※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

初マタの方が加湿器について相談中。広さに合った加湿器が必要か悩んでいる。バスタオルで湿度調整できるか、加熱式の加湿器は赤ちゃんに安全か気になる。

いつもお世話になっております!

2020年2月8日予定日の初マタです👶

冬生まれのお子さんをお持ちの皆さまは、加湿器は購入されましたか?

第一子だし、なんでも揃えておいてあげたくて、
私も準備をやり尽くして安心したいな〜と思ってます😂

そこで、産後は実家に里帰りしますが、その時から加湿器を持って行こうかなと思っているのですが、

産後1ヶ月間、私と赤ちゃんが寝る実家の部屋は一軒家1階の6畳の和室(日当たり悪い)東京都内。

3月半ばごろから、自宅のマンションのリビングに戻りますが、リビングは12畳洋室 (午前のみ日当たり良い)+キッチン3畳 +隣接してる洋室の3枚ドアを開けて繋げればプラス5.1畳。神奈川県。

広さに対応している加湿器は絶対必要でしょうか😵⁉️
15畳前後のやつで大丈夫でしょうか⁉️

ベビーグッズを、買い揃えるのが一からなので、買うのは楽し過ぎるけど出費も気になってきて…😭
広いのに対応してるやつは値段も張ります😥
メルカリも考えてます。

バスタオル干す作戦で、どれだけ湿度が保てるのか、やってみた方がいいでしょうか😅
気温&湿度計は買ったので!
けど、今と2月じゃ、気候が違うから、検証しても、乾燥度合いも違いそうですよね。。😅

そして、加湿器購入、賛成の方いらっしゃったら、「加熱式」にされましたか?
赤ちゃん大きくなったら加熱式って危なくなりますか?触っちゃったりとか…!

諸々ありますが
良かったら教えて頂ければ嬉しいです😂
よろしくお願い致します❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

加湿器ってもともと使ってないですか?我が家は乾燥してきたら常にずっとフル稼働です💦
大人が気をつけて触ってあぶないようなところに置かなければいいだけだし、何を買っても使っても大丈夫だと思います😇

• west

west

コメントありがとうございます📝
    今自宅にある加湿器は、ミスティーガーデンと言う、トレイに水を入れてそこに葉っぱの形の紙を入れて、自然に蒸発するのを待つやつなんです😅 独身時代から持ってたやつで😅
    大人だけで過ごす冬なら、それで大丈夫だろうなーと思って自宅にもマシーンのは買ってませんでした💦
    やはり今後はうちもフル稼働しないと、子どもにはかわいそうですよね…!

• 11月6日

加湿空気清浄機にしました!
自宅にはあったので、実家用にも購入しました🥰
乾燥するのであった方がいいと思います!

• west

west

空気清浄機能も付いているやつですね!!
    参考になります😆❤️

• 11月6日

新生児の赤ちゃんは鼻が小さく、よくつまるので加湿器は買った方がいいと思います( 'ω' ;)
実家に加湿器あったので里帰り中は使わせてもらっていたのですが、安かったというのもあり全然効かず…
加湿空気清浄機をアパート用に購入しましたが
コンセントなり危ないところはいっぱいあるので
ゲートを使うなどして対応しています!

• west

west

鼻がよくつまるんですね!!加湿してると、そこまでカピカピにならないで取れるのですか?
    ゲートなどはやはり考えないと、何か起きてからでは遅いですよね😵
    ありがとうございます!!

• 11月6日
ぴよこ

加湿器は必須だと思います!
うちは加湿空気清浄機を広さにあったものを買い、さらに少し狭い部屋用の加湿器を買いました。
リビングが21畳あるので広さ対応していても、1台だとすぐ加湿器の水がなくなって何度も補給しないといけないので💦

• west

west

21畳をひとつの加湿器でってなると、効果が出てるのか分かりづらいですか?確かにすぐ水も無くなるし、中くらいの+小さいのを1つずつ置くと良いのでしょうか🤔

• 11月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

1台だと効果はよくわかりません🤣
    まぁ湿度計の表示見て納得してるだけ、て感じです😅
    ハイハイくらいまでは洗濯物干してましたが、歩き出したら手が届く位置に干してたので、洗濯物はすぐ辞めて、もう1つの加湿器買った、て感じです!

• 11月6日
  • west

west

1台だと21畳は効果分かりにくいのですね…‼︎体験談、参考になります!!
    ハイハイ…私はまだ第一子なので、動くようになった頃とか想像がつきませんっ😂😅😅😅やはり赤ちゃんがもし触っても危なくないような物が必要ですね!!

