったら半泣きで「ダメ!◯◯くん家のあかちゃん!さがしにいく!!!」と一人で玄関まで出ていきました😅
普段あんだけ赤ちゃんに嫉妬心丸出しで癇癪大爆発してるのに、ちゃんと彼なりに赤ちゃんに愛情を持ってるんだなぁ、と思いました❤️

• みん

みん

まずは「お兄ちゃん」が赤ちゃんから成長してるってことを伝えるといいんですね☺️
    あ!最近ハマってる絵本に家族の関係性載ってるので、それ見ながら教えてみます😍

半泣きで探しに行くのめちゃくちゃ可愛すぎます🤤
    うちも徐々に愛情芽生えていくといいなぁ❤

• 11月7日