※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま\(ˆoˆ)/
ココロ・悩み

出産後、食欲不振や不安感があります。同様の経験をした方いますか?

出産して2週間が経ちました。
つい最近ママリで出産報告をし、先週は楽しく育児していたのですが…。
最近になって食欲がなく、お腹の調子も悪いです。
昨日はお風呂上がりに気分が悪くなり、夜ごはんも食べれませんでした。
今日は子どもの寝顔を見てたら涙が出てきました。
福岡に住んでいますが、余震もあり先週は電気を消して寝ることができませんでした。そして大きな地震が起きたとき子どもを守れるのかとずっと不安です。
ホルモンバランスのせいでしょうか?
疲れがたまっているのか、寝不足なのか、貧血になっているのか。

どなたか同じような経験した方いますか?(*_*)

コメント

みさン

すごく分かります!!
私も産後2~3週目で食欲なくなり、訳もわからず毎日泣いてました。それに悪夢を見たり…(TT)
退院して、ちょうど疲れが出てきた頃だったのかなと今は思います。
地震も不安ですね(TT)
私の場合は、同じように小さい子供がいる友達と話をすると、共感してくれて気持ちが楽になりました。
不安をひとりで抱え込まないでくださいね。

• ちゃま\(ˆoˆ)/

ちゃま\(ˆoˆ)/

ありがとうございます…>_<…
    休める時に休もうと思うのですが、ついつい地震のことを調べたり、ニュースを見てしまったり…。
    あまり心が休まりません(*_*)
    プラス疲れも出てきてるんでしょうね…

子どもがいる友達にも話をしてみます‼︎
    ひとりで悩むことは一番ダメですよね(*_*)

• 4月24日
ひめえみ

皆さん心配なのはご家族も同様でしょうが、少しでも口に出すのも楽になるなら大事にならずに済むと思いますよ(^-^)

無理とか我慢て後からじわじわと襲ってきたりしますから、病気などで。

非難所などで女性の被害が多いとのことで、このような記事を見つけました。

防災ベストや帽子といった衣類だけではなく、防災用の持ち出し袋や中身の防災グッズにおいても、ピンクや暖色といった女性を連想させるカラーを選ばないようにしてください。

非常持ち出し袋に入れておくべき、必要最低限のものはこちらです。

・非常袋・飲料水・非常食・懐中電灯・ラジオ・電池・携帯用ホイッスル・貴重品(小銭も)・救急袋(常備薬も)・着替え(肌着も)・防寒着・筆記用具・ハサミ(カッターナイフも)・ライター・ろうそく・タオル・ポリ袋・トイレットペーパー・ガムテープ・軍手・雨合羽・レジャーシート

ちゃま\(ˆoˆ)/

色々詳しくありがとうございます‼︎(;_;)
    家族にも話せそうな時に、自分の気持ちを話してみようと思います‼︎
    避難所で女性の被害が出るって、本当に悲しいですね…。里帰りが終わって自宅に帰ったら、まず防災グッズの準備をしたいと思います(>_<)‼︎自宅では子どもと2人きりになる時間がほとんどですし、旦那も夜勤で居ない日もあるので…しっかり備えておこうと思います!

• 4月27日
ひめえみ

お疲れ様です。産後落ち着いて急激にホルモンバランスが変わるので、気分も余計に不安定になりますよね。
私も東日本大震災を経験して鬱っぽくなりました。もともと鬱持ちだったのですが、不安な状態が続くとなりますよね。

あのあと眠れなくて家族で車で過ごしたのですが、眠れなくてワンセグで津波の状況を見たのが良くなかったです。今もあのときの報道を見ると落ち込んでしまいます。

ここでそちらの地域で似たような方が見つかると、もう少し気楽になれるかもしれませんね。

ひめえみ

里帰りなどでおうちの方には面倒見てもらえていますか?産後日が浅いのであまり無理は出来ないでしょうが、最低限の地震対策…赤ちゃんを頭巾のようなものでくるむとか非常食とか身の回りのもの、靴など咄嗟に持って出られる準備くらいはされるといいかもしれませんね。もうされてるのかもしれませんが。

とにかくちゃま\(^o^)/さんも赤ちゃんも早く心休まる日が来ますよう、九州の皆さんの安穏をお祈りしております。

ちゃま\(ˆoˆ)/

ありがとうございます…>_<…
    東日本大震災を経験されたんですね。辛い経験をお話させてしまってすみませんm(__)m
    いま、里帰り中です。家族のサポートもあります。ですが、なかなかいまの自分の気持ちを家族に話せません(*_*)心配かけたくないからなのか、弱いところを見せるのが恥ずかしいのか…自分でもよく分かりません…>_<…
    色々地震が来たときのために考えたりもしています。リビングで子どもと寝ているのですが、ちゃぶ台が頑丈なので、その横に布団を引いて、もし外に出る余裕がなければ、ちゃぶ台のしたにすぐ避難できるように‼︎とか、リビングを出てすぐ玄関なので、リビングの扉を開けたままにしておいたり…色々自分なりにしています( ; ; )

本当にありがとうございます‼︎

• 4月24日
ひめえみ

いえいえ、私は茨城ですから震度6強くらいしか経験していなく、電気は3日で来ましたしテーブルのものが落ちたりキャースターのかごが散乱した程度でした。うちは井戸水が出たのでお水はなんとかなりました。でも念のためあれからは、ギリギリまで風呂の残り湯はトイレ用などに使えますので貯めておくようにしてみてます。

ちゃぶ台の横は正解だと思いますよ。物陰の隙間ギリギリで助かるってほんとありますから❗