※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝てくれず、夫婦ともに疲れています。寝かしつけの方法に困っています。

後1週間2ヶ月になる娘がいます。
夜、なかなか寝てくれず夫婦ともに心身疲労がピークです…😭
最近は11時頃起きて2時頃まで寝ません…
以前アドバイスを頂いてからお風呂は17時〜19時の間に入れてあげてます。

・添い乳✖︎
・おしゃぶりは完全に拒否
・布団を温めてあげても✖︎

どうしたら夜寝てくれるようになりますか?💦

コメント

newmoon

朝は何時に起こしてますか❓🤔
23時に起きた後は機嫌良く起きてるんですか❓

  • 瑞

    朝11時頃に起きて夜中の2時まで寝ないんです💦
    お昼寝しても10分とかで起きるのでほぼ寝てないようなもんで…

    • 11月6日
  • newmoon

    newmoon

    朝11時に起きてから2時まで寝ないんですね😱
    ほぼお昼寝もしないでずっと機嫌良く起きてるんでしょうか…⁉️
    朝は7時くらいに強制的に起こしてみてはどうですか❓🤔
    朝、ちゃんとカーテンを開けて、朝日を浴びると体内時計がリセットされるみたいですし🙆‍♀️

    • 11月6日
  • 瑞

    機嫌はかなり悪いです😅日中もずっと抱っこです…
    朝方もお腹が空いて起きるのですがミルクをあげたら寝てしまって…声かけたりつついたりしても微動だにしないんです💦小窓にカーテンがついていないので朝日は入ります!

    • 11月6日
  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね…💦
    抱っこ紐でも寝ませんか❓🤔
    娘も抱っこしてないと常にギャン泣きの子だったので家でもずっと抱っこ紐してました😅

    • 11月6日
  • 瑞

    抱っこ紐してると寝ます!ただ布団に寝かすと背中スイッチがフル発動でギャン泣きです…

    • 11月6日
  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね❗️それなら少し辛いけど抱っこ紐のままソファーなどにもたれかかって仮眠するしかないかと💦
    娘も抱っこ紐だとびっくりするくらいぐっすりでしたが、背中スイッチが敏感すぎて、どんなにぐっすり寝てても、私の身体が離れた瞬間にギャン泣きでした😭💔
    なのでベッドにおろすのは諦めて、抱っこ紐のまま寝てました😪💦
    ちなみに娘は背中が付くのが嫌すぎて、ベビーカーも一切拒否でした💦
    背中スイッチが少しましになってきたのは3ヶ月過ぎてからくらいです。それでもしばらくは15分とかで起きてました😱
    朝方は何時頃起きてミルクですか❓🤔

    • 11月6日
  • 瑞

    狭いアパートなのでソファがないんです😂
    ベットに座って壁によしかかって仮眠しようと思います😫
    ベビーカーではかなり爆睡してくれるんですが…何が違うんですかね😅

    かなりバラバラで今日は6時半頃でした!

    • 11月6日
  • newmoon

    newmoon

    私抱っこ紐のままベッドに仰向けに寝転んで、その後抱っこ紐をそーっと外し、お腹の上に子供乗せたまま寝たりしてましたよ😪笑
    お散歩行こうにもママが寝不足だと動けないですよね😭💔
    私も万年寝不足で辛くて、とにかく日中いかに子供を寝かせて自分も睡眠を確保するかに必死でした💦
    朝方6時半に起きてミルク飲むなら、1時間半〜2時間くらい経ったら起こしてみても起きないですかね💦
    ちなみにうちの娘はかなり早寝早起きタイプだったのですが、その時期お風呂は夕方の16時〜17時くらいに入れてました🛀

    • 11月6日
  • 瑞

    いかに子供が寝てる時に寝られるかが勝負ですよね😂
    お風呂は早めのほうがやはりいいんですかね??

    • 11月6日
  • newmoon

    newmoon

    ですね😂💦
    お風呂は早めがいいかはわかりませんが、その子に合った時間帯探すしかないですね🤔
    うちは夕方は特に機嫌が悪かったので早めに入れてました😅

    • 11月6日
みるく

毎日お疲れ様です(^^)
息子も以前はそんな感じでした(; ゚゚)
お昼間はよく寝てくれるんですか??

