※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

保育園の希望順位で悩んでいます。第一希望をどこにするか迷っています。①は新しくてアットホーム、②は食事に力を入れていて、③は設備が整っています。どこを重視しますか?

保育園の希望順位で悩んでいます😣
第三希望まで書く欄があるのですが、どこを第一希望にしようか…💦

①去年出来たばかりの小規模保育園。
家からも職場からも車で7分ぐらい。
とても綺麗でアットホームな雰囲気。
見学に行った際、娘は緊張することなくすぐに馴染んで楽しそうに遊んでいた。先生が皆さん明るく優しく、在園児も歓迎してくれた。
昼食は元イタリアンのシェフが作っていてとてもおいしそう。
小さい園庭はあるが、よく近くの公園まで行くらしい。
しかし冬は狭い園内で遊ぶだけなのであまり体を動かすことが出来ない。
3歳になったら、提携している幼稚園か保育園に優先的に入れる枠がある。
系列の認可外保育園と合同で運動会を行う。
今の段階で空きはないけど、二人目を妊娠中のお母さんがいて出産して退院したら一人分空きが出る。しかし来年度に間に合うかどうかは難しい。

②家から車で2分、歩いて5分。職場からは車で15分ぐらい。
①と比べてしまうからかもしれないが結構古くて照明が暗い気がする。
見学に行った際、娘は固まってしまったが先生がおもちゃを出してくれたら緊張がほぐれたのか遊び始めた。ホールで行っていた体操教室に興味津々。
先生方の感じは悪くはないが、アットホームな感じは全くしなかった。①と比べてしまうのと、照明が暗いのとでなんとなく暗い感じがしてしまった。
発表会は園の小さいホール、運動会は近くの綺麗な小学校の体育館で行う。
食べることを大事にしていて、行ったときちょうど1,2歳児クラスの子に野菜の説明をしていた。給食には旬の果物が使われたり(自分で買って食べれないような大きなぶどうなど)、園にある畑で採れたものを使って子ども達と簡単な料理をすることがあるらしい。
1,2歳児クラスはトイトレのため部屋にトイレがある。
園庭は大きいわけではないが、遊具は結構あった。
単純計算で今のところ来年度は1,2歳合わせて6人分の空きが出る。

③家から車で8分、職場からは車で5分くらい。
旦那の職場からは車で2分ほど。
園長先生が旦那の仕事関係の知り合い。元職員も旦那の知り合いで、とても良いところだと言っていたそう。
見学に行った際、娘はとても楽しそうにしていた。
建て直したばかりでとても綺麗。
2歳からは箸の練習をさせてくれる。昼食のあとは歯磨き、4,5歳児はフッ化物洗口を行う。
うんちが出た子はシャワーでおしりを洗ってくれる。
3歳になったらお勉強が始まるので毎日登園。それまでは仕事休みの日は無理に登園しなくてOK。
体を動かすイベントが多い。楽器遊びもある。
①②は11時に昼食だが、ここは11:40のため今までの生活リズムが崩れなさそう。
単純計算で来年度は4人分の空きが出る。

空きが出るかわからない①は第三にしようと思っています。
通いやすさや空きの人数で選ぶなら②、内容や設備で選ぶなら③かなと思っていますが皆さんなら何を重視されますか??

コメント

ぽんぽこ

②③は就学前まで通える園でしょうか?
私なら③→②→①ですかね。就学前まで通えるのと娘さんが楽しそうだった、働いてる職員さんがいい園だと言ってる、などもぐさんのお話を読んでると③のがいいのかなと思います。

• もぐ

もぐ

②③は就学前まで通えます☺️
    通いやすさよりも、やっぱり子どもが楽しく通えるのが一番ですよね😄✨
    ありがとうございました🎶

• 11月6日