※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
家族・旦那

ついに明日から義実家で同居になります。義母も義祖母も悪い人ではない…

いつもお世話になっております。
ついに明日から義実家で同居になります。
義母も義祖母も悪い人ではないですが、やっぱり他人...生活習慣も考え方も全く違いますしストレスにならないか不安です。どんな風に生活するかはまだ決まってませんが(家事や生活費など)同居されている皆さんは、家事にこだわりはありましたか?義実家はあんまり綺麗好きでないようで、おそらく細かいところの掃除(冷蔵庫の中やお風呂のパイプ、洗濯機の手入れ)はしたことがないのではないかと思われます。私はそういうところに少し潔癖があるのか、衛生的なところなので気になってしまいます。今後赤ちゃんも産まれたらなおさら気になるところなのですが、あまり細かくいうと実家の方もあまりいいように思わないのかなぁと思ったり...でもそういうところを我慢すると今度自分がストレスでおかしくなるのではないかと不安になってしまいます。その義実家のタイプにもよると思いますが、皆さんはどれくらいはっきり自分の意見を伝えますか?
また家事はどのように相談し分担していますか?
お答え頂ける方よろしくお願いします。

コメント

ななちむ(♡)

同居しんどいですよ!!😫
できれば同居は回避したいですよね…😫💧
私はお義母さんと同居なのですが、お義母さんは綺麗好きとは言えません(笑)むしろ掃除なんて全くしません😫水回りや玄関掃除は基本なのに、まっったくしないので、私がやっています。
お義母さんエリアは掃除しませんよ!私のお義母さんは茶の間を陣取っているので、茶の間はやりません。台所と水回りと自分の部屋は掃除してます!✨

お義母さんはまだ現役で働いているので、ご飯も私が作るしかなくって(笑)つわり中は辛かったなぁ〜〜( ; ; )寝てても起こされました😫きらーい💕

家事は分担しないと、同居はうまくいかないらしいですよね😫

子供が産まれるまでは、嫌味を言われても言い返すことなんてできませんでした。今は育児にも口出ししてくるので、それに対しては言い返しますよ💕

同居にメリットは少ないと思います…。

• あいたそ

あいたそ

コメントありがとうございます。
    私の場合同居でのメリットと言ったら家賃代が浮くくらいですね。
    義母は働いていないので、家事に参加しにくいんですよね-(;´Д`A
    でも言うより自分でした方が揉めないし、楽かも知れませんね。

• 4月24日
ママリ

夕飯は基本私が全部してますが
里帰り中はお義母さんに任せます✨
洗濯物は朝お義母さんがしてます✨
平日お義母さんはパチンコに行かれるので
晴れとか曇りで服が乾いてる場合私が洗濯物を取り込んでます✨

うちも冷蔵庫の掃除はされないので
たまに賞味期限が切れてたりすると
片付けてます😣
お風呂はちょっと訳があって
パイプ掃除出来ませんが
お風呂掃除は私がしてます!✨

夕飯の味付けも自分好みにしてます!
えぇーこれはないわって思う事はお義母さんが居ない間にします😅

家事の分担はいつの間にか決まってました😓

• あいたそ

あいたそ

コメントありがとうございます。
    義母さんは専業主婦ですか?うちの冷蔵庫もおそらく賞味期限切れが大量にあってそれを使用している気がします。お腹強い人はいいですが私はお腹弱いのでそういうものをかなり気にしてしまうんですよね(--;)
    ストレスたまりそうですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

お義母さんは内職なので
    平日は朝から内職して
    11時くらいからパチンコして
    17時前くらいに帰ってきます(´∀`)

少しの賞味期限切れたまに使いますが
    えっ2003年?!ってなる事あります(笑)

お腹弱いなら気をつけなきゃですね( ´›ω‹`)💦

かなりストレス溜まるので
    同居は旦那居ないとホント辛いし
    早く仕事したいです(笑)

体調崩されたりするとも思います。
    家族とはいえ他人ですので
    ちょこちょこストレス発散したが
    良いと思います!