  • 瑞

    ありがとうございます😭✨

    昼間はほぼ寝ないです😭
    たまに外出した際チャイルドシートやベビーカーではよく寝るのですが、最近寒く風邪も流行ってるのでなかなか外に出ないので…
    ベビーカーは大丈夫なのにバウンサーに乗せてもダメなんです🥺

    • 11月6日
  • みるく

    みるく

    お昼間はも寝ないんですね(><)
    夜中の2時から朝の11時までは1回も起きずに寝続けてくれるんですか?
    お昼間にお散歩など外出して刺激を与えたり太陽のひかりを浴びてみてはどうでしょうか?
    太陽のひかりに眠くなる成分を分泌させる力があるらしいですよ(・∀・)

    • 11月6日
  • 瑞

    2時から11時でも2〜3回ほどお腹空いて起きますがミルクあげるとすぐ寝ます!

    そうなんですね!!
    日光浴、させてみます🙃

    • 11月6日
  • みるく

    みるく

    ネットで見ました!笑
    私の息子もお出かけした後はよく寝ます(^^)
    と、言ってもお昼寝や夕寝は30~2時間程しかしませんがその時々で時間は違います(・∀・)
    私も何とか夜寝てくれるように色々試しました。
    ・朝決まった時間に起こす
    ・朝になったらカーテンを開けて太陽のひかりを入れる
    ・夕方以降は寝させない
    ・お風呂の時間を決める
    ・夜のミルクだけ1回量を多くする
    ・お散歩する
    ・決まった時間にお部屋を暗くする
    などなど。
    結局は息子が寝たいだけ寝かして起きたいときに起こしてお腹減ったらミルクあげるっていうのが1番効果的でした(´・ᴗ・` )笑
    お散歩とカーテンと夜のミルク多くするのは効果あるのかなって思っています(´∀`*)
    後は成長するにつれてって感じですね(; ゚゚)

    夜起きてる時は機嫌いいんですか?

    • 11月6日
  • 瑞

    今日さっそくお散歩してみました!
    効果あるといいんですが…😅
    夕方以降とはどれくらいの時間からですか?

    • 11月6日
  • みるく

    みるく

    夕方寝させないっていうのは息子には効果なかったのでいまはしてません(; ゚゚)
    寝たらそのまま寝かしてます(・∀・)
    ちなみにネットやママリでは17時以降は寝させないって人が多かったです(^^)
    yuasaさんのお子さんには実践して効果あるといいのですが(><)

    • 11月6日
ちか

毎日お疲れ様です!

うちにももう少しで3ヶ月になる双子がいますが、yuasaさんのお子さんと同じような時がありました😓
特に何かした訳では無いですが、ぐずった時のミルク&オムツ替えの他に、音楽を聞かせたり、泣きたいだけ泣かせて放っておいたりしてました😅
うちの子たちだけかもしれませんが、構いすぎてもダメなのかなと思いました🤔

答えになってるか分かりませんが、お互いやれる事やって行きましょう💪

  • 瑞

    ちかさんもお疲れ様です😫
    そうですよね、3ヶ月ということはそろそろ落ち着いてきましたか??双子ちゃんだと尚更大変ですね、尊敬します…

    音楽聴かせると寝てくれるんですが布団に置いたらダメなんです…
    過去に1度泣いてて放っておいてみたら呼吸が変になって息できなくなってたのでそれが怖くてついつい抱っこしちゃいます😭

    • 11月6日
  • ちか

    ちか

    今は落ち着いてますが、また変わるかもしれないです😅
    うちは寝るのが遅いので朝まで寝てくれることが増えました!
    でもたまに2人仲良くぐずることもあります😂笑

    あー、分かります!
    私もよくありました!
    温もりが離れていくから起きちゃうんですかね🤔
    それからうちの子たちも泣きすぎで、オエッってなったり息できなくなることよくあります💦
    苦しそうにしてるとドキッとしますよね😫
    私はすぐかけよれる位置にいて、放置することが多いですかね🤔
    あとは感覚で、この泣きはダメだと思ったら抱き上げてあやしたりしてますね🙋‍♀️

    ちなみに寝る時、部屋は暗めにしてますか?

    • 11月6日
  • 瑞

    無印良品の人をダメにするクッションだと朝までかなりの長時間寝てくれるんですが、窒息などが怖くてなかなか夜はそこでほっとけず…
    2人仲良くぐずったら1人でも大変なのにメンタルかなりきますよね💦

    1度ヒートアップするとなかなか治らないので大変です😫

    豆電球だけにしてます!

