※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

育児とお金について相談です。完母に移行したいけど、困難があります。生活費や育休の収入についても悩んでいます。

今生後12日の娘を育てています。
以前にも質問させていただいたのですが、
授乳、お金のことについて相談させてください😢
長くなります😢💦

現在は実家に里帰りしているのですが、自宅に帰ってからの生活が不安で仕方ありません。

今は混合で頑張っていて、おっぱい左右10分ずつ→ミルク60〜80ml飲ませています。大体4時間おきくらいにお腹がすいて起きてくるので、起きたらあげるというふうにしています。
このやり方でここ2〜3日やっていますが、自分も睡眠時間が確保でき、あまりストレス無く過ごせています😌
おっぱいは、搾乳器で左右10分ずつして、40ml出るくらいです。本人がどこまで飲めてるか分かりませんが。

ですが、旦那の給料があまり良くなく、できれば今後は、お金のかからない、完母でやっていきたいと思っています。
ここから完母になりますでしょうか?

今日お昼はおっぱいで頑張ろうと思い、ミルクを与えず、おっぱいを咥えてるだけあげています。
しかし5〜10分吸うとすぐ寝てしまい、寝かせるとまた泣いて、吸わせて…の繰り返しで、3時間くらいこの状態です。これが続くとなると、ストレスでおかしくなりそうです。本人もお腹がふくれず、寝れないからか、すぐグズグズしていてなんだか可哀想です。

旦那の給料は日給制なので、毎月同じお給料ではありません。大体25万円前後です。ボーナスは年2回ありますが、微々たるもので、約10万円×2という感じです。

私は現在は産休/育休中です。
手当も貰えますが、出産前は時給1000円の派遣社員で、時短勤務だった為、貰える額もほんの数万円だと思います。
育休は一年間取るつもりですが、保育園入園が年度途中になる為、審査が通らなかった場合、育休を半年延長して翌年の4月入園で入れるつもりです。

生後1ヶ月〜は沐浴卒業して、大人のお風呂に入れるとの事ですが、我が家は節約の為、夫婦だけの時は、お風呂の際シャワーのみでずっと入っていました。(元々私が湯船につかるのがあまり好きじゃないのもありますが)
なので、水道代とガス代もかなり高くなると思います。
暖房も、冬はこたつしか使っていなかったのですが、娘が産まれたので、エアコンも付けっぱなしになると思うので、かなり電気代も高くなると思います。

ダラダラ書いてしまいましたが、同じような生活環境の方や、アドバイスあれば教えてください。

コメント

同じくらいの給料で完ミでやってますが、何とかなってます!
私は母乳がストレスですぐ完ミにしたのでわからないですが、できるだけ吸わせたら出るようになるとはいいますね💦
お風呂は私も主人もシャワー派なので、沐浴卒業してからも洗ってからベビーバスにお湯ためてそこに娘だけ浸からせて温めてます✨
そろそろ湯船に溜めないととは思っているのですが💦
今のところそのやり方なので水道代とガス代はそこまで上がってないです!
赤ちゃんいるとどうしてもエアコン付けないといけないので電気代はあがりますね💦
厚着させるにも限界あるし風邪ひいちゃうのでエアコンだけは電気代上がってもつけてあげた方がいいと思います☺️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

何とかなるんですね😢💕
    両親にもなんとかなる!って言われてたのですが、不安で仕方なくて…💦

ぴかちさんは、8ヶ月の今でもベビーバスを使ってるのですか?😳ベビーバスって沐浴で使うやつですよね?あれならお湯少しで済みますよね!赤ちゃんの体は沐浴の時のように洗ってますか?🛀
    これからの時期寒くなるのでエアコンは必須ですよね💦2年前くらいまでは、仕事行っていた時間以外は付けていたのですが、電気代だけで一万円くらいしたので、それから付けるのを辞めてしまって😭

少し不安がなくなりました…🥺✨ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    他にも節約方法等あれば教えて欲しいです!

• 11月6日

退会ユーザー

どうしようもないときは児童手当から出したりもしてますが無駄遣いしなければ生活水準も落とさず生活できてますよ☺️大丈夫です!

