※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが年長になったら、一人で歩いて帰ることは当たり前のようですが、親として心配する気持ちも理解できますね。年長になると自立してくるものでしょうか?

子どもが入園予定の園はバスなしなので毎日の送迎が必須です。歩くと3キロほどです。

うちの子は危なっかしいので一人で外を歩かせたことはないです。まだ4歳なので当たり前かもですが…。

ただ、年長になると一人で歩いて帰る園もありますよね。近所の他の園(1年保育で年長のみの公立園)の生徒さんは子ども達だけで歩いて帰っている子もいます。

実際、自分が年長のころはもっと長い距離を普通に歩いて帰ってました。

ですが、時代も違うし正直うちの子が歩いて帰ってくる姿が想像もつきません。今からもう心配すぎて…。

年長になれば、そんな心配無用なくらいしっかりしてくるものなんですか?
私過保護すぎますかね😥

コメント

柊0803

年長さんからは徒歩帰宅が必須なのですか?
年長とは言え、子供ですし私なら毎日送り迎えします💦
事故、事件...何があるか分からないので怖いですよね。

ですが、今思えば私自身、小学校1年から電車とバスで片道30分の小学校に通っていましたので(ほぼ全員電車かバス通学)
その当時の親の決断は凄いなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も車送迎するつもりです。
    とにかく心配で😅💦
    たしかに、昔の親の感覚ってやはり今とは違いますよね😅うちの子には絶対、私が歩いて通った道を一人で通うことはできないだろうし私自身させないなあと思います。
    時代は変わりましたよね😅コメントありがとうございます。😄

• 11月6日
  • 柊0803

柊0803

すみません、昔の感覚という意味ではなく今でも私の母校はみんなバスや電車通学です。

都内の私立校だとどこも小学校1年生から1人で通学になるので親はある意味凄い勇気
    と不安を抱えているんだろうな...という意味でした💦
    同じクラスには埼玉から都内にある母校に通っている子もいて...(片道2時間近く)
    親御さんは毎日心配な6年間なんだろうな、それと同時に子供もきちんと危険というものを学んでいくんだろうなとも思います。

ただ、線引きは出来ませんが「幼稚園児」の間はやはり送り迎えしますね💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました💦読み違えていました。やはり幼稚園の間は送迎が安心安全ですね。ありがとうございます😄

• 11月6日
▶6人の怪獣

私も自分の頃を思い返せば、自転車でどこにでも行ってました(笑)
が、息子が行くとなると4年生の今でも不安です。(笑)
本当なら行ってほしくないけど、いつまでもそんなこと言えないしーで仕方なくいってらっしゃいって言いますけど心配です。(笑)

なのでもっと小さい年長なんて私なら無理です(笑)
過保護ではないと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過保護ではないと言って頂きホッとしました😅ほんと、当時の親はよく平気だったなあと思います笑
    学童保育も無かったし夏休みはクーラーのない家に子ども三人だけでいましたし😅今なら考えられない。時代の違いですよね。
    コメントありがとうございます!

• 11月6日