※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

一時保育を利用し始めた娘が泣く頻度が増えてきて、離れるのが寂しいよう。慣れるまで行くつもりだが、状況が心配。慣れるか不安。

回答つかなかったのでもう一度投稿します。
一時保育の利用をはじめたのですが行くごとに泣く頻度が増えてきました。最初の方が泣かず先生ともたくさんお話ししてました。先生のことも友達のことも好きみたいなんですがやはり私と離れるのが寂しいと思いはじめたみたいで…
普段は人見知りなく私からもどんどん離れて行く子です。むしろママいや!先生がいい!とまで言うこともあります。
まだ働いてないし下の子も生まれてないし、一時保育は無理に利用する必要ないんですが下の子が生まれたら緊急一時保育を利用する予定なので、慣れさせるため行ってるんですが…
娘本人に聞くとまた保育園行く!と言います。
何度か行ってると慣れてきますか?

コメント

はなうた

うちも最初は泣いてました!
けれど、楽しい場所とわかったら着いた途端に部屋に走って行きました。
バイバイもせずに、私は少し悲しくなりました笑
なので、時間が解決してくれると思います!

• はなうた

はなうた

ちなみに利用してたのは1歳半ごろでした。
    2歳のほうが物心もついて慣れるの遅いかもしれませんね。

• 11月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!楽しい、とは分かっているみたいなんですが離れることへの不安が勝っちゃうんですかね…時間が解決してくれると思ってこれからも行こうと思います!

• 11月6日

一時保育の利用経験はなく、聞いた話ではあるのですが、
保育園に入園したとき、はじめに大泣きし、徐々に慣れて落ち着いていくタイプの子と、はじめは泣かずに行くことができ、少ししてから泣いてしまうタイプの子と、タイプが分かれるようです。
大変なのは後者の子だそうです。
息子ははじめに大泣きするタイプだったのですが、どちらにしても親としては胸が痛みますよね。

下の子が生まれたときに利用する予定であれば、親子で乗り越えるしかないと思います。どれくらい時間がかかるかは人それぞれになるとは思いますが、必ず慣れるときはくると思います。
一時保育先の先生としっかり話をしながら、大変な時期を娘さんと乗り越えられたらいいですね😊

• みかん

みかん

ありがとうございます。娘は後者タイプですね😭保育園に行かない!と言えばこちらも一時保育の利用はやめようと思うんですが行きたいとも言うし難しいです💦でもどちらにせよ入院中は私と離れるし乗り越えなきゃいけませんよね💦頑張ります!

• 11月6日

退会ユーザー

娘さんも、小さいながらに一生懸命頑張ってるんだと思います😌
    毎日沢山ぎゅってしてあげてください😊
    きっと大丈夫です!

• 11月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、娘が頑張っているんだから私も頑張らないと😭泣く姿を見て心折れてました💦たくさんハグして成長を見守ろうと思います!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

先生がいい関わりをしてくれていたら、すぐ慣れると思いますよ(*'-'*)
うちは、すぐ慣れる施設と、いつまでも泣く施設がありました。いつまでも泣く施設では、先生に好かれてなかったようで怖い怖いと最後まで言ってました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!一時保育できる保育園が一つしかなく…感じはいい先生方だと思うのですが…ご飯もよく食べてお散歩も楽しそうでした、と聞くんでずっと泣いてるわけではなさそうです。
    もうすこし通わないとわかりませんかね💦

• 11月6日
にゃん

娘3歳になったばかりの時に2人目前置胎盤の出血で入院になり緊急一時保育にいれました。慣らし無しで。もともと産前産後で利用する予定ではありました。
最初の頃は行き帰り必ず泣いてました。
8月から一時保育行ってそこは、2ヶ月しかダメで前置胎盤なので次出血したら出産まで入院と言われてたので10月から産前産後で違う保育園に行き始めました。旦那が送り迎えですが朝はまだ少し泣いたり行きたくないと言いますが
帰りは元気に帰ってきてるみたいです。子供って親が思ってるよりほんと成長してるんだなと思って。
多分お母さんが帰ったらケロっと遊び始めてると思いますよ。慣れだと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうだったんですね💦確かに親が思ってるほど子供は泣いてないのかもしれませんね😭先生も、ご飯はよく食べたしお散歩の時はおはなしもしてくれました、と言ってたので終始悲しくて泣いてるわけではないようですが…どうしても離れる時と迎えの時の涙を見ると心が折れそうで😭

• 11月6日
  • にゃん

にゃん

わかります😭
    私も送りの時に泣かれると一緒に泣いてました😭連れて帰ろうかと思ったりもしました。
    私の場合はしょうがなかったですが。無理してまではと思ったりもします。もし前置胎盤じゃなかったらと。出産と、産後の為にですよね?やっぱりいきなりは可愛そうなので我慢して徐々に慣らしてあげたほうがいいですもんね。親の成長でもあるんでしょうね😭

• 11月6日
  • みかん

みかん

そうですね、我慢して慣らしていこうと思います😭確かに親の成長もあるんですよね…今は無理してまで…とは思いますがいずれ入ることになるしいつ入院になるかもわからないのでやはり泣いても笑顔で見送って迎えにいったらたくさん抱きしめてあげたいと思います。

• 11月6日