※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

不妊治療中で体外受精するが、親には言っておらず、主人は伝えるべきと言う。親を心配させたくないが、他の人はどうしているか気になる。

不妊治療中です。
今周期から体外受精します。
結婚して1年4ヶ月なのですが、今まで実親から子供については特に聞かれたりせかされたりはされてません。
もちろん早く孫は見たいし心配はしてると思います。
聞かれてないので、私からも妊活してる事も通院してる事も言ってませんでした。
でも主人が、体外受精するならせめて私の親には言っておけばと言っています。
すでに来週採卵予定です。

親と仲は良いですが、伝える事で変に心配かけたり、私が不妊でショック受けたりするのも悪いなと思っています。
また、母は結婚後すぐ2人自然妊娠したし、不妊治療には免疫がないと思うのでびっくりさせたりショック受けるかなと思い言いづらいです。

でも主人は、親は子供を心配するのは当たり前だし、後で実は不妊治療してたとわかるのは親にとって悲しいんじゃない?と言ってます。

それもわかるのですが、 親を心配させたくありません。
言うも言わないもそれぞれだと思いますが、みなさん伝えてるのでしょうか?

コメント

みかんママ

わたしは親が孫ーと言ってきていたで
体外受精までは言わなかったですが
なかなかできないから産婦人科で診てもらってるって言ったらびたっと孫孫発言はなくなりましたが特にショックを受けた感じはなかったです。
孫孫言ってなかったらそのままでもいいと思いますよ。
体外受精がうまくいくことをお祈りします。

• しんしん

しんしん

そうなんですね!
    私も親から言われたりしたらその流れで言うかなーとは思うのですが、自分から言うのもなんだか心配かけるだけな気がして💦
    みかんママさんは体外でご妊娠されたんでしょうか?
    妊娠後も体外の事は特に言わなかったですか??

• 11月6日
  • みかんママ

みかんママ

はい、顕微で授かりました。
    授かってから、
    実はー。で話しましたが特になにも言われませんでした。
    両両親も。

• 11月6日
じゃすみん

私も実親から子供の話しはなく
でも欲しいだろうな〜とは思ってて
不妊治療始めて何となく伝えていました

不妊治療始めて3年目
母が凄く心配して裏で泣いていた事を知りました
早く子供も抱かせてあげたい…でも自分には何もしてやれないと…

難しいですよね

まるこさんの所にも
早くコウノトリさんが来てくれる事を祈っております🙇‍♀️

• しんしん

しんしん

そうだったんですね。
    親は心配しますよね。
    うちの親も裏で心配してると思います。
    しーさんさんは体外で授かったのでしょうか?
    結局言わなかったですか?

• 11月6日
  • じゃすみん

じゃすみん

私は結局、顕微授精で授かりました
    最終的には顕微授精する事も伝えましたけどね💦
    相当心配してたと思います😱

• 11月6日
みゆ

私は心配かけたくなかったので一切伝えてないです。
でも治療が長引くにつれて言った方がいいのかちょっと迷ってたところでした。

旦那は伝えるなら私のタイミングに任せると言ってくれてたし、孫!孫!と周囲からの圧力もなかったのでそのまま伝えずでした。

心配かけたくないというお気持ちすごくわかるので、まるこさんが伝えようかなと思った時でいいのかなと思いました。

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    Milla❥❥さんは体外で授かりましたか?
    結局伝えてないですか?

今伝えてもこれからいつ妊娠できるかもわからないし親もずーっと心配する事になるかなと思って。
    あと体外受精についてなんの免疫もないと思うのでびっくりするだろうしで、、まよいます

• 11月6日
  • みゆ

みゆ

体外で授かりました。
    結局伝えてないです!
    この先も言わないと思います。

まるこさんと同じことを思ってたので伝えられませんでした。
    それともし伝えたら、後々自分自身にプレッシャーがかかるのではないかと思ったりもしたので💦

体外受精うまくいきますように🍀

• 11月6日
  • しんしん

しんしん

ありがとうございます。
    そうなんですね
    確かに、伝えたら、さらに早く妊娠しなきゃ!と思いつめてしまいそうです。
    でも後から知ったらそれもそれで悲しいのかなと思ったり、、
    難しいですね

• 11月6日
  • みゆ

みゆ

確かに難しいですよね。

旦那さんのご意見、分かります。
    ただ今はまるこさんに負担がかかることが1番よくないと私は思います。

例えば無事に授かった後に、『実は…』とご両親に伝えてもいいのかなと思いました。

正解がないので難しいと思いますが上手くいくことを願ってます!

• 11月6日
ayano🐼

体外までしましたが、いまだに伝えたません!変な心配かけたくないし、やっぱり当事者同士じゃないとネットの情報とかで色々と言われるのが嫌で😂😂

無事に生まれて話す機会があれば話しても良いかなとは思っています。

• しんしん

しんしん

そうですよね。
    実際、私も妊活するまでは不妊治療の事まったく知らなかったし、偏見とかではないけど、抵抗もあったので。
    親世代はさらにありそうですよね。
    これからさらに長引くようなら伝えたほうがいいかなと思っています

• 11月6日
  • ayano🐼

ayano🐼

私もそう思います!少なからずは偏見というか、本当に大丈夫なの?って思わせちゃいそうですよね💦きっと話したら応援してるだろうけど、変なプレッシャーも感じそうで😂

すぐに伝えなくても、まるこさんのタイミングで良いとこもいます♡
    旦那様とリフレッシュしながらしていってくださいね🙏✨

• 11月6日
39110

もし、子作りの事を聞かれたら答えるだけで、わざわざ言わなくてもいいと思います◎どんな形で授かったとしても親は喜んでくれるので、不妊治療してる事を言って欲しかったなんて思わないと思います◎

どうしても旦那さんが伝えないとというのであれば、病院で診てもらってる事だけで、体外受精してる事まで言わなくていいと思います◎
不妊治療を経験してない人や、親世代にとってはあまり聞きなれない事なので、もしかしたら体外受精してる事を話してまるこさんが嫌な気持ちになる事があるかもしれないですし…
今は治療の為にもご自身の体と心を優先してあげてもいいと思います◎

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    そうなんですよね、わざわざ切り出すのもなあと。
    たぶんまだできないのか心配はしてると思いますが💦
    親世代は聞きなれないですよね。
    ありがとうございます。なるべく穏やかに過ごしたいと思います!!

• 11月6日