※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠検査薬反応後、里帰り出産で妊婦健診を迷っている。予約取れず8週になるまで待つのは遅い?一旦行って確定後、転院は避けたい。里帰り予約も早めに。

妊娠検査薬に反応があったので産婦人科に行こうと思うのですが、
産むのは地元に里帰りの予定なので、妊婦健診に行く産婦人科を迷っています。
行きたい産婦人科が予約が取れず、すぐには行けません。
予約が取れるのが妊娠8週の時になります。
そのタイミングで行くのは特に遅すぎるという事はないですか?
また、すぐに行ける所にとりあえず行って妊娠確定をしてもらい、次から行きたい所に行くということもありでしょうか?
仙台市に住んでいるのですが、1人目の時に最初に行った所でその産婦人科の名前の書いた書類を貰って役所に行った覚えがあったので、そうなると転院はしない方がいいのかなと思いました。
でも、里帰り分娩の予約も早めにしないと取れなくなってしまうので、早めがいいなと思っています。

コメント

私ならすぐ行けるところにとりあえず行きます!
8週ならもし子宮外妊娠していたら卵管破裂してしまう週数だそうです😭知人が子宮外妊娠で卵管破裂してしまったので早めの受診をおすすめします💦

ままちゃん

こんばんは!
参考にならないかもしれませんが失礼します!
8週でも全然遅く無いと思います!私も、前回の妊娠の時行きたい産婦人科があり、予約して待ってからいきました!
逆にあっちの病院行って次の病院にってしてたらお金がかかりますよ!それなら、最初から行きたい産婦人科に行って里帰りの為の書類を書いてもらった方がよろしいとおもいます!

ゆま

8w以前だと心拍が確認できないこともあるので、あまり早く確認だけに他に行っても無駄になるかも(^_^;)
8wに健診したい医院に行っても良いと思いますよ。
ただ分娩予約は8wで既に残りわずか医院もありますのでお早めに!

書類はほしい病院で再度出してもらえないのでしょうか?
(私の県では予定日が分かれば母子手帳をもらえて、病院の書類などは必要なかったのですが)

ふう

特に、鮮血が続いたり
体調を崩して動けないほどとか
耐えきれないほどの腹痛などの
問題がなければ、
私なら、行きたい病院へ行きます✨

早めに行って、確認できず
帰らされて費用かさむよりも
確実に診て貰えるようにします😌

ごんえり

私は分娩希望の大学病院は決めていたので、妊娠検査は紹介状を書いてもらうために、近くのクリニック受診しました!
検査薬陽性反応後5週で胎嚢の確認、6週で心拍の確認、その時点で母子手帳をもらって、7週目で紹介状を書いていただきました。

8週目で昨日希望の大学病院で初診、初期検査をしてもらいました。

他の方がおっしゃっていましたが、陽性反応は子宮外妊娠してても出るそうです。
まずは、胎嚢があるか、子宮内妊娠なのかを診てもらうことが先決かと思います!

行きたい病院には紹介状を書いてもらって、ステップアップしていけばいいかと!

じゅん

子宮外妊娠が怖いのでとりあえず1回近くでみてもらいます!
なんの問題もなければ8週でも遅くないですが、子宮外妊娠で卵管破裂等したら怖いので😅

富谷在住ですが、子宮頸がんの定期検診を仙台市内の病院でみてもらっていました。ちょうど定期検診行かなきゃなーと思っていたところ妊娠したので、一緒にみてもらいました!その際、「どこで出産するか決めてる?」と先生から聞かれましたよ!聞かれなくても、里帰り出産したいので〜と伝えれば大丈夫だと思います!初診だと分娩はどこでするか等問診票に記入する所もあります!1度見てもらった病院で出産しなければならないということはないので😊

シロちゃん

私なら8週になったころに行きます。
3人めの妊娠反応があった際、とりあえず行ける病院に行ってから、分娩する病院に行きましたが、
それぞれの病院で初診で8000円かかってしまいました。
八週前に行っても、結局は8週にならないと妊娠確定はできないと言われました。