※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
お金・保険

月収23万円で支出20万円以上、貯金ができず生活が苦しい。食費やお小遣いにも余裕がない状況。保育園も未定で、転勤や交通費も負担。やりくりのアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
ちょっとお金のお話になりますが、すみません💧
今は10ヶ月の娘が1人います🚼
旦那はサラリーマン。
私は今は主婦しています。
月々収入が23万くらいで、光熱費や支払いが、20万以上いきます。
娘への貯金はしていますが、自分たち家への貯金が全くできず、むしろ貯金を切り崩しています。。
まだ保育園も、決まらず生活が苦しいです。
本当は食費はいくら、お小遣いがいくら、と分けたいのですが、分けるお金さえありません。。
普段外食はしていないし、滅多に遊びに行くという事もママ友と時々会うだけでそんなには支出していません。
お金は貯まらないし、保育園も決まらないし、消費税も上がるだろうし、生活がやばいです。。
また、転勤先なのでゴールデンウィークや年末年始は関東まで車で帰っています。
それもまたお金がかかり…
新幹線だともっとかかりますし頭がいたいです💦
皆さんはどんな感じでやりくりされてますか??
やりくりが下手なのか、生活を見直したいので参考までにお話を聞かせてください。
生きるって大変ですよね。

コメント

支出20万円の振り分けを書いたほうが、たくさんコメント貰えると思いますよ(*^^*)
うちは私が専業主婦で旦那の手取りが18~21万円で支出14~16万円です。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

説明足りずで申し訳ないです💦

ざっとですが、
    家賃、73000円
    駐車場、13000円
    ガス&電気、25000円
    車、16000円
    旦那→
    カード、奨学金、ケータイ、110000円
    私→
    ケータイ、12000円

です💦
    むしろマイナスです💦

• 4月24日

退会ユーザー

すみません
    間違えて、1つ下の方のところに回答してしまいました(>_<)

• 4月24日
  • Na🐻⭐️

Na🐻⭐️

旦那様の奨学金とケータイ合わせると35,000円くらいですよね?カードはお小遣い代わりとして利用しているのですか?

• 4月24日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

基本はカードは使っていなくて、家電とか大きい金額のものはカードで分割で支払うようにしています。
    あとは旦那が仕事で出張とかで使って、後から精算で返ってくるって感じです💡
    毎月多少の前後はありますが、その位です💦
    お小遣いはあってないようなものです💦
    足りなくなった分は結局貯金の切り崩しです💦💦

• 4月25日

退会ユーザー

私に毎回、お知らせ通知がくるので違うレスを立てて、遣り繰りをしてもらえると嬉しいです。

• 4月25日
アンパンパン

かかるお金を全て紙に書き出してます。それで貯金は最低金額を決めてお給料もらった時にその額は貯金しちゃいます!
日々のかかる食費や日用品オムツ代とかはその残り額を先に全ておろして封筒に入れてます、でお財布には最高1万円って決めてそれ以上は入れないで残りが千円になったら封筒から足すって感じにしたら自然と食費が安くなりました!
分かりづらかったらすみません。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

素晴らしいです👍
    きっと必然的に食費もかかってるんだと思いますし、やってみようと思います👍👍
    ありがとうございました!

• 4月25日
  • アンパンパン

アンパンパン

私はもともとかなり使っちゃう方だったので食費にかなり使っていたことに気がついてびっくりしたんですよ∑(゚Д゚)
    住んでる都道府県によっても物価が違うから一概に言えない部分はありますが…
    携帯のギガ数で気になったんですがえりちょ。さん言えはパソコンありますか⁇
    あるようでしたらWiFiを入れてしまって携帯は1番安いプランにしたらどうですかね⁇
    WiFiあれば通信制限はほぼなくなりますしそのWiFiと夫婦の携帯が同じ会社ならかなり金額落とせますよ^ ^
    あとクレカの分割は利息なしですよね⁇リボ払いは絶対しちゃダメですよ笑
    長々とすみません/ _ ;
    もし参考になれば試してみてください‼︎

• 4月25日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

使っていないようで使ってるもんですよね💦
    一応無駄なものは買わないように 1週間分のご飯の買い出しは1週間に一回だけ行くようにはしています😅
    パソコンあります!
    今Wi-Fi使ってます〜〜!
    それ旦那にも提案してみます💡

リボ注意ですね!
    利息なしに出来るものは利息なしで2回までに払い終わらせてます😎

ご丁寧にたくさんのご意見ありがとうございました!
    ぜひ参考にさせてもらいます😋

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

支出がわかると色んな方からアドバイス貰いやすいと思いますよ(^^)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