    • 11月6日
  • ちか

    ちか

    体が埋まってしまいますからね、身動き取れずで心配になりますよね😫

    元々私は、赤ちゃんが泣きに耐性があるのか結構平気なのです👍
    ただ夜中に泣かれるとご近所迷惑になってないか気にしてしまいますね💦

    4ヶ月くらいまでは昼夜逆転傾向にあるらしいので、色々試すしかないですね😱
    うちで他に試していることは
    ・お風呂の時間を遅くする
    ・ミルクの量を調節する(日付の変わる前の、その日最後の授乳時にミルクの量を増やす)
    ・昼間泣く時はほぼ放置(疲れささせるため)

    こんな感じです!思い出したらまたコメします🙋‍♀️

    • 11月6日
  • 瑞

    心配ですがついついそこで寝かして家事とかしてしまいます😂目を離さないように…

    ただでさえアパートの壁が薄いので本当に気になります💦

    逆にお風呂遅いほうがいいんですか?22時とか23時に入れてる時期があってそうすると明け方頃まで寝なくてちょっと早めてみたんです💦
    昼間は泣かせておいたらやっぱり疲れるんですかね??やってみます!

    • 11月6日
  • ちか

    ちか

    子供が寝てる間じゃないとできない事って多いし、心配だけどやっちゃいますよね😄

    んーあんまり遅いと目が冴えちゃう気もします!
    前に22時頃入れて、夜中全然寝なかったことありました💦
    うちは遅くても21時には入れてますね🙋‍♀️

    たぶんその子に合う日中の過ごし方とかあるんだと思いますが、なかなか分からないですよね😣
    色々試しながら探りながらやってくしかないですね🥺
    お互い、頑張って行きましょう💪

    • 11月6日
HAL

役立つかわかりませんが、、、
私の子も4か月まで全く寝ない子でした!
辛さわかります。
鬱になりかけました。
私は訪問の人に相談をし、合ってるかはわかりませんが実行した例です。
昼間に玄関先でもいいので日光を浴びさせる。
枕元にミルクを常備して飲ませる。
寝る時は足を温める。(ゆたんぽ)
合うおしゃぶりを買い占める。
泣き疲れをさせる。
うちの子は結局全部ダメでしたが、やってみるのもありです!
頑張って下さい!!
いつか解放されます!!

  • 瑞

    寝る時足が冷えきっちゃっててかなり冷たいんですが、赤ちゃんは手足で体温調節するから靴下などで温めたらダメってよく見かけるんですが大丈夫なんですかね?😭

    おしゃぶり2種類ほど買ってみたんですけどもう少し探してみようと思います!

    昼間も少し日光浴したいと思います✨

    早く解放されたいです😭

    • 11月6日
  • HAL

    HAL

    靴下は常時暖かいのでゆたんぽなどで温めてみるだけです^_^
    私は手で温めたりもしてました^_^
    私はおしゃぶりは5つ程買いました!
    因みにサイズがワンサイズ大きめでしっくりしました^_^
    疲れて居るので無理はしないでください!
    窓を開けてでもいいと思います!
    乗り切りましょう!

    • 11月6日
  • 瑞

    なるほど!布団の中の空間をあっためてみる感じですね!

    かなり買ったのですね😳
    いろいろ試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
まにゃ

それは大変ですね😭
ミルク足してもダメですかね⁇
うちはまたミルクあげると少し落ち着きます。
お腹も満たされて暑すぎないわ寒すぎない
オムツも大丈夫でも泣き続けるようであれば泣きたい時か…って思って横にいて少し放置してます😅

  • 瑞

    ミルク足して寝る時もあります!昨日は1時間で足してあげたら寝てくれました。

    • 11月6日
ぽん

睡眠不足は辛いですよね。
毎日おつかれさまです。

うちの娘もその頃は背中スイッチすさまじく、
おしゃぶりも嫌がってたし
謎な深夜のギャン泣きひどかったです🤣

どんなんでもとりあえず眠りたかったので、
寄りかかりながら抱っこ
上半身少しあげながらうつ伏せで抱っこで
一緒に寝てました!
不安定でもくっついていれば寝てくれていたので、、笑

あとはおくるみで包む!
添い寝!
夜寝る前のミルクは多め!
お散歩!

うちの子はとくに
ミルク 足りないときと
お散歩しなかった日は
なかなか寝なかったので
お腹を満たして少し疲れさせたら良いかもです!

  • 瑞

    お疲れ様です😭

    抱っこしてても歩いてないと泣く時もあるんです😭座っても大丈夫そうな時は座って寝てます!

    ありがとうございます😊いろいろ試してみたいと思います!

    • 11月6日
瑞

皆さま励ましのコメントやアドバイスたくさんありがとうございました😭💗

いろいろ試してみて娘に合った生活リズムを見つけてみようと思います!