※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
ココロ・悩み

友達と疎遠になった経緯や不妊治療、出産について相談中。SNSでのつながりに戸惑いを感じている。

こんにちはm(_ _)m長いグチです。誰かに聞いてほしくて投稿しただけなので苦手な方や批判的な方はUターンをお願いします。
みなさんは自分が出産したあとに疎遠になった友達おられますか?私は昨年第一子を出産しました。その後から疎遠になった(私の気持ち的に連絡が取りづらい)友達がおります。
元々、疎遠になっている子と私、先に子どもがいる子と集まる時には3人で集まるのですが3人とも結婚してからは住んでいるところがバラバラであることと不規則な仕事をしている人もいるため集まれても年に一回集まれればいい方でした。
私以外の2人は不妊治療をしており、先に子どもがいる子は治療の末にお子さんを授かりました。その時は妊娠と出産の報告はなく、そろそろ集まらないか?と疎遠になっている子と私が連絡をした際に「実は…。」と話があり、その後日にちを合わせて疎遠になっている子と私でお祝いに伺いました。
その後は時々連絡は取っていましたが集まることがなく、私が妊娠したことを言う機会もないまま出産しました。一時期だけでも不妊治療していたことを知っていたので産まれたときに報告するかどうしようか悩んだのですが、この機会を逃すときっとずっと言えなくなると思い出産したことを連絡しました。
連絡直後はおめでとうと連絡は来たのですが、疎遠になっている子からはその後連絡はなく、先に子どもがいる子から疎遠になっている子とお祝いに伺うからと連絡が来ていたのですが、そのうちお祝いに行くからとの連絡からうちの子のお下がりになっちゃうけど欲しいものが有ればと子育てグッズを譲り受ける話へ変わりました。
先に子どもがいる子に会った時に疎遠になっている子のことを聞くと、、2人は連絡を取っているようでした。先に子どもがいる子も自分が産んだ時には疎遠になっている子が治療をしているのを知っていたので報告しようか悩んだと話していましたが、私は報告しない方がよかったのですかね?
今まで疎遠になっている子と私は会わなくてもちょこちょこSNSで連絡を取っており、先に子どもがいる子の方が中々連絡が取れない状態だと言っていたのに『今はそっちとは連絡取ってるのかーい!』と何とも言えない気持ちになりました。放っておいても生活には問題ないのですが、彼女がSNSを更新すると見えてしまうことにより少し悲しくなるので投稿させていただきましたm(_ _)m

コメント

Dma

ころんさんが、まだ仲良くしたい、連絡取り合いたいと思うなら連絡したらいいと思いますよ!

私は来るもの拒まず去るもの追わずなので、私なら自分から連絡することはないですが(^_^;)
だから友達少ないです(笑)

お友達も何か思うところがあって連絡して来ないのかもしれませんし、ころんさん自身が仲良くしたいと思うなら自分から寄り添う方が良いと思います😊

• ころん

ころん

回答頂きありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね(^^)考え過ぎかもしれないですよね。
    私も基本的に来るも拒まず去るもの追わずすぎて友達少ないのでその数少ない友達なのでちょっと悩んでしまいました…。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

女性ってそういう感情振り回される出来事が多く嫌になりますよね😗
その疎遠になったご友人が仮に、先に子供がいた方のことを妊活の先輩、ころんさんのことをライバルとして位置付けていたら疎遠になっちゃうかもですね。同じく不妊治療をしているもの同士だとしても、なんとなくあの子よりはスムーズに妊娠したいとか、あの子に先越されても何でかわからないけど何とも思わない、など複雑で不思議な心境もあるかと思います。そういう意味でもころんさんとは先に子供がいたいたご友人よりも後に妊活の身だったので、変なライバル意識が向いてしまったとかあるのかなと思いました。的外れでしたらすみません。。。

• ころん

ころん

多分ですがライバルに近いのかもしれません。あと私は不妊治療はしてませんでしたが、仕事の都合で結婚後すぐには子どもをつくらなかったので同じ不妊と思われていたのかもしれないです。不妊と思っていたのに私よりも早く妊娠してたの?となってしまったのかもしれません。

• 11月6日
えー

難しいですねぇー
子供って授かり物で、欲しいからといってみんなひょいひょいできるものでもないですから、そこで友達関係がギクシャクするのも…なんだか変ですよね…。報告したことは、全然いいと思いますよ。しない方が、なんだか変ですよね…人っていろんな人がいて容姿も違うように考え方や、受け取り方もさまざまで、ほんと難しいですよねー
あたしも色々ありましたが、一度きりの人生なので、他人がどう思っているかとか、考えていてもどーせ結論にはいたらないので、それだったら私は、私で思うままに生きていこうと思っています。
話が違ってたらすみません💦

• ころん

ころん

そんなんですよね。私自身はあまり気にしないタイプなのですが、人によって受け取り方は様々なのでやってしまったかなと!確かに後悔するより思ったままやってみることはいいと思います(*^^*)

• 11月6日
ママリ

まさか、私のことか!?って思うほどの内容でびっくりしました!