説明足りずで申し訳ないです💦

ざっとですが、
    家賃、73000円
    駐車場、13000円
    ガス&電気、25000円
    車、16000円
    旦那→
    カード、奨学金、ケータイ、110000円
    私→
    ケータイ、12000円

です💦
    むしろマイナスです💦

• 4月24日

退会ユーザー

ガス&電気と携帯代が高い気がします(>_<)
    うちはガスと電気でプロパンのときでも高くて20000円いかないくらいでした。
    携帯代は夫婦で12000円くらいです(^^)

• 4月24日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうですね…それぞれが一万越えで高いんですよね。。電気に関しては、エアコンとカーペットとテレビと加湿器を主に使ってるからですかね?日がお昼にならないと当たらないので割と部屋が寒くてつけてしまうんです。。
    iPhoneなのですが、新しいプランに変わってからは、どんなに安くても一万越えになると説明されまして、一万越えちゃってます。
    旦那はだいたい8,000円くらいなんですが。。高くてもう少し節約しなくちゃなんですよね。。💦💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

二人とも携帯高いですね
ガス電気もちょっと高いかな…
カードは借入ですか?
転勤なら家賃補助出ませんか!?

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんです😅
    iPhoneに替えたらプランも新しくなったようで私の場合は一番安くても一万越えてしまうらしいです。
    あとは旦那に頑張ってもらえればって所です💦💦
    光熱費高いんですよ。。
    エアコン、カーペット、加湿器、テレビが主に動いてます💦
    転勤でこっちにきた時は結婚前で旦那は単身でこっちにきてたのでその時に住んでいた所は家賃補助出てましたが、今住んでいる家には結婚してから引っ越してきたので、それは家庭の事情の引越しだったので、引越し代や家賃補助は、出てません。。

• 4月25日
なつな

携帯は思いきって乗り換えとかするとキャッシュバックとかあってかなり安くなりますよ♪我が家は2台でかけ放題ついてて大きいGBでも10000円くらいです!
後はガス電気ですね!
なるべく昼間は外に出て←支援センターやお友だちと公園等で遊ぶ
そうすれば、電気代節約ですよ♪

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

それは魅力的です!
    速攻旦那と相談してみます!!
    光熱費は高めです。。
    できる限り外に出たりしてみようと思います!それで、どのくらい変わるか楽しみです♫
    ありがとうございました😊

• 4月25日

ごっちゃになりそうなので下に新しくコメントさせてもらいましたm(__)m

ホットカーペットは電気代がかかると聞いたことがあります(>_<)
あとテレビを見る時間を減らすのはどうですか?
テレビを見る時間を減らすだけでも多少違いますよ(^^)
ギガ数が多いとか機種代があるとかですか?

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

せっかくコメント頂いてるのにお手数おかけしてすいません💦

テレビは常についてるので、時間を決めようと思います!
    エアコンは相当寒いとき以外は、やめようと決意しましたがカーペットもそんなかかるんですか?😱😱
    ギガ数は62?ギガであとは機種代がまだ入ってます💧

• 4月25日

退会ユーザー

カーペットは電気代がかかるというのをここで見た気がします( ´△`)
    うちはホームセンターで売ってる銀色のシートの上にラグを2枚重ねてます(*^^*)

ギガ数落として、ショップでネットとWi-Fi契約したほうが安く上がるかもですね!

• 4月25日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そーなんですね💦
    為になります!
    極力使わないように今日から節電開始してます😊
    銀色のうちも敷いてみてます😉
    結構あったかくなりますよね🐣

Wi-Fiをうまく使うのも節約ですね!!
    ちょっと旦那とそれも相談してみます☺️

為になるご意見ありがとうございます❤️

• 4月25日
ファン

まず、23万の手取で家賃+駐車場費用が83000円が割にあってないです。23万で世帯持ちなら、1/4の57500円未満におさえた家賃でないから、差額3.5万が節約生活~赤字に繋がってきます。これで年間で40万強です。
マイホームじゃなく、奥さまも仕事が直ぐに始まらないなら引っ越しされてはいかがですか?一年で元がとれますよ。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

やはり家賃高いですよね😭
    そこは失敗したなぁと思います💧
    引越ししたいのも山々ですが、1つのいい案ですね✨
    相談して決めてみます😚
    あとは仕事も決めたいので、早く保育園が決まってくれたら助かります😌

• 4月25日