※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

息子の怪我が赤くなりました。病院に行くべきでしょうか?

息子が先日転んだ際に手の甲を怪我してしまったのですが、その後洗って消毒をしました。
しかし絶賛手づかみ食べ中の息子なので、怪我の部分にも食べ物がついてしまっていました。
絆創膏は貼ったそばから剥がしたがるので貼っていなく、そのままにしてしまっていたのですが、昨日から怪我のかさぶた部分が赤く晴れてしまいました。(画像あり)
みなさんなら病院に行きますか?

コメント

mumu

行かずに様子みます🤔
腫れが悪化、明らかに膿んだりするなら薬をもらいにいきますけど…
血が出てるわけでもなさそうですし、このまま自然治癒待ちます☺️

  • あいみ

    あいみ

    ありがとうございます!
    私も自然治癒でいいかなぁと思いつつ、この傷がきっかけで壊死とかしたら怖いなと思い😰
    悪化するようなら病院行くことにします!

    • 11月6日
  • mumu

    mumu

    壊死まではよっぽど栄養状態が悪かったり、血の巡りが悪かったり、細胞を破壊するとんでもない毒や菌が入らないとならないと思うので大丈夫だとは思いますよー😅💦
    周りが赤くなるのは炎症が起きていて傷の治癒過程では一般的なことなので悪化しない限り様子みで大丈夫です☺️
    腫れ、痛みの悪化や熱をもったり、傷が乾燥せずジュクジュクしたりするなら抗生物質が入った軟膏とかを塗って清潔を保った方がいいと思いますが、載せている写真をみる限りだと大丈夫な気はします!私の子供も転げて同じような感じの傷ができたりしますが、とりあえず洗浄して絆創膏は貼らずに乾燥させて様子みてたら治癒してます😂

    かさぶたが剥げて一部から出血や汁がでると、そこからばい菌が入ってしまうかもしれないのでその時は注意した方がいいかもです。
    早く治るといいですね☺️

    • 11月6日