※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

料理が苦手です。毎日献立考えるのが苦痛です。冷蔵庫にあるものでレシ…

料理が苦手です。
毎日献立考えるのが苦痛です。
冷蔵庫にあるものでレシピを考えても全く思いつかないし、毎回献立を考えてから買い物しています。
買いだめをすると上手く使いこなせずにダメにしてしまったりとにかく苦手です。
皆さん毎日どうしてますか?

コメント

みく

私も献立考えるのが面倒で、、、😂😂
インスタに1週間分の献立
載せてる人とかの参考にしてます🌟

まんゅこ

私も洗濯掃除は大好きで毎日するんですが、料理が苦手で💦冷蔵庫にあるもので作れなくて1から材料を揃えないと作れないタイプです😅食材無駄が多いですし、料理へのストレスが半端ないです。

なので、開き直って平日は宅配弁当サービスを利用して、味噌汁だけ作り、土日祝だけ自炊しています。
パパっとあるもので料理できる人羨ましいです。

はじめてのママリ🔰

1品メインを決めて他の副菜なとが決まらなかったらインスタでハッシュタグでメインを調べて他のメニュー決めてます!
後はクックパッドとか鬼活用してます☺️

私は、献立などはノープランで、その日安い野菜や魚やお肉など適当に購入しています。
お肉は冷凍で日持ちしますし、キュウリなど日持ちしないものは買いません。
料理なんて好きじゃないですし、出来れば作りたくない、パパっとなんて作れないし、面倒くさいと思ってます。
買い物はそんな感じですが、メニューを決める時は、メイン料理を決めて(今日は豚肉!今日は牛肉)、クックパッドなどのアプリで検索して決めたりしています。
材料がない時は違うもので代用したり。
とりあえず、調味料とお肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツがあれば基本的になんでも作れると思っているのでこれだけは常に冷蔵庫にストックしています。

りぃ

うちは火金が燃えるゴミの日なので、その前日月木が魚か揚げ物にしてます。
少し値が張るかも知れませんがコープとか一週間の献立決まってるプランとか試してみてはどうですか?
そのうち慣れて献立たてられるようになるかな?と。

はじめてのママリ🔰

私も苦手なので、夜はミールキット頼んでます!

ぽん

CookDoとか大活用してます。麻婆豆腐とか。
あとは卵用意するだけとかで焼いて混ぜるだけみたいな💦
手作り感も出て時短で最高です😅

チョコマ

タベリーってアプリで献立考えてもらってます‼️
私も考えるの苦手で(笑)
無料ですし、献立の中から選んだりもできて便利です⭕️

前にやっていたやり方は…
月曜→和食
火曜→洋食
水曜→丼がメインのもの
木曜→中華など
金曜→洋食
土曜→和食

など、もう大雑把に決めてクックパッド見たりして作ってました‼️
最近はInstagramで作り置きの参考にしたりもしてます‼️

みゆ

私も苦手です😭
ですが、主人が居ないと買い出しに行けないのでどうしても買いだめになります😞
先に1週間分のレシピ考えるのもめんどくさくて出来ません😭
とりあえず安くなってる野菜とお肉と魚、豆腐系と卵などを適当に買ってます。(あれ食べたいな、これ食べたいなぁと思ったもの中心に)
そして献立はクックパッドにお任せです😂
使っちゃいたいものでレシピ検索してます😊

odango

安い食材を中心に、メニューは決めず3日〜5日分をまとめ買い。その中から夕食と夫のお弁当のおかずを決めて、必要な材料と個数を紙に書き出してます。あとはフリーの食材として、肉類だけは冷凍。朝昼は残った食材を組み合わせて都度適当に作ってます。週2書くだけなので、意外と楽です。

なつ

私も献立考えるの苦手です💦
とりあえずざっくりメインは肉か魚か、あと麺かご飯かを決めてその時安いものを買い、後はクラシルで食材で検索して簡単に作れそうなものを作ってます!😅
あとは日中テレビ見ててこれ食べたいなと思ったものがあればそれにしてます!
考えるの面倒ですよね😱

Dma

苦手な人は予めメニュー決めて、要るものだけ買うほうがいいと思います!

簡単メニューをいくつか覚えると料理も楽しくなるかと…(*^_^*)

料理苦手な人が同じ職場に居ましたが、いくつかレシピ教えてあげたら、旦那さんが珍しく褒めてくれたとかで、料理楽しくなったと言ってました😊

同じ調理法でも味付け変えるだけで色々楽しめるのでオススメです!