※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

長くなりますし、ほぼ愚痴です。義家族の事です。義両親+義姉(7つ上)で…

長くなりますし、ほぼ愚痴です。
誰か聞いてください~^^;


義家族の事です。
義両親+義姉(7つ上)で、旦那です。
義姉は既婚で家を出て 去年夏に産まれた
娘がいるのですが..

義姉が すごく神経質な人で
きちきちしすぎている というか..
私は大雑把な方なので 真裏な人間です。

妊娠中も 「とってはいけない」ものを
徹底してとらず(カフェインやお寿司など)
妊娠前も 炭酸飲料はダメ
着色料をはじめ 成分に詳しく(?)
必ず裏面を見て ダメな成分が入ってると
買わない、ガムは絶対食べちゃダメ 等..

そのおかげで お付き合いの段階から
義母に ガム食べちゃダメ 炭酸飲料ダメ
これはダメ などと言われてきました。

義両親と旅行に行った際も
お土産屋さんとかで 私が美味しそ~ って
手を伸ばそうとすると
待って!! と言い これはダメ あれはダメ と
散々言われました。

義姉は 産後育児ノイローゼになってしまい
完ミですが 授乳は 00分まできっちり測り
きっちりの時間で与え、育児ノートに
記録をこと細かく書き、
離乳食もなかなか始めず(こだわり?)
今も、離乳食食べてますが
いちごとか りんごとかも 沸騰?させ
食べさせてるみたいです。
(これに関しては義母が やりすぎ!!と言ってましたが私はよくわかりません)
お風呂は何時 ねる時間は何時 と
徹底しています。

でも、お風呂や寝る時間を
徹底してるのは 私もわかります。
赤ちゃんのためにいいことだと思うし。
でもここに関しては 義両親が
きちきちしすぎ!! と。
多分時間のせいで 一緒に夜ご飯食べたりとか
そういうのができないからだと思います。

うちは旦那が 二交替で
遅番(16時~0時)がほとんどです。
義父は 旦那に合わせて生活したらいいやん
て言うてきます(多分一緒にご飯食べたりもしたいから)
でも、私は 赤ちゃんのうちから夜更かしさせたり昼夜どっちかわからない生活なんて嫌だし、夜遅くに外出歩かせてる人 よく見ますが私は嫌です。

なんかきっちりしてるところと
大雑把(っていうか自分たちのワガママ?)
なところとがあって ほんと疲れます。

義姉とはそんなに深く付き合いはしてないので、義姉の考えを押し付けてくることはないですが7つ離れた姉のことを信用?している旦那は 結構義姉に 聞いたりします。
それで、それを私に押し付けてきます。
(これは食べたらあかんらしい とか)

赤ちゃんが産まれたら もっと酷くなる と
思うと 今から怖いです^^;
そういう環境で育ってきたのでしょうがないとは思いますが うちの家と大違いです。
うちの親は おおらかに育ててあげなあかんで~みたいなタイプです。
あんまり神経質なってもあかんし、ゆるーく子育てしたらいいの!みたいな感じで。
妊娠中の今も ストレス溜めたらあかん!
って感じでヾ(・ω・`;)ノ

こういうのは仕方ないんですかねぇ..。

コメント

りんりん

うちの親はすごく育児におおらかで、そんなに神経質にならんで大丈夫!と言っていましたし、私も妊娠中から大好きなお寿司はよく食べたし炭酸飲料も飲んでました!
しかし旦那の親は神経質なところがあり、赤ちゃん産まれたし空気清浄機は絶対にいるよ!とわざわざ買ってきてくらたりと、そこまでしなくてもいいのになーと私は思ったりしています 笑
神経質になると次々問題にぶつかるので育児がしんどくなると思いますよ
お姉さんや義理親の良いところは吸収させてもらって、やりすぎじゃない?と思うところは流したりして自分がしんどくならないような育児ができたらいいですね💦
ちょっとカフェインとったくらいで赤ちゃんになんの影響もないですよ(^o^)
とりすぎなければ大丈夫です!

