※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まない場合、心配ですよね。授乳のサポートを受けながら、増え方や体重を見守りましょう。専門家に相談するのも良いですね。

生後3ヶ月で全然ミルクを飲んでくれません。
2人目ということもありゆっくり出来ないからかおっぱいはほぼ出ていなくて1回のみでそのあとミルク足してます。
朝60ぐらいしか飲まずその後も3〜4時間空きで100ほど。
その後飲んでも120程度しか飲んでくれず心配だし飲んでくれなくて用意した分捨てないとなしでイライラしてしまいます。
どうしたらいいんですかね?
なんで飲まないの?
3600超えて産まれたのにまだ6㌔いかずで増え方がよくありません。
どうしたらいいんですか?
もうなんか色々限界で助けてください。

コメント

Himetan❤️

ミルクの温度とかメーカーとか乳首のサイズを変えてもだめですかね?
あとイライラしてるとそれを感じ取って飲んでくれませんよ😅

• @

@

コメントありがとうございます。
    乳首を変えて少し増えました。
    イライラしてはだめなのはわかっていますが、不甲斐ない母親ですみません。

• 11月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も上の子のがいるので飲んでくれなかったり上の子のがグズグズするとイライラしてしまいますよ😅
    そうすると余計飲まなくなるって義母や保健師さんに言われて気をつけるようにしてます。
    あまりもイライラしちゃた時は授乳時間をずらしたり、旦那がいる時にはお願いしてました。
    それだけでもすこし飲む量が違いましたよ。

下の子3600超えて産まれて4ヶ月検診で6㌔ありませんでした💦

• 11月7日
  • @

@

旦那は平日はミルクあげれる時がないので余計余裕がなくなってると思います。
    気をつけます。

• 11月7日
ゆーりちゃん

うちもです(+_+)
とにかく飲んでくれなくて母乳も拒否で完ミになり…
寝てるとき含むと飲んでくれるのとぬるいと飲まず絶対人肌守ってます(+_+)
ミルクはほほえみはだめなようではいはいが比較的薄味?軽いのかなんとか飲んでくれますアイクレオは寝てるときよく飲んでくれた感じでした
後は母乳実感のサイズ変えたら少し増えましたよ(>_<)
寝てるときは寝ぼけて飲むので夜中のミルクでなんとか体重増えてる綱渡り状態です(T_T)なのでお出かけとかするととたんに1日300ミリとかになってしまいます(T_T)
ミルク飲まないと心配ですよね(>_<)
お互い頑張りましょうね💦

• @

@

同じ感じの方がいてくれて少し心強いです😭
    うちは今ビーンスタークのすこやかです。
    産院がそれで普通に飲んでたので…
    乳首変えたら少しだけ増えました。
    今まで飲み方が下手で溢れるので母乳相談室を穴を広げて使ってましたが、母乳実感のMにしてみたらやはり溢れることはありますが量が少し増えたのでそれで様子見てみます。
    ほんと心配ですよね…この時期の増え方は後々の発達に影響があると言われてしまったので…
    お互い頑張りましょう😭

• 11月7日
ノパリ

なんで?って思っちゃいますよね。イライラもしちゃいますよね。
@さん、一生懸命頑張ってますよ!上の子がいてゆっくり時間取るのは難しいかもしれませんが、蒸しタオル(濡らして1~2分レンチン)を乳房の上に置いて血行をよくしてあげたり、少し乳房をマッサージしてあげると出がよくなるかもしれません。
産院やお住まいの地域の区役所市役所で子育て支援、母乳相談なんかやってませんか?そういうところで相談してみるのもアリだと思います。
「飲ませなきゃ!」って思うと、飲まないことでイライラしたり、心配でどうしてもマイナスな気持ちや思考になってしまうので、少しだけ「飲まなくてもいっか」と思える余裕があると気持ちが楽になるのではないでしょうか。
元気で、よく寝たりしていれば、体重の増えとかはいずれ追いついてくると思いますのであまり気にしてご自身を追い詰めすぎないようにして下さい😌大丈夫、きっと大丈夫!

• @

@

イライラしてはだめなのはわかっていますが、上の子の相手してながらだとどうしても余裕なくて…
    母乳にはこだわってないのであまり相談は考えてませんでした。
    どちらかというと上の子で病院などあって完ミにしようかと思ってたぐらいなので…

• 11月7日