私にも不妊治療してて1番最初に妊娠・出産した子、未だに治療してるけど授かれない子、そして治療の末に妊娠・出産したのが私です!

そして、最初に出産した子は私の妊娠をとてつもなく喜んでくれ、泣きそうになりながらお祝いの言葉をくれましたが、もう1人の子は言葉では言ってくれましたがたぶん心の中ではかなり複雑だったと思います😅

それから、その子は1番最初に出産した子とは頻繁に連絡を取ったりあったりしてるようですが私が用事があって連絡してもおざなりでちゃんと連絡取れなかったり😅

私も不妊治療してたので気持ちは分からなくもないですが、当てつけられてるような感じがして悲しいし辛いし、それがたまってムカついたり😅

• ころん

ころん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    大丈夫ですか?不安定になりますよね。お気持ちお察しします。
    やっぱり3人のうち1番最初はいいけど2番目になると3番目になってしまった人にはよく思われないのでしょうかね?今までが良好だった分悲しくなります。

• 11月6日
ちょこ

産後の人間関係変わりました。
婚活中の人、結婚しないと公言している人(したいのに拗らせちゃった系)、ダメンズにばかり捕まる子、妊活が長引いてる人…云々云々みんな疎遠です。

私自身、紆余曲折あって今はとても幸せですが、それに対してみんな感じ方も違うと思うので。

もちろん連絡が来たら返しますし出掛けたりもしますが、育児が忙しい&ちょっと疲れてる…を言い訳にこちらからは特に何も言わないです。

同じ育児中の人でもナイーブな時期だったのか、理不尽にキレられたりしてトラウマですし、新しく居心地のいい人間関係を作るようにしています😅

• ころん

ころん

やっぱり産後は今までの自分のようにはいかないですし人間関係って難しいですね。

• 11月6日
funkyT

不妊治療してるからこそ、赤ちゃんって本当にミラクルだって実感出来ることもありますし自分の子じゃなくても更に愛おしく感じることもありますよー。(私です)
そのお友達もそんなに気を使って子どもの事を話さない様にしなくても良いかも?

• ころん

ころん

確かに子どもが産まれる前とか頻繁だったSNSが産まれてからはあまりいい思いしないかもと不自然なくらい更新していませんでした。

• 11月6日
ママリ

お友達、もしかして気を使っているのでは?
私が子供いなかった時、出産後って忙しいだろうし、あんまメールとかしてらんないだろうなと思って連絡控えました。
その結果疎遠になった子がいます。
疎遠にならなかったのは、自分からちょこちょこ連絡してくれた子です。
この子は連絡して大丈夫な子なんだなって分かったので…

もし付き合いを続けたいなら自分から連絡してみたら、案外私みたいな感じだったりするかもです!
気を使ってたつもりでした😅
違ったらすみません🙇🏻‍♀️

• ころん

ころん

気遣いなら取り越し苦労だったなぁ〜と思えるのですが。先に出産した子のところにお祝いにとの話になった時は私よりも疎遠になっている子の方が積極的に計画していたし、お祝いの品を選んでいたので少し不安になってしまいました。

• 11月6日
ママリ

なんとなくモヤモヤする話しですね😓
その疎遠になっている子の心情を勝手に読み解いてみたんですが、
①今までは、ころんさんと疎遠になっている子のが連絡を取っていたとの事ですが、その時は最初に出産した子に対して、疎遠になっている子は距離を置いていた?のかなと思います🤔同じく治療していた子に先に子供ができ、報告も積極的にはなかったことになんとなく、嫌な気持ちになった?だから、その時はお子さんが居ないころんさんとの距離のが近かった。
②でもこの度は、ころんさんも妊娠出産をした。先に出産した子は、治療をしていたから、まだ?自分と同じ立場だったからと寛容な気持ち?になったけど、ころんさんは治療はしていなく授かった。しかも報告してきた。
③なんとなくころんさんに対して嫌な気持ちになり、最初は距離を置いていたはずの、先に出産した子との方が積極的に連絡を取るようになった。
こんな流れで、疎遠になった子の気持ちが変化していったのかなと思いました。私の勝手な推測なので、全然違ったら申し訳ないですが、合ってたら自分勝手だとは思いますが😅
出産したことを報告したことは全然間違ってないです!友達なのに、報告しないなんて変ですから💦だからころんさんに何か悪い部分はないので、疎遠になった子の気持ちがただ変化したんですかね🤔

