※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりーの
妊娠・出産

妊婦はカフェインを控えるべきですか?赤ちゃんの体重に影響する可能性があるので不安です。明日からは水を飲みます。

妊婦にカフェインはだめなんですか?
紅茶と緑茶を、毎日飲んでました。

34周で2000gしかなくて、
色々調べたらカフェイン飲みすぎたら、
低体重の子が生まれると書いてあったので、
急に不安になってきました(>_<)

明日からは水を飲むようにします…

コメント

実際影響が出るのは1日何十杯も飲んだ場合らしいので私は気にせず朝のコーヒーとか飲んでます
上の娘は3200グラムで元気に出産でした

ザト

カフェインは少量でも胎児の脳に影響を与えるので良くないとされてますが、実際は毎日1杯飲んでも影響が出る確率は5%以下ととても低いので、妊婦さんのストレス軽減として、2〜3杯なら大丈夫、と伝える医師もいます。
私は万が一自分の子が数%の方に入った時のことを考えて控えてます。(>_<;=;>_<)。
低体重というのは栄養素が破壊されるからですね。ただそれも、体重のように外見から判断できる部分に現れるか中身に現れるかは人によって違います(;´・ω・)
ちなみに妊娠中に胎児に悪影響が出ない飲み物はミネラルウォーターか麦茶、水素水などがベターです♪

みーすけ。

妊婦にカフェインはダメだと思います(>_<)…根拠があるわけではないですがなんとなくコーヒーはダメという認識があったので。授乳中の今でもお茶でもノンカフェインにしてます。でも飲んでしまった事はもう戻せないのでこれから辞めましょう\(^o^)/
あとカフェイン一滴も飲んでいませんが低体重でした(´・_・`)本当にわかりません…

ノリ

私も34週で今週検診行ったとき2100gちょっとでしたよ~
でも先生には標準だって言われたしだいじょぶではナイですか•́ω•̀)?
カフェインも摂らないに越した事はナイと思いますが、コーヒーとか1日1,2杯ならイイって言われました。

ゆか(*ˊૢ ˋૢ*)

1日2~3杯なら大丈夫と聞いたので飲んでました(^^)
ですが3300㌘の元気な子が産まれましたよ♡

クロちゃん

緑茶紅茶なら、コーヒーに比べればカフェイン少ないので、1日何十杯も飲まなきゃ大丈夫ですよ!
私はお茶好きなので、妊娠中、紅茶普通に飲んでましたよー!コーヒーも1日一杯までと決めて飲んじゃってました。
3,400gの元気な赤ちゃんが産まれましたよ♪

*大輔mama*

食べ物も飲み物もそうですが
食べたい時に食べたい物を取ってます。
少しくらいなら大丈夫みたいですよ(^^)
むしろ我慢してる方が、ストレスも溜まるので、コーヒーや紅茶、緑茶なども適度に飲みますし、お刺身なんかも少し食べてます。
全く控えてるのは、カレーや唐辛子などの刺激物、脂っこいもの。あとは貝類全般と、お酒、タバコくらいですね(^^)
酒、タバコは全く普段からしないですが(笑)
気にしすぎても自分がしんどいので、いつも通りの生活をするようにしてますが、赤ちゃんはとっても元気で何の問題もないですよ(*^^*)

satomin

1日2杯、3杯は大丈夫!と聞いていたので、コーヒー、紅茶飲んでました。特に午後の紅茶ストレートにハマっていてダース買いした位です(^。^)
500㎖を1本1日飲んでましたが、元気に3400gで産まれました。

まーちょこ

私はカフェインの入っている飲み物は避けていましたよ!やはりもしかしたらという心配をするくらいなら飲まない方がいいと思ったからです。
無印にノンカフェインの飲み物が結構売っています。それから牛乳屋さんのやさしい珈琲という和光堂のも美味しいのでおすすめですよ!これもノンカフェインです。和光堂のは赤ちゃん本舗に売ってました。

(:3っ)∋

1日1杯飲んでましたが、上の子は2920gで普通分娩で元気な子でしたよ ( ˶ˆ ˆ˵ )✌️

現在2人目妊娠中で、1日1杯まで!と決めて飲んでいますが、赤ちゃんの推定体重は 標準〜ちょい大きめくらいです!

なので、過度な摂取だと良くないですが1日2〜3杯なら大丈夫だと思いますよ♪

ちゃんこ(´▽`)ノ

私も意識は積極的には摂らない様にしていますが、義実家ではいつもお茶を出して頂くので飲んでますよ*\(^o^)/*

でも後期は今までの2倍以上鉄分を摂らないと、赤ちゃんにとられてしまって貧血になりやすくなるらしいのですが、カフェインは鉄分の吸収を妨げるらしいです(>_<)!
赤ちゃん本舗でノンカフェインのコーヒーを選んでいたら、営業に来ている?栄養士の方からその様に聞きました(*^^*)

さこ^_^

これから1カ月位が、赤ちゃんの脂肪を増やす時期に入るので、目安予定日までに1キロくらい増えますよ
今の体重で順調だと思います^ ^

かりーの

みなさんいっぱいコメントありがとうです!
不安がどっかいきました(^ ^)

カフェインとか、ほーどほどに付き合って行くことにします(>_<)

ありがとうございました!