※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぱん
お仕事

看護師として働く主婦が、夜勤が辛くて育休中に2人目を希望しているが妊活が難しい状況。嘱託看護師や時短勤務、他の病院への転職など、今後の働き方についてアドバイスを求めています。

看護師の方、相談に乗ってください。

現在大学病院の病棟でフルタイム(夜勤あり)で働いています。毎日忙しくて19時に保育園へ迎えに行く時間はいつもギリギリです…💦
毎日バタバタしてて、家のこともできてない状態です。忙し過ぎて辞めたいくらいですが、2人目を希望していて育休までは頑張ろうと思っています😫でも妊活中ですがなかなかできません…
夜勤の時子どもを私の実家でに預かってもらっているのですが自営で仕事をしており、いつも申し訳ないと思っています…(夫は仕事の帰りが遅いので保育園のお迎えに間に合わず、母にお迎えに行ってもらいそのまま見てもらっています)
正直夜勤はしたくないです…

今後の働き方について、
・このままフルタイムで夜勤も頑張ったほうがいいのか(今後もし治療をする時は師長さんの理解はあります)
・嘱託看護師(夜勤なし、日祝休み)になる→部署異動はあるかもしれない(ないかもしれない)、基本給は少し下がる、育休制度は使える
・今のままの部署で時短勤務をする→治療の時も病院に行きやすい、でも忙しくて時短勤務の時間内に終わる気がしないです…
・そもそも病院を変えたほうがいいのか

長々とすみません、
自分の中では嘱託看護師になるのがいいのではないかと答えは出かけているのですが、アドバイスや意見が欲しいです💦

よろしくお願いします😫💦

コメント

瑠璃mama

大学病院は縛りが多くて大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
1人目のお子さんの復帰時には時短勤務はしなかったのですか?
夜勤をやる条件として託児がある訳では無いのですか?

私自身夜勤が嫌いなので絶対したないです。小さな子供をいくら親に預けるにしても可哀想だし自分自身が寂しくてたまらないです。
今は実家で見て貰えてたけど仕事上見て貰えなくなりそうなため夜勤免除はしてもらえないですか?
給与は下がってしまいますが(´;ω;`)
2人目もストレスもあるかもしれませんよ😂頑張りすぎてるんだと思います。
私も育休制度が使いたくて頑張りました。
一人目妊娠しててわりひどいのもあって夜勤免除。1年育休取って時短勤務。2人目妊娠して出産し現在育休中、しかも延長してます。

私は個人病院なので融通がきくのがしれませんが、子供が小さい間は家族優先にしたいので夜勤とかないとこがいいと自分は思っていて、子供の突発の休みとかにも適応してもらえるとこで働いて、子供が大きくなったら大きな病院に戻るでもいいかなと思ったりしてますが、保健師もしてみたいとかあるのでいろいろ悩みます。

私なら2人目が上手くできれば育休まで何とか頑張って少し戻って育児大変だから続けられないと嘱託看護師になるかパートとかを探します!

何がベストが悩みますよね🤣

でもお子さんもいるので主さんの身体を第1に考えてくださいね❤
長文失礼しました。

• まめぱん

まめぱん

お返事ありがとうございます😭✨
    復帰する時には、院内の保育所の夜間保育を使うことを考えていたのですが、なかなか使えないんです…(うちの子は院内の保育所には行っておらず違うとこに行っているのですが、夜間保育はもともと院内の保育所に行っている子が夜間保育を希望しないと夜間保育自体がないんです…)
    復帰する前に面談もあったのですが、こんなに復帰した部署が忙しいとは思いませんでした…
    夜勤免除は夫が夜勤をしている場合じゃないとできないんです💦

そうなんです…2人目が上手くできるのが1番なんですが…😫

ありがとうございます😭✨

• 11月6日