※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入に伴う住宅ローンの審査時期や健康問題とローン通過の関係について相談しています。人間ドッグや眼科検査のタイミング、ローン通過への影響、引き渡し時期について不安があります。

マイホーム探しで気になる分譲地があり、昨日不動産会社の方にイメージつけるためだけの簡単な間取りなどの作成依頼をしました。
もしこのまま購入で話が進むとして、住宅ローンを組むことになりますが、最短でいつ事前審査や本審査するものでしょうか?
旦那が今月末頃に会社の人間ドッグがあり、さらには目に3ヶ月前からなかなか治らない赤い充血があるので眼科にも早く行かせたいのですが、何かあり投薬や手術となると団信に加入できずでローン通らない事があると困ります。
それでも健康には変えられませんが、、、今は人間ドッグも避けるべきでしょうか?
早ければ来年5月頃には引き渡しできますよと言われております。

コメント

さーママ

具体的な金額が決まってこないと本審査は難しいと思います❗️事前審査はちょっと多めの金額で出したとしても....
団信加入できないってよっぽどですし、会社によっては緩和型団信(基準が緩い分入りやすく金利上乗せ)があると思うので、人間ドッグやめるほどではないかなぁと思います💦