※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトリ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイやつかまり立ちをせず、歯も生えていない。首すわりは5ヶ月、寝返りは6ヶ月からできるようになったが、率先してやるようになったのは8ヶ月過ぎてから。同じような状況のママさんいますか?

10ヶ月の娘がまだハイハイや、つかまり立ちをしません( ; ; )歯も1本も生えてません…。遅いですよね💦同じようなお子さんを持つママさんいますか?
ちなみに首すわりは5ヶ月頃、寝返りに至っては6ヶ月に出来るようになったけど、率先してやるようになったのは8ヶ月過ぎてからでした〜💦
周りのお子さんと比べることはないって分かってはいるんですけど…(´・_・`)

コメント

yoccoi

うちの1歳のおねーちゃんは、1歳なる数週間前にやっとハイハイしました。
そして、歩き始めたのは1歳2ヶ月過ぎくらいでしょうか?

比べちゃいますよねT^T
すごくわかります(´Д` )

• コトリ☆

コトリ☆

うちの娘もこの調子だと誕生日ぐらいまで座ってるだけのような気がします(^^;;
    わかってくれる人がいて嬉しいです✨

• 4月25日

うち歯は2人とも1歳くらいから生え始めました!

• コトリ☆

コトリ☆

お二人とも生え始め遅かったんですね〜!ケアしなくていいから歯に関しては遅い方が助かりますね〜😙

• 4月25日
わかち★

うちも一歳ですがまだ二本しかはえてません~(^^;
虫歯の心配しなくてもいいか💕と気楽に考えてます🙋

くらべてしまいますよね(>_<)
でも、それも個性だと思うのでゆっくりみまもってあげましょ\(^^)/

• コトリ☆

コトリ☆

虫歯予防、大変そうですもんね!
    あと授乳中噛まれるって聞いてたけど、この心配も無さそうで一安心です✨

• 4月25日
む♬

うちも全く同じです‼︎歯も全くはえていなくて、ハイハイもできず、ズリバイで進めるだけで、全然立つ気配なんてありません😣うちはさらに寝返りなんてほとんどしません…‼︎
なんだか全てが遅くて心配になりますよね😭

• コトリ☆

コトリ☆

うちの娘はずり這いもしません😭
    むぅさぁさんの娘さんは寝返りはしないけどずり這いするんですね✨
    赤ちゃんによって成長の仕方って違うけど、遅すぎると成長してるのかわからないから心配ですね💦

• 4月25日
さとみ

うちも10か月ですが、ハイハイもつかまり立ちもできません(ずり這いはします)。
ようやく安定してお座りできるようになったのも最近です。
首の座りが4カ月頃だったので、腰の座りなども遅いんじゃないかなと保健婦さんに言われました。
そして腰がちゃんと座らないと、立つことはできないそうです。

確かに発達が遅いと心配になったりしますが、個人差の大きい時期なのであまり気にしないほうがいいかもです〜。

• コトリ☆

コトリ☆

腰が座らないと立たないんですね!
    たしかにうちの娘はよく座るけど、たまに後ろに転がるんで、まだちゃんと腰座ってないのかも!
    さとみさんの息子さんはずり這いするんですね〜✨
    周りは気にせず、娘がいつかハイハイするの気長に待ちます(^^;;

• 4月25日