※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
お仕事

雇用保険被保険者離職証明書について、再発行手続きはハローワークで可能です。必要書類は本人確認書類が必要です。

雇用保険被保険者離職証明書(離職票)について詳しい方教えてください!

6月末に、1年3ヶ月正社員として勤めていた会社を引っ越しの為に退職いたしました。サービス残業は当たり前で、退職まで有給も全部使わせてもらえないような会社でした。
他県へ引っ越しだった為に、6月中旬まで出勤し残りは公休と有給3日間を使用し引っ越しを行いました。

退職寸前に会社側とトラブルになり、そのまま顔を出さずに退職しました。書類等は郵送にてやり取りをしてました。

就活を行なってましたが、その間に妊娠が発覚し就活は辞めました。その際、失業保険受給はしてませんでした。受給を延期手続きをしようと思いましたが、退職した会社から離職票が2ヶ月経っても送られてきませんでした。郵送にて催促をしましたが、会社に来てくれないと渡せないと返事が返ってきました。(((いやいや送れよ!!)))

会社には行きたくないし電話もしたくないです(笑)
ハローワークに行って再発行をしてもらおうと思うのですが、簡単にできるのでしょうか?その際に必要な書類等はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

紛失した場合は再発行ハローワークでして貰えると思いますが、
受け取ってない場合は別だと思います。

ハローワークに相談したら、ハローワーク側から
会社が退職証明書や離職票を交付しているかの確認をしてくれ
交付されていない場合は、ハローワーク側から会社に請求出来ると聞いたことあります

• どらみちゃん

どらみちゃん

そうなんですね!近いうちにハローワークに行って聞いてみます!ありがとうございます😊

• 11月6日