※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が最近泣き始めた。母乳が足りていないのか、寝ぐずりがひどくなるパターンがあるのか心配。上の子のお世話もあって大変。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子が、最近やっと泣く事が減ったと思っていたら、ここ数日はよく泣くようになりました😓
完母なのですが母乳足りてないんでしょうか?
月齢重ねて寝ぐずりが酷くなるパターンとかあるのでしょうか、、
上の子のお世話もありしんどすぎます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

足りてないのかもしれませんね😭
少しミルク足して機嫌なおるなら足りてないのが原因かなとおもいます🧐

• かなまる

かなまる

やはりそうなんですかね~😭大きめだし吐き戻しもするので違うと思っていましたが、夫や母に言われるので💦

• 11月6日
らぴ

4ヶ月なったばっかりです🙋‍♀️

遊び飲みするようになって、ココ最近おっぱいの回数増えました😅
集中して飲まない時は1回で飲む量が少し減ってるのかもしれないねと言われました☺️💦
でもこの時期から急におっぱいの分泌量が減ったりはしないよ〜っていわれたので、今まで大丈夫だったら大丈夫な気もします🤔
寒いとか、暑いとか、抱っこしてくれ〜とか別の要求じゃないですかね?💦

• かなまる

かなまる

確かにすぐ乳首を離して顔をじーっと見てきたりしてきますね🤔前はやらなかったのに。遊び飲みかもしれません💦
    ここのところ1人で寝てくれていたので、あまりだっこしていませんでした😣
    寂しかったのかな、、

• 11月6日
  • らぴ

らぴ

うちも抱っこあまり出来てないですよ〜😅
    1人ずつしか抱けないからギャン泣きさせること15分とかザラです🤣
    目が見えるようになってきて、いない〜って泣くことも増えてママ大好き〜ってなってるんでしょうね☺️
    お互いがんばりましょう🙌💕

• 11月6日
  • かなまる

かなまる

私なんてもっと泣かせてるときあります😭何してもダメな時、泣き寝落ちをしてもらおうと、、でも知恵ついてきて可哀想なので抱っこ頑張ります💦
    双子ちゃん育てられているんですね!凄いです!尊敬します😭✨

• 11月6日
たむたむ

ついこの間4ヶ月になりました!
最近母乳をあげるてる時もキョロキョロしてて集中して飲んでくれません。しかもうちの子も昨日は、ギャン泣きで何やってもダメでした!敏感になる時期なので何かがいやなんですかね( ; ; )
母乳あげても、泣いてるなら足りない可能性はありますが、それ以外で泣いてるなら3時間以上経ってないなら他の要求だと思います(T ^ T)

• かなまる

かなまる

何やってもダメは心折れますね😭お疲れ様です💦
    少し泣いた時近づいてあやすとすぐ笑うんですが、離れちゃうと今度は大泣きします😭
    知恵がついてきてますね😂

• 11月6日
  • たむたむ

たむたむ

どんなことしてもダメな時は私は外にお散歩するようにしてます!夜はベランダに出て外の空気をとにかく吸わせると落ち着くみたいです‪w

ママのこと大好きなんですね(●´ω`●)❤3ヶ月だともうお母さんのことも分かるから大変ですよね😭

• 11月6日
  • かなまる

かなまる

あっ!分かります、なんだか外に出ると眩しいのか一瞬泣きやむので、玄関先で抱っこしてます😂
    よく笑ったり、声出してきたりするのでコミニュケーション取りたいのかもしれませんね😢なるべく構ってあげれるようにします💦

• 11月7日
h_k❤︎

上の子も下の子も同じくらいですね😊私も少し前までは、言い方悪いけど下の子はほったらかしでも大丈夫なくらいでした😅指しゃぶりしながらよく寝てくれるし、とりあえずおっぱいとおむつだけちゃんとしてれば上の子に構ってあげれたのでよかったんですが、4ヶ月になる少し前から離れると泣くし寝ぐずりすごいし、おっぱいも6回→8.9回に増えました😭
夜もよく寝てたのに3.4時間おきに起きるし...
私も完母ですが、ミルクあげてみたら奇跡的に飲んだので、ミルク足したけど変わりませんでした😅なのでまた完母でやってます🤱ハイハイとかおすわりとかできたらまた視界も広がるしマシになるかなーと期待してますが🙏

• かなまる

かなまる

同じくらいですね✨授乳回数増えるの分かります😭抱っこするとおっぱい飲みたそうな仕草するので、、
    夜も起きるのは本当に辛いですね😱毎日お疲れ様です💦
    ミルク足しても変わらないんですね😵そこが理由ではないのか、、
    昨日の午後からは今現在はずいぶん落ちついてきました!
    きっとずっとは続かないですよね、泣く日も大人しい日も😵これが子育て、、頑張りましょう💪

• 11月7日