• ころん

ころん

こうさんの推測どおりな気がします。私も同じようなことを思っておりました。
    ただ、最初に出産した子と疎遠になっている子は距離はおいていなかったんです。ただ仕事の関係で子どもができる前から、最初に子どもが生まれた子とは中々連絡が取りにくい状況でしたので、疎遠になった子と私でそろそろランチしよ〜とか話をしてからその子に連絡みたいな流れになっていました。
    でも、最初に子どもが産まれた子に出産の話を伺った後は疎遠になっている子の方が積極的にお祝いの日程とか連絡を取ってくれたりしていたので今思うとちょっとショックです。

• 11月6日
トトロ

私も似たように疎遠になりそうな友達がいます。
私の場合、友人2人が先に結婚し、私だけが独身でした。
旦那さん・子供が居ると、独身の身軽さ?で誘いづらく疎遠になりかけました。
特に子供が居ると、忙しそうで遠慮して連絡しづらいです!
疎遠になりかけてるところで、自分の結婚が決まり、連絡を取りました。

私はスピード婚な上、結婚から妊娠も短かったので、結婚のお祝いのお返しをするために連絡し、同時に妊娠の報告も出来ました。

しかし、妊活中の友人と、結婚の報告の時に流産した事を聞いた友人には、妊娠報告を躊躇いました。
多分、このタイミングでなかったら連絡出来てなかったと思います。

妊活中の方の心境はわかりませんが、やはり、子持ちの友人はお誘いしづらいと思うので、ころんさんから連絡してみてはどうでしょう?
連絡とりにくいのは重々承知してますが・・・

• ころん

ころん

そうなんですよね。私も3人の中では1番結婚が遅かったので連絡のし辛さわかります。
    そう考えると私から連絡する方がいいのかなとも思えてきました(^^)

• 11月7日
はじめてのママリ

私も周りに子供欲しいと言ってる友人が増えてきたので、これからころんさんのような状況になるかもと思いました😭💦
難しいですよね...。私は子供は授かりもので何も罪が無いから、報告を受けたら全力でお祝いしたいと思うのですが...それも私が不妊治療を経験していないからそう思えるだけだと思うし😭!
女の人は、置かれている状況が友人同士でも大きく変わっていくので、難しいし少し寂しいですね😭

• ころん

ころん

そうなんですよね。自分は子どもは授かりものだし、おめでたいことも思っているのですが、友達に対しての配慮に欠けていたのかなと感じ始めています。
    私自身排卵が起きにくい体質だったりはあったのですが、不妊治療しなくとも運良く長女を授かれました。しかし他の友達には私は不妊治療をして授かったと思われているようです。理由は私が結婚してから数年子どもつくらなかったからのようです。実際には私は治療をしていないし、つくらなかった理由は仕事の関係でつくらなかったのですが。
    となると、疎遠になっている友達も私が不妊と思っていた可能性もあり、それなのに自分より早く妊娠したと思われている可能性もあるのかなと。
    本当に女の人の友人関係は難しいと痛感しています。

• 11月7日
ルーシー

私は、妊活中や流産したときは子供いる友達とのやりとりがとても辛くて避けてました。妊活は8年間しました。

運良く子供授かれて、最近では逆に、妊活中の従姉妹から避けられてます。
が、気持ちがわかるので自分からはあまり近づくことはしないでまた仲良くできる日がくるのを待ってます。

本当は、妊活が気になってアドバイスしたくてたまらないし、可愛い我が子をみせたりもしたかったのですが笑、今は我慢してます。

• ころん

ころん

そうですか。避けてしまう
    ものなのですね。もし私の疎遠になっている友人も同じ理由だとしたら、先に出産した友達には普通だったのに負に落ちないような気がしてしまいます( ; ; )
    従姉妹さんから避けられているのもお辛いですね。血の繋がりがある分、私と友人よりは繋がっているように感じられるので今の私には羨ましく思いますが、はるりんさんにははるりんさんのお辛さがお有りかと思います。従姉妹さんとはるりんさんがまた仲良く出来る未来が来ることをお祈りしていますm(_ _)m

• 11月7日