良い姑でもいつの間にかストレス溜まりますよ(´・ω・`)

• 4月25日
  • あいたそ

あいたそ

ありがとうございます。とりあえず1日目終了しました。出始めから家に入れるお金について予想外で焦ってます(;゚Д゚)!
    なんだかんだでやっぱり言えず、気になって終わりそうです(ーー;)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です!✨
    なかなかこっちから言えませんよね( •᷄ὤ•᷅)はら

• 4月25日
aaa-chan☆

こんばんは☆
私は、11年間義実家で同居してます。
義母も義祖母もいますので、同じですね!
主に私は食事担当です。

義母は、どこどこが汚れてる!等、すぐ口に出す割には、仕事が忙しいからか、そこまで家事という家事をしていません。
なので家族みんな、…また言ってるよ(ー ー;)とうざがってる感じです。

その点、義祖母は、今は子育てが1番のあなたの仕事。皿を洗ってる時間があるなら、子供の話を聞いて、一緒に居てあげなさい。と言ってくれます。なので、甘えて無理しないようにしてます。
汚れが気になる時は、あまり誰もいない時間にちゃちゃっと掃除して時間より回数多めにしてます!
生活習慣が違うので難しいですよね〜(>_<)

• あいたそ

あいたそ

コメントありがとうございます。義祖母さんいい人ですね-♡
    aaa-chan☆さんは専業主婦ですか?うちの義母はほぼ専業主婦なので、それくらい丁寧にしてくれた方がいいんですけどね。チェックが厳しくていろいろ口出されるよりは言われず自分でやってしまった方がいいんですかね(´๑•_•๑)?
    生活リズムがどうなるか全く予想がつかないです(ーー;)

• 4月24日
  • aaa-chan☆

aaa-chan☆

私は、働いてますよ!でも、大体お昼から夕方までの短時間勤務なので午前中に夕飯の準備等済ませてから仕事に行きます。
    義母の方が正社員で働いているので、主に義祖母に任せっきりです(>_<)
    子供の物や、自分達の部屋は私が掃除します。それ以外の場所は、ごはん作ったついでに台所を…とか、子供の汚れ物をお風呂場で手洗いしたついでにお風呂場を…て感じで掃除します。
    日頃掃除してもらってる所をがっつり掃除しちゃうと、あなたの掃除じゃ足りないのよ!って言ってる感じになっちゃうので、汚れてるから掃除しよう!って思っていながらも、たまたま目についたから、悪魔でついでですよ〜( ^ω^ )とさりげなーく…みたいにします。笑

• 4月24日
  • あいたそ

あいたそ

義祖母さん若いですね-!!
    フルで仕事復帰してからのこと考えると自分もそこまでできるか不安です。今はまだ赤ちゃんお腹の中で余裕もあるので出来るんですけどね(;´Д`A
    ついでだと細かめに出来るし、汚しちゃったからって言えますね(^O^)!

• 4月25日
みかん♡

義母と同居してます!
義母はフルタイムで働いており、家事も苦手で少し…いや、けっこう大雑把なので、私はすごーくすごーく気になりますが、何も言わず片付けたり掃除してます!
家事は全て私です!
あ、でも義母の部屋はもちろんノータッチです!
子供が生まれてすぐの時はガルガル期も重なり、大雑把な義母にイライラしましたが気になる事は旦那を通して伝えたりしました!
大変かと思いますが、頑張って下さいね(^ ^)

• あいたそ

あいたそ

コメントありがとうございます。うちの義母はたまにしか仕事行かないので専念できるんですけどね...
    みかん♡さんは今育休中ですか?私も専業主婦なら掃除に集中するんですが、仕事復帰したらどうなるか不安です(;´Д`A
    旦那も義母に伝えるのが下手くそで「俺わかんないから直接話して」みたいなこという人なので間にちゃんと入ってくれるか不安です。

