
母乳とミルクで悩んでいます。医師は母乳を勧めていますが、ミルクも検討中。他の方の意見や経験を知りたいです。混合は考えていません。
母乳をやめてミルクにしようか悩んでます。
生後3ヶ月半です。
退院してすぐから完母ですが
黄疸で入院が延びたり1ヶ月検診も
黄疸で入院したり突発になったり
そして今回は自分の風邪で
何回も母乳やめたくなりました。
上の子はうまく飲めず乳腺炎になったりで
4ヶ月くらいから完ミにしました。
なのでミルクに偏見?はありません。
ですが心のどこかでせっかく出て飲めてるし
ミルク代かかるし夜中にミルク作るの大変だし
なにより黄疸をずっと見てくれてる大学病院の
先生に母乳で!頑張って!と言われていて
なかなか自分の中で踏ん切りがつきません。
結局は自分の気持ち次第ですが
みなさんはどうしますか?
または同じだった人がいましたら
どちらにしたか教えてください。
ちなみに混合は考えてません。
- しーちゃん(5歳11ヶ月, 7歳)
コメント

めいママ
私の場合でしたが、娘の時母乳は出なくて出ても母乳育児する気はありませんでした。
もし仮に私がしーちゃんさんの立場になったらミルクにしちゃうかもですね…💦

ままり
低体重、黄疸で思い返すと母乳でもう少し頑張れたかもしれないとも思うけど当時は心がついていかず生後1ヵ月でミルクにしました。
同じく病院の先生にも母乳で!と言われましたが…育てるのは私だしとミルクにすると言いました。
外出する時に荷物増える、これからの時期の夜中のミルク作り、ミルク代…
大変だけど良かった面もあるので、もしいま辛いとか精神的な負担大きかったら私ならミルクを選びます。
-
しーちゃん
そうなんですよね
過ぎてしまえば頑張れたかなって思うけど
その時、今が辛いんですよね。
どちらもいい面ありますが
少しでもおっぱいやめたいって気持ちがあるので
ミルクに傾いてます。- 11月6日
-
ままり
母乳ならみんな頑張れ!って言ってくれますがミルクだと誰も背中を押してくれないじゃないですか。
なんだかそれも含めて辛いんですよね。
私はしーちゃんさんの背中押させてもらいます!ミルクを選んで少しでも気持ちが楽になるのならミルクが良いんだと思います。
2人目なら上の子手伝いたくなるかもしれないですね^ ^パパや上の子が手助けできるのもミルクの良さですよね。- 11月6日
-
しーちゃん
そうなんです!!
自分の中ではほぼほぼミルクにしたい
って気持ちなのであとは誰かに
背中押して欲しかったんだと思います。
旦那はなんでもいいよいいよって
言う人なので、、、笑
そうですね、2人にも助けてもらいながら
子育て頑張りたいと思います。
ありがとうございます!- 11月6日

aya
私は母乳ちょっとしか出ないし
娘は吸うのに疲れて
ミルクも飲まないし体重増えないしで
心が折れてしまい
3ヶ月から完ミですが、
本音を言うと母乳あげたかったです。
今でももう少し頑張れば
よかったのかな?と
考えてしまう時もあります。
ほんと、結局はお母さん次第ですが、
まだ迷ってるなら
もう少しあげてみて
限界に近づいたら完ミにしても
いいのでは?と思いました😊
-
しーちゃん
そうなんですね。
実際もうほぼほぼミルクに傾いてるのですが
自分が後悔しないようにしたいです。- 11月6日

まゆみ
うーん、そもそも、お子さん3ヶ月半完母でミルク飲めるかなぁって問題があるかなと思います。。
ミルク拒否ほどメンタルしんどいこともないので、お子さんがミルク拒否なら完母で、ミルク飲んでくれるなら辞めちゃおう!ってお子さんに任せるのが一番かもです。
うちは二人とも黄疸ベビーで、長男は完母で4ヶ月まで黄疸出てて、長女は混合+光線治療で2ヶ月までで、長男3ヶ月まで完母にしてたら、頑固なミルク拒否になってて、保育園に八時間預けようが、乳糖アレルギーで下痢しまくろうが、私が肺炎なろうが、お構い無しにおっぱい君だったのでww
-
しーちゃん
確かに、そこが問題ですね。
哺乳瓶クリアできたらラッキーくらいで
ほんと子ども次第にします。
すごいですね、、、
それこそほんとにやめたくなるかも
でもミルク拒否だと頑張るしかないですもんね- 11月6日

s
私は全然ミルクに切り替えるのありだと思います!むしろ私も上の子3人1ヶ月で母乳あげず完ミです!1ヶ月検診の時に先生看護師さんとかには母乳頑張ってって言われてましたが、うまく飲ませられず3人目産んだ時入院中に退院したらミルクにするって言ったら年が近いから無理に母乳にしなくてもいいよ!って言ってくれたので3人目は退院後から完ミです!今回も1ヶ月検診の時に完ミにするって言ってミルクにする予定です!
長々すいません😭
-
しーちゃん
やはり先生や看護師さんは
母乳がんばってって言われますよね。
ほぼほぼミルクに傾いてるので
誰かに背中押して欲しかったのかも
しれないです。- 11月6日
しーちゃん
そうなんですね、あたしも
初めからスパッとミルクにするって
決めちゃえばよかったです。