  • el

    el


    長文読んで下さりコメントくれて、ありがとうございます。
    全く同じです。
    母もおおらかなので 母とご飯の時だけ 好きなもの食べて、実家でだけ好きなもの飲んでます(炭酸飲料とか)

    徹底して 禁煙じゃないと
    ご飯食べちゃダメ~!! なので
    外食もろくにいけないし
    いくとなっても 禁煙なんて
    そうそうなかったり(´・_・`)

    私も、できれば
    好きなようにしたいって
    思いますが多分旦那が
    押し付けて来そうな気がします。

    • 4月24日
やっつん336

こんばんは!
義両親や義姉との付き合いって難しいですよね!
色々言われても反論しづらいから従うしかないし。
私自身は義両親も義姉も家が遠いので深い付き合いがないんですけど、大ざっぱな性格なので神経質な人にあわせるのが大変な気持ちわかります!
私もご飯作るのに時間かかってしまったり、子どもがなかなか寝ない時もあったりして、決めてる時間より遅くなったり早くなったりすることよくありますー。

ただ、出産されたら義両親も赤ちゃんが可愛くって仕方がない、目に入れても痛くないってなると思うので、子どもの為に早く寝かせてあげたい、というまるちゃんさんの気持ちを少しづつ伝えたら徐々に理解してくれるのかもしれないなーと思います!

しかしほんとに妊娠中に色々言われてストレスがたまるのは辛いですねー!
負けないで頑張ってくださいね!!

  • el

    el


    長文なのに読んでくださり、コメントありがとうございます。

    ほんと、そうなんですよ。
    旦那もその環境で育ってるから神経質で。
    めっちゃきちきちしてます。
    最近は私のスキンケア商品にまで 無添加じゃない!!とか
    言い始め、シャンプーも無添加探したら?と うんざりです。
    赤ちゃんの準備始めたところですが日本製じゃないとダメ。とか。
    しんどいです~ ほんと。笑

    • 4月24日
やっつん336

あと私はお寿司食べてましたよー!
食べすぎなければ大丈夫だと思います🎶

  • el

    el


    ですよね^^;
    けど、旦那が 義姉から聞いて
    寿司 完全NGです!!
    炭酸飲料とかも。

    • 4月24日
ささ(^◇^)

すごく一生懸命子育てを
してらっしゃる方なんですね♥
きっとこどものために
いっぱい色々なことを
調べて実践してるんだとおもいます😍
わたしも大雑把な性格なので
きっちりしている人は
尊敬します✨
確かに他者から聞いたことを
実践したり
自分の育児方針と違うことを
聞いたら
ちょっとめんどくさいな~とは
おもいます😵💦
しかも行動を制限されては
ストレスも溜まりますよね😖💦
まるちゃんさんが
実際に聞いて
やってみようと思ったら
取り入れていいとおもいますし、
それはおかしいと思ったら
わたしはこうゆう考えだし
ストレス溜まっちゃうほうが
赤ちゃんにダメと
断ってもいいとおもいます♥
義実家の方には断りにくいとおもいますが...

ちなみに
離乳食を始めるとわかってきますが
果物などを加熱するのは
必要なので
お義姉さんは間違ってないですよ🎵
赤ちゃんに基本的に
生物はやめたほうがいいです。
アレルギーはいままで
アナフィラキシーになった子わ
たくさんみてきたので
離乳食だけはきっちりやってます🍴

  • el

    el


    一生懸命すぎてすごいです(笑)
    尊敬はしますが 理解はできません。笑
    全く参考にしたいと思わないし、子育ての話とかできればしたくないです^^;うちはうち~ がいいです。ただ旦那がそういうわけにいかないでしょうねヾ(・ω・`;)ノ笑
    断りたいですが 旦那という壁があり、到底無理そうです。

    • 4月24日
やっつん336

えー!そんなことまで言われてるんですね!
それは行き過ぎな気がしますね‥。
まるちゃんさんも好きな化粧品とかシャンプー使いたいですよね!
辛いですね‥。

  • el

    el


    ほんと、そうなんですよ(´・_・`)肌が強く、何使っても荒れないので別に無添加とかどうでもいぃのに.. (笑)

    • 4月24日