※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

育休を取るためには、来年12月以降に妊活すれば良いですか?1年働いて育休を取る場合、産休終了が12月でも大丈夫ですか?産休前で1年経っていないといけないのか知りたいです。

育休を取るには何月以降に妊活したら良いでしょうか🤔?
12月から正社員で働き始めます。
2人目を2歳差で考えていましたが、そうなると1年働いて育休取るには何月から妊活して良いのかこんがらがってきました🤯🤯

来年12月まで働く、ということは来年12月以降に産休に入れれば良いのでしょうか?それとも産休終わりが12月(育休申請が12月)でも大丈夫なのでしょうか??
12月以降に産休に入るとしたら、1月〜3月生まれなので4〜6月に妊活で、産休終わりが12月でも大丈夫なら産後2ヶ月までが産休だから10月出産になり1月に妊活。つまり1〜6月が妊活期間。

あってますか😭??
考え方があってるのかと、産休終わりを含めて1年働いたことになるのか、産休前で1年経ってないといけないのか知りたいです!
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい🙇‍♀️💦
よろしくお願いします!

コメント

カカオ

会社によって異なるので、会社の人事規定を読むしかないかなと言うのが答えですが…
私が今いる会社は、1年たっていなくても、極端に言うと入社すぐでも育休が取れる規定です。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    そうですよね、異なりますよね😫
    すぐでも育休が取れるならいいけど、1年経っていないと無理だった場合はどうなるのかなー?と思って質問しました!
    言葉足らずですみません💦

• 11月6日
  • カカオ

カカオ

いえいえ!
    1年にも定義があると思うのですが、以前働いていた会社は育休に入る時点で1年たっている必要がある、ただし育休に入る一ヶ月前までに育休申請の資格を満たした上で申請が必要との規定がありました。
    この場合なら翌11月までに1年たっている必要があるようでした。
    ご参考になれば幸いです。

• 11月6日
  • なな

なな

詳しくありがとうございます!
    ということは、育休申請時に入職して13ヶ月目で育休開始は14ヶ月目以降ということですよね🤔
    だから私の場合は育休申請は1月、開始は2月。つまり11月出産で、2月妊活、ですかね?
    難しい😭😭
    会社によって様々なのですね…参考になります!ありがとうございました!

• 11月6日
  • カカオ

カカオ

すみません、私の11月というのは誤りでしたね😱ななさん記載の通りかと思います。
    私も転職してすぐ妊娠出産してしまったのですが、転職と妊娠出産のタイミングって本当に悩みますよね😭

• 11月6日
  • なな

なな

私もパッと分からなくて紙に書きながら考えました!笑
    ややこしいですよね😂

悩みます〜!
    2歳差で欲しいけど働かないとギリギリだし…息子が9月生まれで1歳までは自分で見たかったのでこの時期の転職になりましたが、色々考えるとかなり狙って妊活するしかないのでは??と最近気付きました😂
    転職先の会社さんがすぐ育休取れるところで良かったですね😊そんな会社ばかりになってほしい〜!

• 11月6日
r.i.mama

会社の規定によると思いますが、うちのところは1年間働いて産休に入らないと育休はもらえないみたいなので、奈々さんの場合だと12月以降に産休に入るようにすれば育休取れると思います!
でもやはり1年未満で子供を授かると理解ある会社でない限り、辞めざるを得なくなる場合もあります!
うちのところは幸いとても理解あり入社して2ヶ月経つ前に妊娠し、育休は取れなかったですが子供を連れてきて産休後復帰させていただけるようになりましたし、10月から自宅安静になりましたが、今はお腹の子供優先でいいからねと、復帰後また一緒に頑張ろうと言ってくださり、ここの職場で復帰後も頑張ろうと思ってます!

• なな

なな

れおままさん
    コメントありがとうございます!
    1年間働いた、という基準?線引き??も会社によって異なるんですか🤔?そこは一緒なのかと思ってました💦

お子さん同伴でお仕事復帰されるのですか😳??
    理解がある会社さん、羨ましいです!
    素晴らしいですね🥺💓

あと1ヶ月ほどでご出産ですね!
    頑張ってください😊
    母子共に健康で生まれますように!

• 11月6日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちの友達は妊娠中にパートだったと思いますが採用されたところで、産休育休とって復帰した子もいました!
    なので、会社にどうゆう規定なのか聞いておいた方がいいかもしれないです!

何箇所か保育園に連絡しましたが、予約はできないし早くても首が座ってからの入園、4月からの申し込みが12月からで先行になるので産休後すぐ預けられないのを伝えると、保育園に預けられるまでの期間連れてきてもいいと言ってくださいました!
    正直産後2ヶ月で復帰して自分の体力的な面が不安ですが、出来る限り頑張りたいと思います💪🏻

ありがとうございます💓
    ななさんも12月から正社員頑張ってください😊

• 11月6日
  • なな

なな

そんな素晴らしい会社さんもあるんですね😳💓
    確認してみます!

そうなんですね!
    でも確かに、ありがたいですが産後2ヶ月ってまだまだお体本調子には程遠い時期ですよね💦
    お体の回復を第一に、あまり頑張り過ぎないでくださいね😫💦

がんばります!
    ありがとうございました❤️

• 11月6日