今でも沐浴用のベビーバスです😂その代わり大きめのもの使ってます!
    洗う時はバスチェア買ってあるのでそこに寝かせて洗って、ベビーバスでお湯に浸かるって感じです☺️
    赤ちゃんいると1日中付けないといけないし電気代上がりますよね😭もうそこは諦めて頑張ります(笑)

• 11月6日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

無駄遣いしないようにしないとですね…😭💦
    来月は出産費用(25万)がカードの引き落としでありますし、まだベビーカーとハイローチェアという大物を買っていない(買うつもり)なので大きい出費が続きます😖

バスチェアなんてあるんですね!!お座りできるようになったらいいですね!
    自宅に帰ったら、旦那に入れてもらう予定なので、最初は膝の上で頑張ってもらいます🛀🏻(笑)
    諦めも肝心ですよね💦この子のために頑張ります!💪🔥

同じくらいのお給料でやりくりしてるとのことで、非常に親近感が湧いて、親身になってお答えしてくださったのでベストアンサーに選ばせて頂きました😢💕

• 11月7日
みゆ

25万は手取りですかね?
うちも手取り27万くらいでボーナスなしですが、子供3人います😂
たしかにミルク買うとなるとお金かかりますよね😖
私はありがたい事に完母で3人とも来れてますが、母乳の出は良い方ですが片方飲んでは寝て…でだいたい30〜1時間で授乳です😞
眠くて眠くてしんどいですが、意外となんとかなってます🙆‍♀️
実家にいる間にたくさん吸わせておくと、どんどん母乳の出は良くなってくると思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

冷暖房費もかなりかかりますよね😞
うちは古い家なので、冬は電気代25,000円くらいいきます( ˊ• ·̭ •̥ )

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

手取りで25万前後です!😭
    完母に拘っているわけではないのですが、やはり削れるところは削りたいなと…😢💦この子が健康に育ってくれるのが第一なんですけどね😖
    うちは今のところ、やはり混合が合ってるのかもしれません。今日お昼〜夕方にかけて、母乳だけあげてみたのですが、おっぱい離すまで飲ませて10〜20分飲んでも、お布団に置くとグズグズしておっぱい探してて😵それを4時間続けたのですが、娘は一向に寝なかったので足りないんでしょうね😖ミルク60mlあげたら一発で寝ました(笑)
    混合から完母になった人もいるみたいだし、根気よくおっぱい飲ませて、めんどくさがってあまり使ってなかった←搾乳器も使おうと思います💪
    電気代高いですね😭💦冬はガス代も高つきますし、冬以外で節約するしかないですね😩

アドバイスありがとうございます😭💕

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

母乳とミルクで4時間あくということなので、=4時間おっぱいを吸わせないとなるとなかなか母乳の起動にのらないかもしれませんね💦一回のミルクの量を減らしてせめて、三時間で次の授乳をしてみてはどうですか?
もしくは母乳+ミルク→次の授乳は母乳だけ→母乳+ミルクの繰り返しとかでもいいかもしれませんね。
私は上2人は産院にいるときからミルクいらずでしたが、3人目、出がよくなくて、初めてミルクを出しました。でも、出来るだけ母乳で、との思いがあったので、ミルクは20とかにしてあとはひたすら泣いたらとりあえずおっぱいを吸わせてましたよ〜
産院からもおっぱいは3時間以上はあけないように。寝てたら起こしてでも飲ませてみて、言われてました。
ただ、あくまでも無理なくストレスにならない程度に方法を少し変えてみたらまた少し違ってくるかもしれませんよ☻

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます😖💕
    やはりそうですよね…💦病院からも、完母にしたいなら、泣いたらあげる!と言われています。
    昨日昼間はおっぱいだけにしてみたのですが、やはりあまり母乳が出ていないから、すぐお腹が空いてしまい、3〜4時間あげっぱなしで、私も娘もしんどくなってしまい、ミルクをあげました。根気が足りないんでしょうね😢💦
    ミルクの量も減らしてみたこともあるのですが、(おっぱい左右10分ずつ→ミルク30〜40)やはり4時間以上寝るので、うちの子は、よく寝る性格&かなり飲むペースが遅いのですぐ疲れるんですよね💦

同じくらいのお給料でも完ミでやっていけているという意見も頂いていますし、自分がストレスでおかしくなる前に、今後の方針を考えていきたいと思っています😌
    先のことばかり考えてしまって、勝手に不安にかられて、いてもたってもいられなくなってしまうので(笑)あまり先のことは考えるなと周りから言われています😵

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 11月7日