※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が母乳を飲んでいることについて義母から驚かれ、不快な思いをした相談者。保健師は母乳推奨を説明するも、義母の態度に不快感を覚えている。二人目の子供も同じ状況での不安を抱えている。

1歳3ヶ月の子がいます。10ヶ月で出が悪くなったので子供も欲しがらなくなりすんなり断乳しました。

最近保健師さんに母乳はまだ飲んでますか?と普通に聞かれて飲んでる子もいるし別に変に思わなかったのですが、たまたま居合わせた義母が驚いた顔でえ?!まだ飲んでる子いるの?と言ってきてこちらがビックリしました。
義母の時代は1歳になるときっぱりやめててそれ以降飲んでる子は中々いなかったそうです。母乳がジャバジャバ出てたのに母乳は1歳まで。にとらわれてやめたそう。
時代の流れなので義母もびっくりするのは分かるけど、笑いながらまだ飲ませてる人がいるなんて〜もう一回超えてるのにねぇ〜と馬鹿にしてるように聞こえてなんだか自分は飲ませてないけどムカつきました。

保健師さんも今は子供とのスキンシップの為や、いろいろな理由で母乳が推奨されてて2歳でも飲んでる子はいますよ☺️と説明してましたが終始驚き&馬鹿にした表情でした。母乳の出が良くなく混合だった私からしたら本当にムカつきました。出るならもっとあげたかった。

二人目もまたそろそろ断乳ねと9ヶ月過ぎから言われるのかな。次は母乳が出ればいいわね。など母乳関係の事もう言われるの嫌です。妬みでしょうが母乳育児推奨してる義母が腹だたしい。ミルク飲めたからお前孫預かれたんだよ。完母だったら預けないわ!義母だって完母だったから一度も預けた事ないって言ってたろ!

あーあ。同じような母乳母乳いってくる義母お持ちの方いますか?うざくないですか?

コメント

1姫1王子

実母に言われます。
母乳のことだけじゃなく、上の子が赤ちゃんの頃に生理再開もしてないのに「2人目は?」とかも。
子供がわがままだとか、4歳で抱っこは恥ずかしいとか、ほっといて欲しいです(´д`|||)

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

昔の人って二人目催促すごいですよね😅私年子で二人目早かった方だと思いますがそれでも義父母に二人目報告待ってたよって。え?その考えヤバっ💦と思いました。

抱っこが恥ずかしいなんてジジババの気持ちなんて私達母親には関係ないですよね☺️何歳でも抱っこ求められればしますよ🤣だって可愛いし減るもんじゃないですもんね!むしろ一番のスキンシップですよね☺️そして子供はみんなわがままじゃないんですか?って感じですよね!だって理性がきかないんだから!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

ジェネレーションギャップですね~!あははーと私だったら言い返します!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!間違いじゃないですもんね!確かにジェネレーションギャップ!

• 11月6日
みゆ

私は長く母乳あげたいんですが、毎回義母に一歳すぎるとそろそろ辞めないとね!と言われます😅
3人目も言われるんだろうなぁと。。
でもその言葉には従わず、上の子2歳2ヶ月まで、真ん中の子1歳半まではあげました😛

いちいち言われるの嫌ですよね😔

大好きな義母ですが、母乳の事は言われたくないですね😞

さち

母乳母乳言われた時に、お義母さんに母乳母乳言われすぎて母乳出なくなっちゃったんで仕方ないですよねーあははははーって嫌味で返すのどうでしょう?\(//∇//)\

はるちゃん

多分、義母さんくらいの年代の人かな?スーパーで「何ヶ月?」と見知らぬ人に聞かれるとだいたいセットで「母乳?」と聞かれてました😅
何でお前にそんなこと教えにゃならんのじゃ、と思いながら「はい〜」って答えてましたけど…😅
ウザいですけど時代が違うので仕方ないですね…🤣💦

のりたまこ

私も一人目が生後1ヶ月になる直前から完ミになってしまいました。普通に出ていたんですがでなくなった理由が義両親が約束を破り私の実家にアポなしで訪問してきたことが原因で産後一度も上がらなかった血圧が突然ストレスで168まで上がり倒れてしまい、降圧剤も効かず義両親が帰った直後から1日寝込み母乳があげられずその翌日乳腺炎になりもうまったくでなくなったと言う経緯がありました⤵️
なのに里帰りが終わり義実家に子供を連れていったときに「おっぱいはよくでるの?🤗」ときかれ内心「お前らのせいででなくなったんだよ、あのまま何事もなくすごしてるだけで母乳でてたら完母でいけたし、私もいきたかったわ」って言いたいところ我慢して「ミルクだけど」っていったら「え、でないの?!私はびゅーびゅーでちゃって大変だったくらいでさ🤣そっか~でないんだ~」って言われてからもう大嫌いになりましたね。今は私は20分の距離ですが年に2回長くて1時間しか顔出さない暗いに距離おいてますw
母乳母乳うるさいし、でない人でミルクで全然いいや~って思ってる人もいればできることなら自分だって母乳でそだてたかったと悔やんでいたり悲しい思いを持っている人もいるんだから今時そうゆうこと言う人は常識ないって思われるから外では言わない方がいいですよって真顔でいってみてはどうですか?私は言いましたよw