※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

保育園見学について質問です。保育園見学の際は直接連絡してアポイントを取りましたか?保育園見学の時期を教えてください。

保育園見学について質問させてください
現在第一子を妊娠中の初マタです
3月生まれの予定なので、保活が大変とか生まれてから保育園を見に行くのが大変なので妊娠中も見学などに参加してみてもいいとネットで知りました。
そこで質問なのですが、
・保育園見学の際は園に直接連絡してアポイントを取り付けましたか?
・みなさんの保育園見学の時期を教えてください。
(妊娠中に行った、生まれてから行ったなど)
よろしくお願いします☺️🌸

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

保育園見学は直接連絡しましたー
妊娠中に1園、産後に7園見に行きました!
妊娠中は里帰り直前まで仕事をしていたので
あまり行けませんでした💦

• くまこ

くまこ

回答ありがとうございます😊
    妊娠中に見学行っている方がいて安心しました🌸さっそく連絡してみます☺️✨

• 11月6日
べき

認定園ばかり見に行きましたがすべて自分で連絡しました。
出産予定日が9/下旬で保育園の一斉申込みが10/下旬と時間がなかったので妊娠中に行きました☺️

• くまこ

くまこ

生まれる月のタイミングによってすごく忙しくなっちゃいますね💦

• 11月6日
ぽん

先月、職場と実家に近い保育園1箇所に、こちらからアポ取って行きました😊
いろいろ相談にも乗ってくれて、とても親切にいろいろ教えて貰えました😊
3月生まれなら、生まれてからの見学でもいいと思いますよー😅
地域よってバラツキはあると思いますが、10月くらいに見学に行けばよいかと😊
保育園によっては、説明会を11月にしたりするようなので、そこもアポ取る時に聞いてみたらいいと思いますよー‼️

• くまこ

くまこ

確かに、三月に生まれるなら1歳児コースしか無理なのでゆっくりでもいいかもですね☺️✨ただ、3月の後半の予定日なので4月に入っちゃったらどうしよ😂と思っているので早めに言っておきたいと思います💓

• 11月6日
  • ぽん

ぽん

保育の現場も、やはり人手不足みたいで、私はあわよくば来年4月に入れるかも⁉️ってところなのですが、4ヶ月から預かっても、離乳食がまだだし、いろいろ話し聞いてたら、4ヶ月で預けるのは可哀想💦って思うようになったので、来年度の入園は諦めるつもりです😅
    保育のプロも、4ヶ月で預けるのは、一番可愛い時だから……せめて離乳食が進んでからの方がいいですよ、って言われまして(笑)

途中入園も、やはり難しいと聞きましたので、4月入園がベストですねー😊
    保育園がたくさんあって、いろいろ選べるのであれば、時間かけてゆっくり見学するのも、いいかと思います‼️✨

• 11月6日
  • くまこ

くまこ

確かに、一緒に過ごしたい大切な時期だと私も思います☺️✨4月生まれならちょうど一年後から預けられるかもしれないのになーとどうにもならないことを考えてしまいます笑
    たくさん見比べて家族と相談したいと思います。情報ありがとうございました😊💓

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いてます✨

皆さん、自分で見学の連絡をくれますよ!

時期は様々ですが、入園申し込みが始まる2ヶ月前くらいからは見学が混み合います💦
余裕を持ってきてくれると一対一で対応できますが、申し込み近くになると10人まとめて対応…とかになってしまうので、聞きたい質問とかはあまり聞けないかもです😣

• くまこ

くまこ

現場からの情報参考になります🌸
    10月からの申し込みなので夏あたりが混んでしまうかもしれませんね☺️避けて連絡してみたいと思います✨

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!9月に入ると人気の園は特に混雑するんじゃないかと思います💦

素敵な園に巡り合えるといいですね😊

• 11月6日