• 11月7日
ELLY

加湿器空気清浄機を寝室やリビングなど赤ちゃんが生活する部屋にそろえました🙋‍♀️
これからも使うものだから少し高くてもちゃんと部屋の大きさに合ったそれなりの値段のものを買いました🙆‍♀️

• west

west

これからも使うし、風邪予防にも最適ですよね!やはり、よーく検討して、ぴったりのものをセレクトしたいと思いました🤗

• 11月6日
やんちゃん

うちは加湿空気清浄機ありますがカビなど気になるので新しくシャープのハイブリッド式の加湿器を買いました!家具などが濡れたくないのでこれにしました!電気屋さんでもオススメ式です( ´∀`)湯気が出ないので熱くもなりません👍🏻給水もしやすいです!
一軒家でリビングは20畳ほどありますが移動して使ってるので10畳くらいのを買いました!!乾燥が凄いし風邪もよくひくので、値段はそれなり(値切って諭吉さん2名笑)にしましたがよかったです!

• west

west

加熱式だと濡れるのですね…⁉️知りませんでした!!シャープ良さそうですね!!
    やはり諭吉さん2名くらいは予算見ないとダメですかね😰
    ネムリラも欲しくて、なんとかメルカリとかで安く手に入れたいと思ってしまってます😑

• 11月6日
  • やんちゃん

やんちゃん

湯気がでる煙が見えるタイプだと床も濡れたりします😓
    うちは先週この空気清浄機買いました!オススメです❤︎
    ネムリラとはバウンサーですか??うちは西松屋の普通のバウンサー使ってます!メリーとかもあると興味津々です( ´∀`)

• 11月6日
  • west

west

そうなのですね!!お答えありがとうございます😊‼️お写真まで‼️作動音って気になりますか…?もしお手数じゃなければ良ければお答えくださいませ!🥺

ネムリラはバウンサーです☆義姉も、その妹さんも、ネムリラをお座り時期もその後も何年も使ってたと言っているので、長く使えるならうちも買おうかなーなんて(笑)流されやすいです(笑)
    メリーも欲しいです😍
    あぁ、物欲が止まらないです(笑)

• 11月7日
  • やんちゃん

やんちゃん

作動音はテレビとかつけてると気になりませんが夜間の静かな時だと気になるかもですがおやすみモードがあるのでもし赤ちゃんが気になっても大丈夫だと思います( ´∀`)

バウンサー結構長く使えますもんね!うちは1人でお風呂をいれる日はバウンサーにおいてベルトして待たせていて重宝してます💗
    色々揃えたいですよね!!
    産まれるまでまだあるので物欲が止まらなそうですね😂笑

• 11月7日
  • west

west

お答えありがとうございます!!おやすみモード大切かもしれないですね❗️ありがとうございます😊

ほんとです、物欲との戦いです!!赤ちゃんの事じゃなかった頃の自分の物欲は、服買う代わりに食費を抑えとけばいいか〜なんて、安易に考えてましたが、今は物も欲しいけどベビのために普段の食事も大事なので、それが出来ないです!(笑)

ホントにありがとうございました😊

• 11月7日
ぽじゅん

3月生まれですが加湿器買いました!!
里帰りから自宅(神奈川県)に帰ってきてからは空気清浄機だけ付けてます✨
自宅は湿気が凄いので・・・

初めての子だと色々と揃えるの大変ですよね😭
楽しいですけどね💓
出産頑張って下さいね💪('ω'💪)

• west

west

同じ県民ですね♪^^
    春には花粉も取れ、何年も使えるなら、空気清浄機能付き加湿器もお高くないと思えますね!

そうなんです…本当に色々と欲しい物がありすぎて…そして、妊娠中に旦那としておきたいこととか、あっておきたい友達も幸いなことにたくさんいて、出費がほんとーにヤバそうです。💸💸

そう言うのも、優先順位を見極めて、ベビーのために色々してあげなきゃいけないですね💕
    出産まだまだ未知で、今はまだ怖いもの知らずにいられてます😅💓

ありがとうございます😊‼️

• 11月6日
  • ぽじゅん

ぽじゅん

うちはシャープのプラズマクラスター付きです✨
    強めに風出して部屋干しの時にも使ってます🤣

わかります!!
    妊娠中にやっておきたいこといっぱいありますよね😍
    ほんと今のうちですよ🤗
    意外と旅行とかは行けますけど友達とランチは子連れだとゆっくりできないですね😭
    なんだか何食べたっけ?ってなります💦わら

マタニティーライフ楽しんでくださいね💓

• 11月6日
  • west

west

やはりシャープ良さそうですね!!ありがとうございます🥰

そうですよね!!
    友達とランチの約束、今月の土日でしまくっています(笑)ほぼ全土日埋まってます(笑)

産後って、何食べたかも分からなくなるほど、忙しくなるのですね…‼️
    覚悟しておきます😤🥰

お優しいコメントありがとうございます📝😊

• 11月7日