※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
家族・旦那

旦那の両親と同居して早1年半…食事や洗濯は別ですが、狭い一軒家なので…

旦那の両親と同居して早1年半…
食事や洗濯は別ですが、狭い一軒家なので毎日顔会わせてます。
義両親は娘をすごく可愛がってくれるし、面倒もたくさんみてくれるのですが…
娘をあやす話し方や声にイライラします(笑)
一緒に住んで、何かされている訳でもないのにどんどん嫌いになってしまいます。
寛容だしお世話になっているのに、鬱陶しいし話したくもない、顔もみたくない位です…

同じようなお嫁さんいますか(;Д;)

コメント

じゃじゃまる

こんばんは!
とても共感できます(;_;)

良くしてもらってると頭ではわかっているけど、どうしてもイライラするし、子どもに関わらないでと思ってしまいます...

私の場合は気分的なものが多いのでwwwたまーーーーに話したりすると「やっぱ悪い人じゃないもんな」とかは思うんですけどね(*_*)

所詮他人なので、相容れないことはたくさん‼イライラするけど、娘と過ごす時間は癒しなのでなんとか頑張れてます\(^^)/

まはろさんはこれからもずっと同居なんですか??

  • まはろ

    まはろ

    同じ方いて嬉しいです!
    すごくよく分かります、私も気分的にしんどかったりするときは尚イライラしてしまうし、気持ちに余裕があるとありがたいなと感じたり(笑)
    本当所詮他人ですもんね(><)

    うちは旦那が両親と一緒に家を買ったので、出ることは出来ないんです…今まで何度も別居したい!と訴えましたが…
    だったら2世帯の家を建ててくれてたら良かったんですけどね。
    私も同居を甘く見てて結婚してしまいました(;Д;)

    • 4月25日
  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    お家買われたんですね(;_;)
    二世帯住宅でなければなおのことしんどいですねぇ...お気持ちとってもよくわかります‼

    家事も子育ても自分のペースでやりたい派なので、余計なことされると常にイライラ...顔合わさないように避けまくってますwww産後家に戻ったときは特にひどくて、ゆっくり娘と遊びたいんだから部屋くんな‼ってめっちゃキレてましたwww

    私の場合は逆で、家を建てるので年内には別居です‼
    間取りのこともいちいち口だしてきて今も絶賛イライラ中でーす♥

    • 4月25日
  • まはろ

    まはろ

    新築のお家羨ましいです~♡
    でも部屋まで来るような図々しい義母なんですねぇ(;´-`)うちはそこまでではないですが、やっぱり自分のペースで過ごしたいですよね…
    間取りまで口出しですか(笑)あと少しの同居でもイライラは続きますねぇ(笑)

    • 4月25日
タマトア

家は、完全に同居なんで、食事も洗濯も全部一緒です。
出産してから余計にイライラするようになりました。
存在を感じるだけでもイライラしてしまいます。
家は口出ししたいタイプの義母なんで、服一つからグチグチ言われてました。
確かに面倒見てくれるし、色々子供のものも買ってくれたりして助かってるんですが、余計な一言が多いし、勝手な事もしてくれるんで、自分達のやりたいように子育ては出来ません。
どれだけ旦那に泣きついたか。
感謝してるけど、受け入れられない事もあるから、仕方ないですよ!

  • まはろ

    まはろ

    全部一緒なんて辛いですね(;´д`)
    余計な言動分かります…向こうは良かれと思っててもこっちからしたら不快でしかないですよね。
    タマトアさんはもう別居は諦めてますか?
    旦那様は聞き入ってくれない感じでしょうか…?

    • 4月25日
  • タマトア

    タマトア

    別居は無理なんで、離れを敷地内に建てるかもって感じ位ですf(^_^;
    旦那が最近離れを建てるかもって言い出しました。
    まぁ、いつになるのかは分かりませんけど(笑)
    離れの話が出るまでに6年近くかかりましたよ(-_-;)

    • 4月25日
  • まはろ

    まはろ

    離れ!良かったじゃないですか~!
    別居は絶対無理だ!と言われるよりは希望が持てますね(:_;)
    6年もお疲れ様です…
    決して贅沢な悩みではないと思うのですが、難しいですよね。
    同じような境遇で心強いです、ありがとうございました❗

    • 4月25日
mym-k

私も同じような状況です!
子どもも可愛がってもらってるし、よくしてもらってるんだけど、別居したくてしたくてたまりません。
出産前は良好な関係でしたが、いまは直接ぶつかる訳ではないですが嫌な雰囲気ですw

  • まはろ

    まはろ

    出産前の方が自分も少し余裕がありましたよね( ノω-、)
    うちも同様に、ぶつかりはしないですがたくさん話すわけでもなく、私も素っ気ない態度をとったり、子供連れてすぐに自分達の部屋にいったりして逃げてます(笑)
    嫌な雰囲気になっちゃいますよね(*_*)

    • 4月25日
  • mym-k

    mym-k

    主人と子どもと3人で晩ご飯(我が家は晩ご飯だけ別です)を食べてたら、私たちが食べてる間こどもの面倒見ときたかったようで…知らんぷりしてたら、ついにキレられましたよ(>_<)ドアをガツンと閉められて、その後挨拶しても無視!別居のいい口実になるかもしれませんw

    • 4月26日
  • まはろ

    まはろ

    なかなか分かりやすいですね!(笑)
    しかし大人げない(;´-`)
    口実にして別居できればいいですけどね!

