※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
子育て・グッズ

冬の赤ちゃんの服装について相談です。0歳児用の服が薄いので、中に長袖肌着やタイツを着せる予定です。初めての子育てで戸惑っています。

冬のお出かけ着ってこれじゃ薄いですよね?
今5ヶ月の娘がいます。店頭に置いてある冬服も0歳児のものはかなり薄着だったので、いいかなぁと思ったんですが、、。
大人➖一枚っていうけど、はじめての子なので戸惑ってます!
中にあったか素材の長袖肌着、足にはタイツ、上着も着せようと思ってます、、。

コメント

ふう

ベビーカーに乗せてのお出かけなら、毛布などもかけてあげると大丈夫だと思いますが、抱っことかだと 地域によると思いますが寒いかな?と思います💦

冬と行っても、何月かによって気温も少しは変わるので その時の天候などを見ながら服の枚数や上衣を増やしてあげればいいかなと思います☺️

お出かけ楽しんでくださいね💗

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます!そうですよね(;ω;)抱っこ紐などの時は抱っこ紐につけられるダウン?みたいなのを買ったので、それをつけようと思ってます!
    そうですよね(;ω;)ありがとうございます!😊✨

• 11月7日
やんちゃん

地域にもよりますが、羽織りがあれば大丈夫だと思いますが羽織なしは寒そうですね( ´∀`)

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうですよね😣😣羽織は着せようと思ってます😊❤️コメントありがとうございます!

• 11月7日
mama

上着着せるならいいんじゃないですかね😊❔
外であるいてるときは上着着せっぱなしで室内のキッズスペースで遊ばせるときに上着脱いでこれならちょうどいいと思います😊
上着きても寒そうだとしても、今期の冬なら外で歩くまでいかないと思うので、抱っこひもやベビーカーにひざかけなどで防寒対策すればいいでしょうし👌

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうですよね^_^ありがとうございます☺️❤️ちなみに室内で遊ぶときに、肌着着せるとしたら半袖の方がいいですか😣😣??でも、外にいる時は寒そうだし、、と悩んでます。

• 11月7日
  • mama

mama

私は室内遊びのために移動の外出なら対して気にしてないので、半袖も長袖も着せてますよ☺
    でも、キルト?などモコモコした長袖は着せないようにしてます😊

• 11月7日
あずき

出かける先が基本的に室内であれば大丈夫だと思います😊👐🏻
子供はすぐポカポカしてきますしね😂
1月に旅行に行った時、屋外移動がメインの遊園地ではセーターを着せましたが、室内のアンパンマンミュージアムでは体温調整しやすいようにとそのくらい薄めの服にしました!!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます😊❤️そうですよね☺️✨
    そうなんですか!室内で遊んだ時は、ちなみに服の下の肌着は、半袖か長袖どちらにされましたか😣😣??

• 11月7日
  • あずき

あずき

冬はヒートテック風のロンパースを下に着せてました🤗
    屋外で遊ぶことがわかっていた時はキルト系のロンパースを着せてました🤔
    外では当時の月齢的にそこまで活発に動けないので少し暖かめにと思ってました😶💦
    屋外では動けるので薄めのヒートテック風でしたね!

• 11月7日
ママリ

それで大丈夫だと思いますよ。
むしろ、まだ歩かない頃は外で常に抱っこ紐だったので、抱っこ紐用の毛布みたいなの掛けただけで上着着せたことなかったです😊
タイツは暖房の効いた室内では足で体温調節出来なくなっちゃいますから、レギンスや長ズボンに靴下の方が脱ぎ履きが楽で良いですよ。ずり這いとか始まると滑りますしね✨

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます😊❤️そうだったんですね!ベビーカー用に暖かそうなおくるみのようなもの買いました😊❤️
    滑ったりするのは、考えつきませんでした(;ω;)今娘が5ヶ月だと、冬はちょうどずり這いする時期ですよね☺️✨タイツ買おうとしてたので危なかったです😣😣ありがとうございます!

• 11月7日
ひーこ1011

上着着せるなら良いと思います!

うちの息子なんてロンT着せてダウン着せて車で病院まで行き、予防接種の為に熱計ったら38度とかザラです😅
着せすぎると熱がこもって体温かなり上がってしまうので、変に起毛着せるより薄着にして上着などで調整した方が良いですよ☆

お出かけの時も屋内メインならばタイツよりもレギンス履かせて外でる間のみ靴下履かせるなどした方が良いです。
子供は足裏で体温調節しているので、靴下・タイツなど足先を覆ってしまうと、子供が体温調節がうまく出来なくなり、冷え性・寒がりな子になってしまうと小児科で言われました。
娘は靴下信者の義母に逆らえず赤ちゃんの頃からずっと靴下履かせて厚着にさせてきました。そしたら極度の寒がり・低体温・汗かかない子になってしまいました😓
今はなるべく靴下履かせないようにして矯正中です。

なので、厚着のさせすぎもお子さんにとっては良くないですよ💦
保育士さんによれば、子供は冬の初めは長袖肌着にロンT、真冬の寒い時期は半袖肌着に起毛ではないトレーナーで良いそうです。

上着をダウンにしたり、公園や散歩など長時間外にいる時は、手足も覆えるユニクロのフリースのボディ着せたりしてました😊

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます!えー!そうなんですね😣😣良かったです!裏起毛買おうか悩んでたので、、

なるほど!!タイツよりレギンスですね!ありがとうございます!小児科の先生からもそう言われたんですね(;ω;)体温調節、、難しいですよね(;ω;)でも、お母さん世代って靴下履かせたがる気がします😣😣義母だと言えないですよね😭😭赤ちゃんは、大人マイナス一枚って言いますもんね😊
    なるほど!ありがとうございます☺️❤️公園など行く時は、肌着は長袖着せてますか??

• 11月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

保育士さんによれば、冬場は長袖肌着にロンT真冬の寒い時期は、半袖肌着に起毛ではないトレーナーで良いそうです。

息子は汗かくとすぐ肌荒れするのもあり、今の時期は、晴れる日はロンTのみ。
    雨などで寒い日はタンクトップ肌着とロンTです。
    娘は、晴れの日はキャミ肌着に半袖にカーディガンか肌着なしのロンTのみ。
    寒い日はキャミ肌着にロンTで、登園時にウインドブレーカー着せてます👍

• 11月7日
しーまま

可愛いお洋服ですね💓
抱っこ紐メインならこれに上着で十分ですよ😊
肌着は温か素材だと屋内は暑くなるかもしれません💦
足も体温調節のために、できたらレギンスやズボン+靴下にして、屋内なら靴下を脱がすとかがいいですよ✨

あとはブランケットやケープなどで調節したりでいいかなと👍
屋外でベビーカーなら特に風通さないケープとかつけてあげるといいかなと思います😁

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

ありがとうございます😊❤️
    Amazonで見つけました☺️❤️❤️
    そうですか!なるほど、、。
    じゃあ、着せるとしたら中は、長袖の普通肌着か、半袖肌着どちらがいいと思いますか?
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • しーまま

しーまま

それくらいの月齢なら、屋外の時間が長ければ長袖肌着、屋内の時間が長ければ半袖肌着ですかね✨
    歩き回るようになればすぐ暑くなるので、雪降る時期の寝る時(暖房切れる)しか長袖肌着着せてないですが😅

• 11月7日