※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている初めてのママです。授乳で睡眠時間が途切れ、眠れないことに驚いています。眠気やだるさは感じず、産後うつの前兆か心配です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子を育てています。
初めての育児でこんなにも睡眠時間が無くなるものなのかと驚いています。
完母なので授乳間隔が短く、1時間に1回、離してくれなくて長時間の時もありますが、私自身が眠くならないのでそこに一番驚いています😅
途切れ途切れで1時間半しか眠れなくても昼間は眠くならず、身体もだるくありません。
少し頭がぼーっとしていますが、寝ようと思ってもなかなか寝付けなかったり、息子が少しでもぐずると一瞬で目が覚めます。
あまりにも眠くならないので、気分の落ち込みはありませんが、産後うつの前兆じゃないかと不安です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

ママってそういうものみたいですね。
私も完母で全然間隔あかず、すぐ起きるし寝なくても1ヶ月はやっていけました。
本能ですかね💦

今は朝昼夕全部一緒に寝てます。笑(夫には内緒)

• なこ

なこ

本能なんですかね?!
    それだと安心ですが、普段睡眠多い方なので不安になってしまって😅
    私もそのうち常に一緒に寝れるようになりたいです!
    コメントありがとうございます。

• 11月6日
えりちゃん

私も睡眠不足の毎日が続いてたと思うんですけど
全然元気に毎日過ごしてました🤣🤙🏾
子供の睡眠時間も安定してくる頃に
眠たくなって一緒に寝てたりしました👧🏻💓(笑)
産後うつではないと思いますよ!

• なこ

なこ

意外と睡眠不足でも元気にやっていけるものなんですね😳
    皆さん同じみたいで安心しました。
    そのうち一緒に寝れるようになりたいです😄

• 11月6日
ちゃんみ

私は生後1か月から完ミですが、多少寝なくても平気な身体になってました😂育児も慣れてないし、昼夜逆転の生活で、疲れすぎて寝れないみたいな😂💦
ちなみに私はマタニティブルーだったので情緒不安定でしたが。笑

3ヶ月半になりましたが、今も子どもがゴソゴソしただけで目が覚めますし、途切れ途切れの睡眠でも割と平気です!

でも寝れる時、休める時は横になった方が良いですよ‼️育児に慣れてくると眠くなると思います(笑)

なこ

確かに、疲れすぎて寝れないのかもしれませんね…!
今はまだ慣れてなくて気を張ってるんですかね😳
早くリズムを掴みたいです😅