• 4月24日
mayu

義母、義祖母、義姉、義妹と同居です。

わたしは言いたいことは全部はっきり言うタイプですし、産後鬱にならないためにも言いたいことは溜め込んだらあかんで!っていう義母なので全て伝えてます。
妊娠中からそうでしたけど。。笑
なので基本ストレスはないです。
おかあさんおなかすいたー。今日のご飯なにー?って言えるくらいの仲です。
嫌だと思ったことはその瞬間言います。
部屋入ってくるときはノックしてって言ってるやん!とか。

うちは旦那がコミュニケーション障害気味なので、旦那とわたしの間に義母が入ってくれてます。笑

家事は全て義母で、わたしはなーんにもしてません。
妊娠中は義母がフルタイムで働いてたのでたまにご飯作ったりしてましたが、今は義母も仕事辞めたので家事任せっきりでわたしは娘のお世話のみです。

衛生面、わたしも気になったところあったので、ここめっちゃ汚いで!とか言ってました。
わたしのほうが姑みたいです…笑

…多分何も参考にならないコメントすみません。笑
こんなパターンの人もいるよということで…。
うちは同居でよかったしメリットしかないです。笑

ただ、言いたいこと溜め込む人には同居はキツイと思います(。-_-。)

• あいたそ

あいたそ

mayuさん
    コメントありがとうございます。言いたいこと言える仲なんて羨ましいです!!それくらい言えるといいんですけどやっぱり自分の親ではないのではっきり言えるか不安です。同居前からちょっと回りくどいですが遠まわしに伝えて義母もそんなに嫌な顔はしてなかったので、頑張ってみます!

• 4月25日

うちも同居です(^_^;)
細かいところの掃除、たぶん義母さんたちはやらないと思います。気にならない人には、全く気にならないですから。
気づいた人がやる、やりたい人がやる、やって貰ったら文句は言わない。うちのモットーです。
うちは義母はずっと家にいて、私が働いています。私が家事をしてる間は、子どもをみててくれます。

• あいたそ

あいたそ

それわかります!やっぱり言うよりそっちの方が早いですよね。
    昔の人はあまり気にならないんですかね?笑
    でもうちの実家は掃除してたのでそうでもないのか?
    ちなみに心配ママさんはどんな風に家事分担されてますか?家も義母は親戚の家に農家手伝いへ行ってますが午後から家にいるようで、私はフルで仕事しているので育休後の参考に教えていただけるとと思いまして。

• 4月25日

退会ユーザー

料理は義母はしません。オール電化なので、コンロが嫌いみたいです(^_^;)私が早朝、朝昼まで作って仕事に行きます。夕飯ひ、義妹がいるので、作ってくれます。洗濯、お風呂掃除は義母がしてくれます。その他の掃除は、私が休みの時にまとめて。ちょこちょこは、スキマ時間にします。子どもが寝ない子なので、おんぶして早朝は家事しています。まだ皆んな寝てる時間だから仕方ないですが…10㌔をおんぶして家事して出勤すると、職場につく頃には息切れが…まぁ、産まれてみれば、家事に育児がプラスされますから、思った以上に動けません💧諦めもまた、大切な手段ですよ!

• 4月25日

退会ユーザー

あ、休みの日は、ほぼ私が家事をしますよ。出かける日は、余計に朝早く起きて家事を済ませてからじゃないと、出かけられません💦

• 4月25日
  • あいたそ

あいたそ

なるほど-。今日義母と相談して、とりあえず朝の食事は主人のお弁当を作るのでついでということで私がすることになりました。そのほかの家事はどうするかまた相談してですかね(;´Д`A
    おんぶしながらの家事はしんどいですね(´・ ・`)今は産休中なのでいいですが、仕事始めての休みの日は起きれる気がしませんね(;´Д`Aすごく尊敬します!

• 4月25日