※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランス、眠りと授乳のタイミング、ミルクの足し方について悩んでいます。健診までの3日間が心配で、飲ませ方がバラバラになってきました。

生後16日目の赤ちゃんの授乳についてです。

産院で入院中のわたしの母乳が20mlほどなのでミルクを60足すように言われました。
でも飲んでも20だったりなので、母乳が入院中より出てるのかなと思い今は40作っています。

出来れば完母でいきたいです。が。
母乳左右5分ずつ×2が理想とよく見ますが、難しいです。

眠りが深くなかなか3時間、4時間経っても起きないのに、無理に起こして左5分飲ませると飲みながら眠ってしまい、右も飲まずミルクも飲まずに終わる時もあります。そういう時は脱水が心配なので起こした方がいいでしょうか…。(怖いので起こしてます)左5分でどれほど飲めてるかわかりませんが飲みたくて泣くまで待ってていいのでしょうか。でも本当に眠りが深くてなかなか目を覚ましません。右5分のあと左5分が始まるまでに30分くらい起きてー起きてーと足の裏を触ったり格闘します。

でも、眠いけどおっぱいも欲しい時もあり、やはり片方の母乳5分で寝てしまってそれが1時間半ごとにあったりします。こういう時、ミルクを足すのはどのタイミングで足すべきなのでしょうか。合間にどれだけ母乳を飲んでいても、ミルク40だけは変わらず3時間おきに飲ませる感じでいいのでしょうか。それも無理に起こして飲ませる形になるのでなんかもう一日中飲ませてるような…。飲ませすぎになるのでしょうか。

あと3日で2週間健診なので指導してもらえると思うのですが、このあと3日を悩みながら過ごすのがすでにもうしんどいです。もう飲ませ方がバラバラになってきました。

コメント

まー

赤ちゃんのお世話お疲れ様です😭✨
もしかすると入院中よりも母乳の量が出ていれば無理にミルクを足さなくてもいいのかなと思います!
母乳の飲みが悪くてミルクの方が起きて飲んでくれるなら混合でいってもいいのかなと🤔
あとは体重の増え次第かなと思うので、それは健診で測ってもらってになるのかな🤔
おしっこが濃いオレンジや赤っぽい色をしていると水分不足になるからしっかりおっぱいあげた方がいいと産院で言われました!

• りんご

りんご

なるほど!おしっこの色で水分不足がわかるんですね😭
    注目してみます!
    母乳はくわえさせると飲み続けてくれるんですが、5分で離すと反対をくわえてくれなくなるんです…。なので5分でやめずにそのまま片側だけでもと10分吸わせたり…試行錯誤です💦

• 11月6日
  • まー

まー

下に返信してしまいました😭
    すいません💦

• 11月6日
まー

最初血尿?!と思って看護師さんに聞いたら水分不足で濃いおしっこが出てるだけって言われました(笑)
おっぱいの張りがきつくないなら左右どっちかだけでもいいかもしれないですけど😳✨張るようなら起こして飲んでもらわないと乳腺炎とかになることもありますしね💦
その子によって哺乳量も違うとは思うので、体重が減っていなければ🙆‍♀️!←ゆるく考えすぎかもしれないですけど(笑)
逆にうちの子は寝ながら飲んですぐお腹減って1時間おきにでも授乳してたので、寝てくれるお子さんが羨ましかったです😂😂