    • 4月27日
ゆいちゃんまま

そうそう!あやしかたすんごいイライラすんですよね。きもって心で叫びまくってます。
旦那に愚痴っても、気にしないでいーよとか(;つД`)スルースキルレベルアップしたい。

  • まはろ

    まはろ

    同感です!本当気持ち悪い!
    スルースキル…努力次第で身に付くのでしょうか(;ω;)(;ω;)(;ω;)
    もう声が気になってイライラしっぱなしです(笑)

    • 4月25日
りえつん

こんにちは。おじゃまします。

お気持ちすごくよくわかります。うちも同居してからそのくらいです。義母だけなんですけどね。
同居なんてほんとするもんじゃないなと、私は甘かった…と常々思ってます。何にもしなくてもどんどんストレスたまりますし、心のそこからリラックスできることもないし…。

  • まはろ

    まはろ

    お仲間ですね( ノω-、)
    本当同居なんてするもんじゃないですよね、うまくやっていけるなんて思うもんじゃない(笑)
    ストレス発散出来てますか?(><)

    • 4月25日
  • りえつん

    りえつん

    そうですよね、全くです。まあ何とかなるか~とか思って受け入れたが最後でした(*_*)
    ストレス発散できてないですね…。同居してるとぽっと思い付きで外に出たりできないので結局家のなかでもやもやしてます。睡眠がストレス解消になればと思っても子供が泣いてそれも難しいですし(笑)
    麻痺して痛くなくなってるような感じでしょうか…
    まはろさんは大丈夫ですか?

    • 4月25日
  • まはろ

    まはろ

    外に出にくいのは辛すぎないですか(;ω;)
    私はまだ出やすいので、唯一のストレス発散になってます。
    家に籠ってるとモヤモヤが取れないですよね。せめて出来るネットやテレビを駆使してください(><)
    私は希望を捨てずにこれからも別居を訴えていくつもりです!(笑)
    なんなら離婚も視野に…最終手段だし実際難しいですが、、
    こんなところでつまらない人生を送りたくないですよね(+д+)
    りえつんさんは厳しいですか!?

    • 4月25日
  • りえつん

    りえつん

    そうですね…。テレビとネットサーフィンは欠かせないです(^^;
    別居、勝ち取れるよう祈ってます。うちは同居が条件で私がそれを呑んだ形なのと、それように母屋に引っ掻けるようにして増築してもらってるので多分無理です…。旦那も離れる気無いですしね。もしダメになったときは私が出ていくしかないです(-.-)
    この家で私が気がねなく過ごせる日まで我慢できるかできない日がくるか、試練ですね。

    • 4月25日
  • まはろ

    まはろ

    増築してしまったんですね( ノω-、)
    私も最初から結婚したら同居だよ、と旦那には言われていて、覚悟はしていましたがやはり結婚前は考えが甘いですよね(笑)
    金銭的な問題もありますし難しいですよね。
    りえつんさんのストレスも心配です…
    せめて好きなときに外出出来るようには出来ないですか?
    子供が大きくなれば過ごしやすくなるんですかねぇ、でもそれまで精神的に辛いですよね。

    • 4月26日
  • りえつん

    りえつん

    そうなんです。うかつでした(^^;こんなことなら大枚はたいて増築なんかしないで、子供ができて狭いのを理由に外に家を借りるなり買うなりのプランも出せたんじゃないかとか…今更ながら思います。生活し始めないとわからないですもんね、どれくら同居がストレスフルかって。
    ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
    なんかビクビクしちゃうんです、義母とのやり取りって。何思われるかと思うと縮こまっちゃうというか。
    でも私もちょっと勇気をもって行動できるようにならないと、これがずっとじゃ辛いなあと思いました。

    • 4月27日
  • まはろ

    まはろ

    そうですよね、増築だって費用かなりかかりますよね(><)
    義母とのやりとり、気使うし疲れますよね。
    私も初めはいい嫁に思われたくてうまく接してましたが、最近はもう嫌われていい!と思えるようになりました。
    私ももう辛いし、楽しく育児したいからもう我慢しないようにしよう‼と決めました!
    りえつんさんも我慢しすぎず、ぶつかっていきましょうよ!
    私の目標は、年内別居です(笑)

    • 4月27日
  • りえつん

    りえつん

    年内別居、実現するように念を送ります!!
    私も嫌われても何思われてもいいやって精神でいきます。所詮他人ですしね。うまくいかなくて当然ですし。子供のためにも楽しく過ごせるように心がけていきたいと思います。ありがとうございます(^-^)

    • 4月27日