※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーーり
妊娠・出産

帝王切開での出産経験がトラウマで、2人目は自然分娩を希望しています。リスクや意見を知りたいと相談しています。

1人目を帝王切開でお産して
その際に、浮腫と高血圧で緊急入院してその1週間くらいして帝王切開したんですが、麻酔が効かずそのまま帝王切開してそのあと出血がひどく緊急搬送され輸血までしたのですが、2人目も帝王切開ってなると麻酔が効かないのがトラウマで自然で産みたいと思ってるんですが。
1人目帝王切開で2人目自然でお産した方いますか汗
色々リスクとかもあるらしく、どうしようとおもってて。
経験者の方にお話聞ければとおもい。
先生には相談したら浮腫と高血圧で緊急帝王切開だから難しいとは言われました。けど、どうしても帝王切開は…って思ってしまっていて。色んな意見が聞ければと思ってます。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

麻酔が効かないとは、硬膜外麻酔はされなかったんですか?腰からのやつ

  • さーーり

    さーーり

    腰からのやつやりましたよ😥

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええええ!?それ効かなかったというより、薬液の追加されなくて効かなかっただけな気がします😅

    私は麻酔が上手い病院で診てもらえたってこともあり、スムーズな術後で、産後全然痛みも何もなくしかも数日で普通に歩いて過ごせました。

    2人目の時帝王切開が免れない気がしますが、逆にそうなのであれば麻酔が得意な病院での出産を考えられてもいいのかなと思いました。

    • 11月6日
  • さーーり

    さーーり

    地元では有名な産婦人科だったんですけどね😥
    稀に麻酔効かない人もいると旦那には言ってたみたいです😥

    やっぱり、自然は難しいですよね。😥
    意見ありがとうございます😥

    • 11月6日
てん

一人目普通分娩、二人目逆子のため帝王切開、三人目をVBAC希望のものです。私が通っている産婦人科はVBACやってくれているのですが、最近になって子宮壁が薄くなってしまい、子宮破裂のリスクが高いから帝王切開を考えた方がいいと言われました。
12月出産予定です。
今まではVBACできそうと言われていたのですが、子宮壁が薄くなるかならないかは出産ギリギリにならないとわからないらしく、私の場合は薄くなってしまったようです。はりどめの薬で症状がよくなればまだ普通分娩できる可能性はあるらしいのですが、もう帝王切開の覚悟は決めました。とても怖いですけど(T_T)
先生と相談されて、リスクが少なくできそうなら、VBACいいと思います。産後の痛み、産後の回復を考えると普通分娩の方が私は断然よかったです。

  • さーーり

    さーーり

    私の場合、家から一時間以上かかる大きい病院しかやってくれないみたいで😥

    子宮壁が一番重要なんでしょうかね?
    頑張ってVBACで出来るようにと思います。

    帝王切開は怖いですよね。
    お産後の麻酔が切れた後とか考えるとほんと辛かったです。
    来月予定日なんですね!
    頑張ってください(泣)
    応援してます。
    そして、アドバイスありがとうございます(泣)

    • 11月7日
R

帝王切開後の経膣分娩やってる産院は少ないですが、探せばありますよ!
リスクはあると思いますが、その分条件も厳しいです。
子宮が横切りであること、筋腫がない、狭骨盤でないこと、厳しめの体重制限等々…それをクリアしてできるようです。

私は残念ながら筋腫持ちなので断念しましたが。。


麻酔が効かないまま帝王切開…恐ろしすぎますね。。痛みで血圧下がっちゃいそう…。
それで増量もせずにしたってことは、すごく緊急だったんですかね。。


もし帝王切開しか不可能な場合、どんな麻酔を使用したのか紹介状を貰った上で、前回効きが悪かったですという前置きを持って、大きい総合病院で帝王切開した方がいいと思います。
大きな総合病院であれば麻酔科医師もそういう効きにくい人に慣れているかもしれません。薬剤変えたり、全身麻酔に切り替えたり等。
恐怖心が勝るのであれば、もう全身麻酔でやってもらったらどうですか?

VBACも結局リスク回避のため緊急帝王切開になる可能性大きいですよ。
高血圧になりやすい体質でしたら、元々VBACは断られる可能性あります。

  • さーーり

    さーーり

    長文ありがとうございます😥
    体重の増量もありました😥

    帝王切開後、自分はわからなかったですが、お義父さん?が血圧めっちゃ低くて大丈夫かよって思ったよって言ってました。
    出血のせいもあると思いますが😥顔も白すぎたらしいです。😅

    一応、調べてリスクは承知のうえVBACの方向で考えてはいます‥😥
    自分の場合、逆子とかでじゃないので確率的に低いとは思いますが‥やるだけやってみようと思ってます!

    参考になりました!ほんとありがとうございます❣❣

    • 11月7日
  • R

    R

    VBAC挑戦できるならしたらいいと個人的には思います!
    私も1人目帝王切開終わったあと、ずーっとVBACについて調べたりしていましたからお気持ち分かります。

    頑張ってくださいね🎵

    • 11月7日
  • さーーり

    さーーり

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月7日