※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんෆ̈
お仕事

介護職正社員で育休中。復帰後の働き方に悩んでいる。旦那が夜勤で早番・遅番が難しい。施設に戻る条件でパートは厳しい。退職を考えるが、上司にどう伝えるか。

介護職正社員で、今は育休中です。
4月復帰の予定でいますが、働き方について
どうしたらいいのか悩んでいます。

介護職正社員なので、早番・日勤・遅番・夜勤があり
早番は6時までに行かなくてはならなく、
遅番は20時半までと、22時半まであります。
夜勤は免除出来ると言われました。

旦那が夜勤の仕事で平日は居ません。
なので、早番・遅番が厳しい状態です。
上司は旦那さんが夜勤をしている事は知ってます。
なので、パートに出来ないか相談したら、旦那さんの両親に見てもらえないの?と言われました。旦那さんに聞いてみたら、両親、昼も夜も働いてるから厳しいと言われました。私も両親に頼みたいんですが、車で峠越えて一時間かかりますし祖母の面倒も見てるので厳しいです。(祖母デイサービスに通っています。)

私が勤めてるところは、施設とデイサービスがあります。
ただ復帰の条件は、施設に戻ること。と言われました。
施設でのパートは厳しいと言われました。(パートが沢山居てこれ以上増やせないと言われました。)

旦那さんには、育休明けで退職してパート探してみたら?と言われました。
今の職場は良いところで、人柄も良くて仕事がしやすい環境です。
辞めるにはもったいないのですが、条件が厳しいです。

もし育休明けで退職するとしたら、どのように上司に伝えますか?伝えるなら何月頃に伝えますか?

皆さんならどうされますか?( ; _ ; )

コメント

Mii*

時短勤務を申請したらどうでしょうか?
これは国が決めたことなので、上司は断ることはできません。

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

時短勤務のことも伝えました。
    時短勤務が良いならデイサービスに移動になるけど。と言われました。そのときあまりいい顔されてませんでした。
    復帰の条件は施設だから。と一点張りでした。
    上司には、ハロワ行けば介護職パートとかあるから探してみたら?とも言われました。

• 11月6日
  • Mii*

Mii*

ひどい上司ですね!
    もう辞めたらと言ってるようなものですね😡
    子どもが産まれたら、出産前のようになんて働けないですよね💦
    特に介護職のような変則勤務や夜勤のある仕事は、家族や義両親・実家のサポートがないとやっていけないです💦
    それも無理だというなら、辞めてやったらどうですか!
    それかデイサービスに移動するかです。

• 11月6日
もなか

その時間帯で働けないなら辞めてどうぞ。って事なんでしょうか?ひどい会社ですね😑

私も介護職で同じような時間帯ありますが、保育園の時間もあるので時短で復職します。

自分達が無理なく働けるような時間帯出なければ、その生活続けられないと思いますが😣
私なら育休明けに続けれそうなら続け、無理なら退職して事前に目星つけておいた所に面接しに行きます。

小さい子供は本当に風邪貰いやすいので、今の会社だと嫌味言われそうな気がします😞

💛だふ💛

私ならディに移動申請します🤔✨
ディのが楽なので😅
国で決められてる法律なので、嫌な顔されても私はゴリ押ししてしまいますねー💦