※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama 𓃱
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。01歳02ヶ月の息子が固形物を食べられず、嘔吐する症状が続いています。医師に相談しても改善せず、困っています。

離乳食に疲れました。 01歳02ヶ月になる息子がいるのですが、いつまで経ってもステップアップできません。 離乳食初期のなめらかなペースト状しか食べてくれず01~02mmのつぶつぶなどがあると口には入れてくれるものの上手く飲み込めないのかオエッと何度も嗚咽し胃から全部今まで食べた物や飲んだ物を嘔吐します。 総合病院の小児科でバリウムを飲んでミルクを飲む様子を見たのですが口に入ってから胃にいくまで特に何も問題なく、耳鼻咽喉科でも鼻からカメラを通して喉を見てみましたが異常なし。 かかりつけの小児科でも相談しましたがおそらく食べ物を舌や歯ぐきですりつぶす、モグモグする事が分かっていないからそのまま固形のまま飲み込んで嘔吐するのではないかと言われ親が食べ物をよく噛んで食べているのを見せてあげて覚えさせてねと言われました。 たくさん食べるのを見せてあげてモグモグするんだよと根気強く教えてきましたが、成果はなしです。 もうどうしたら良いのでしょう? 辛くなってきました、、、。

コメント

天音

赤ちゃん用のおせんべいとかはどうですか?
噛んだ瞬間は歯ごたえあるし、口の中ではすぐ溶けちゃうし😊

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 口の中で溶けるおせんべいやたまごボーロは食べてくれるんです(´ ˙꒳˙ `) 何ででしょうね。 ご飯が全くダメで、、、。

• 11月6日
  • 天音

天音

味が嫌とか?ふりかけとか、青のりとかもダメですかね?

• 11月6日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

おそらくふりかけとかはギリギリ大丈夫だとは思います! ベビーフードたくさん活用しているのですが何十種類といろんな味あげてもダメなので味ではない気がします( ᵕ ᵕ̩̩ ) お菓子でもクッキーなどの口の中で溶けにくいものはご飯と同じく食べないです。 変ですよね、、、。

• 11月6日
めくま

赤ちゃんせんべいとか食べないですか??
うちは、初期は全然ダメだったのを赤ちゃんせんべいで克服しました。

あと、モグフィとかの
フィーダーを
試してみては??

• めくま

めくま

あと、
    つぶつぶだとかえって丸のみしようとしてオエっとなるかも。
    あえて噛まないと飲み込めない大きさの物を口に入れてみるといいかもしれません。

うちの子、ある時、
    いちごに目覚めて、そこから一気に固形物でした。

• 11月6日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ おせんべいやたまごボーロみたいな口の中で溶けるのは食べてくれます☆ モグフィーのフィーダーは初めて知りました! 検討してみます( * ´ ³`)

• 11月6日